Entries



優しい猫背。


バファリン猫背の半分は優しさで出来ています。

私は150cmチョイの全長なので、大きい人は顔も見えない。
180cmを超える人は巨人に等しい。
巨人から見ると、目線の下の方~にちょっと見えている
存在ではないかしら。
もしその巨人さんがこちらを見てくれるとしたら
並んで歩いてくれるとしたら
いつも猫背で歩いてくれるのではないかしら。

そんなメルヘンチックなことを考えてしまいました。

田辺誠一『ライフ・イズ・ジャーニー』。
一作目『LIFE』。

甘くみていました。
ちょっとまあ見ておこうかなあ、という感じでした。
だって、田辺誠一よく知らないし、
あぁ、リング0に出てた人ね、という位の知識。
映画撮ってることすら知りませんでした。

もう2時間涙が止まりません。

頭痛い…。
鎮痛剤プリーズゥ!!!


連休お暇な方はよろしければ続きへ。
長い…

続きを読む


この柄でかまわぬか?

最寄り駅へお買い物。
魚を買って、本屋さんをぶらぶら。
文房具の丸善なんかも。

この間から、イイ感じの模様の手ぬぐいを探してます。
まぁ、見つけたら、買おう。
あまり意気込まず、のんびりと。

そして、今日。

おっ。
おっおっ。
イイ感じのがあるじゃん。
いいじゃんこれ、丸善使えるじゃん。
早速購入。
とりあえず、猫にかけて見ました。

お留守番させてごめんね?

20070430172307.jpg

ムスッ。

どうかしらこの柄。
20070430172403.jpg

ふあぁー。
超どうでもいいっす。

というわけで
こんな柄をゲットして喜んでます。
20070430172928.jpg

ゆらめくほのお


以前、R25に、
「人は焚き火を見ると大事な話をしがち」
という記事が載ってました。
ゆらゆらと燃える火を見つめる時、
催眠効果が生まれるのではないかという説が
紹介されていました。
照明を落して蝋燭を灯しているイイカンジなレストラン。
思いかえすと、そういうお店では
大事な話を思わず長々と、
うっかり語りにはいりがちなことが多い気がします。

ここで唐突に『ポツネン』に思考は飛ぶのです。
(何を見ててもきっかけがあれば飛んでしまうのです)

続きを読む

半年経って、かえる


バイオハザードの世界。

生物系苦手な方は
お薦めでない、お話。
私の苦手な生物のお話。

人間、本当にびっくりした時は、
「きゃあラブハート」なんてでてきません。

ありふれた日常のひとコマ。
他にも経験されたかたは多いと思います。

そう、それはよく晴れた小春日和・・・

続きを読む

ごろにゃん

ごはんもらってるし。

暖かいおうちの中。
(こいつは夏暑く冬寒いことを知らない、絶対)

このくらいサービスしとけばいいかな。


20070429234321.jpg


解りやすい可愛らしさです。

好きな曲だったんだけど・・・


今日はなんとなくピアノ曲の気分。
手持ちのお気に入りCDをかけてます。

のんびりとネット閲覧。

演奏中のCDは、フジ子・ヘミング。

音の繊細さ。
旋律を歌う透明な響き。
叫びきれない感情をピアノの音に託しているかのような。
最近は開いている時間はラーメンズなので、
ずいぶん久しぶりに聴きます。


・・・
・・・あれ?
・・・なんで頭の中で
・・・誰かが踊ってる?
・・・???



フレデリック・ショパン
練習曲ハ短調作品10-12(Étude Op.10, No.12)
アレグロ・コン・フォーコ
『革命』

・・・・・・・・・
そりゃ舞うわ。

コント屋


最初にハッキリさせておきます。

私は、賢太郎さんが大好きです。
賢太郎さんの作品が大好きです。

「ラーメンズ」って何?時代に(2006秋頃)
引き込まれるように見つづけてしまったのは、
次から次へ見た事のないような舞台が展開されていくから。
その魅力。
その引力。
そして、ますますそれが大きくなってしまった
『TEXT』公演。
大好きです。

昔、いろんな書くお仕事をしてた時の彼を知りません。
読むにもバックナンバーが見つからず、
彼の書いたものを読んだことは、ほんの僅かです。
ただ、
思うんです。
思ってしまっているんです。
私は、そんな事を思ってしまったんです。
思ってしまったら仕方なかったんです。

それは・・・




続きを読む

せまいところが好き。

20070428230210.jpg


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
げしょげしょ。

・・・・・・・・・・・・・・
ご存知の方だけ笑ってください。

本当に紙袋が好きです。
すきあらば、入る。
快適そう。
居心地いいか、
そうか。

なごむねえ~


独りNHK祭り~!!

土曜日のピタゴラスイッチは15分になったんですね。

見ごたえあるなあ。

今日は、10本アニメがありました。
10本アニメがあったんです。

声だけだけど、
ちょっと嬉しい。
得した気分。
こう聴くとなかなか男前。

今日は
「シャキーンッ!!!」というセリフがありました。
『タカシと父さん』とか、
『ことわざ仙人』で言っている擬音。
チラッと仁さんの顔が浮かぶです。

録音風景とか見てみたいなあ。

サラバンド。

最近TVで見かけた朝日新聞のCM。
「ジャーナリスト宣言」?
(ちょっとうろおぼえ)

人込みの中、バスの中、
楽しそうな普通の、ありふれた日本の風景。
そこに今現在どこかに確かに存在している
難民や、紛争の姿がオーバーラップされる・・・

とてもとても、この新聞社らしい
物すごく良い出来の宣伝だと思ったんです。
(いい意味でも悪い意味でも)
胸に、残る。
なんのための、報道なのか。
言葉に出来なくとも、映像を見ることで
その意思が伝わってくる・・・
そんなCMでした。

ここに使われているのが、
ドビュッシー『ピアノのために~サラバンド』。
鏡のような水面が波打ち、凪ぐ。また、騒ぐ。静まる。
山の中にひっそりとある湖のような。
そんな印象の、美しい曲です。

私がタワレコで予算と相談してチョイスしたのが、
モニク・アースというフランスの女性ピアニスト。
感情の高まり、静けさ。
素晴らしい演奏です。

で、ドビュッシーとラヴェルのCDを購入、
しばらく聴きっぱなしだったので
CMを見てすぐ解ったのですが、
…結構マイナーな曲ですよね。
短調。
嘆いているのか、それとも
あきらめているのか。
深いところから秘められた意思が
現れてくるような。
よくこんなぴったりな曲を選ぶなあ。
広告にたずさわる人って、すごい。

だって、久しぶりだったの


連休の始まりは、
PM1時。
寝すぎで頭グワングワン
体中ギシギシ(恐らく枕があってない)
頭ボロボロの貞子状態で
家族リビングへ起きだしました。

猫はくつろぎタイム。
遊びに来てる義妹&甥っ子ものんびりタイム。

テレビはついているけれど、
コンタクトしてないからなんにも見えない。
ぼーっと、しばし。
・・・・・・・・・

・・・・・・・・・どこかで聴いた曲と、声。
ぼんやしりた視界に見えるアレは・・・
マックさんだ!!!

セキュリティ編!
マックさんの後ろに隠れるパソコンさん!!
TVあまり見ないから
久しぶりにCM見たー!!
ケド、見えないー!!!
なんにも見えないよー!!!!

といきなり騒ぐので、
猫は飛び起きて毛を逆立てて身構え、
甥っ子はビビクンとして泣きだしました。


ごめんね。

なーなーめーめーのーのーひ

『斜めの日』を見てます。

・・・可愛い・・・

この時は27歳位?
(私の計算能力は、おとなのDSで
80歳レベルを誇るので、間違ってるかも)
なんで
モジャモジャの
パーマ頭の
いい年した男を見て
「可愛い・・・ラブハート
と思うんだろう。




続きを読む

未知の世界が見えた日。

それは、誰もが通ってきた道。
あそこには、
あの手の届かない高みには何があるんだろう。

ボクは、それを見たかった。
何か良い物が、
何か美味しい物が、
何か楽しい物があるのだろうか。

それがもし、ただの平凡な日常の続きであったとしても、
後悔なんかするものか。

そして、そこに手が届く日が、
ついにボクにもやってきた。







20070427234719.jpg



・・・・・・・・・・・・ふーん。

私の癒しです。

『バニーボーイ』を見てます。

…カワイイ…

なんでこんな
ウサ耳つけた
30代の
でっかい男見て
「カワイイ…ラブハート
と思うかなあ

続きを読む

この木なんの木

どーん。

生えてます。

20070427000900.jpg


どーん。

もう枯れてしまいました。
トネリコの木です。
世界樹は、トネリコの樹だそうです。
だからなんだと問われると、
まあ、猫から木が生えてるみたい。
それだけです。

うしとくま。


塊魂。

ゲームなのに、グッドデザイン賞。
大きな塊を作って、
星空に浮かべるんです。
星座とか、北極星とか、お月様。

だけど・・・
おうし座とおおぐま座はあんまりです・・・
巻き込まないように、
牛と熊を巻き込まないように、
おそるおそる
塊を大きくして、
大きな塊にしたいのに・・・

続きを読む

○の日。

キュン!
キュキュン!
はうう!

今日はまた『maru』を見ています。


『丸の人』

ああっストライク・・・
なにがって、小林氏の
顔ですが何か。

続きを読む

おフランス帰りザンス。

20070425233754.jpg


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
シェー。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

それだけです。

例えばこんなブラックな。

昨日つらつらと書いた、
黒い笑い。

お昼のテレビ。

高齢ドライバーの事故が増えてます。
今時の60歳・70歳なんてまだまだ若い!
車にだって当然乗ります。

でも、そこには自分で意識できていない、
老いが確実に忍び寄っている。

反応速度
反射神経
注意力
物を見る・操作する・判断する力
さらにはトンネルの中に入った時の
目の反応力
本人が気づかないうちに
確実に衰えている・・・

ここで一人、サンプルのおじいちゃん登場。
60歳すぎだったかな。

目が運転しながらどこを見ているか調べる機械を
頭につけられたおじいちゃん。
それをモニターして分かる、
広い部分をカバー出来てないんです。
踏切が見えていない、
一時停止が見えていない。
さらには教官との比較映像を見て、
がっくり肩を垂れたおじいちゃん。

自分の能力の衰えをハッキリ見える形で判ってしまって、
テレビの撮影も疲れたでしょう、
しょんぼりとお家へ帰るおじいちゃん。
あまりのショックに家の車庫にあるバイクに
車をぶつけてしまうおじいちゃん。
奥さんと2人、カメラの前で反省会。
がっかり、
しょんぼり。
今にも泣きそう・・・

それを見て、
それを見てですね、
お昼の食堂は爆笑な訳なんですよ。
カワイソー、
ショックだよー、
とか言いながら、
みんな笑っている。
犬に追いかけられてマジ泣き・全力逃げの
子供を見て笑っているような
そういう微笑ましい種類の笑いが
こみ上げてきて、止まらない。

笑いながら、
コロチンで笑うのと同じだなあ、と思ったんですよ。
多分、このおじいちゃんはしばらく
車に乗るとき、暗~い気分になってしまうと思うんです。
それほどしょんぼりしてました。
でもダメだ、
しょんぼりされればされるほど、
面白い…

あのコントを書いた人は、
こういうことを考えてきてるんでしょうね。
ずっと。



残酷な笑いは皆の心の中にある。


戯曲集文庫も出たので、
DVD化を願って止まない世紀末のコントについて。
好き勝手に。

『FLAT』
ビデオ借りて観ました。初めて観た時、思いました。
賢太郎さんは、持て余している…
人間の負の感情をコントで表現しようとする試み。

主にあれと、あれと、
もちろん外せないあれもありますね。
それは、予想以上に手に負えない
魚を釣り上げようとする試みだったのでは…


続きを読む

お風呂場 にて。

20070424220144.jpg


砂漠が故郷の猫類です。

毛繕いもするし、お風呂とか入らなくてもいいんです。

とりわけ僕は短毛種。

お家の中で暮らしてるから、汚れないよ。

ノミーもいないよ。

だからお風呂は入らなくていいんです。
いいんです。
いいんですったら。
やだよ。やだよ。

端っこに追い詰められた、の、図。

生まれて初めてのお風呂は写真に残せませんでした。
残念。

タスケテータスケテー
シンジャウヨオー
ボク シンジャウヨオー

と、鳴き喚いておりました。

シャワーかけるとカユイ所がきもちいいみたいなんですが。
一瞬うっとりしてますよ。


今更ながら、百色を。


『百色眼鏡』。
観直してみました。

書生姿が
書生姿があーっ

今見ると思考がポーンっと停止しますが、
見た当時の記憶など掘り起こしつつ
だらだらと。

初めて観た時、或る小説が浮かびました。

谷崎潤一郎『秘密』。

マントも超似合ってて、格好良いなあ
背高いなあ、小雪と並んで頭一つ出てるんだよ、
寝起きの顔もいいなあ

えーっと、
この小説のあらすじというのが


続きを読む

福袋

20070423220615.jpg


・・・猫袋。
・・・袋猫。

いぢめてないヨー。
遊んでるんだヨー。


ぐえぇ
っていう顔してますね・・・
ごめんね。

チャンカチャンカチャンカチャンッ


ゲームセンターに、クイズのゲームがあります。
全国オンライン対戦、『クイズマジックアカデミー』。
最近、興んでおります。

問題っ。
初めて地鶏肉JAS認定規格をうけた徳島県の鶏は?

???
考え中
???

あっ。

「トクシマケン!」
「アワオドリ!」
「アワオドリオヤドリッ!」
「アワオドリヒナドリッ!」
チャンカチャンカチャンカチャンカチャンカチャンカチャンッ!
バンッ!(壁に体当たり)

阿波尾鶏ダヨー!
(漢字は、8文字から正しい字を選ぶ)

デタヨー!!
カイトキナ、カイトキナー。


見事正解。
正確なデータに基づくコント。
賢太郎さん、流石です。
(ドイツ村や公式キャッチフレーズも検索済です)




星を食べる君。

いびつな愛。
独占欲。
破壊欲。
そして、それは自己を殺す行為でもある。

こんなものが、
メジャーで発表されていたのです。

続きを読む

新潟のお星様。

ママさんの友人は新潟へ引っ越していきました。

もうわしは年寄りじゃて。
環境の変化は厳しいのう。
雪が深いのう、ここは。寒いのう。
雪遊びなんぞもしてみたが、もう年じゃて。
東京とちがって家も少ないのう。
外は広いなあ。気持ちがええなあ。
・・・と思ってたら恐ろしいことが起こったんじゃ。
地面がひどく揺れたんじゃ。
家の中はひっちゃかめっちゃかになって、
皿もいっぱい割れたんじゃ。
怖かったのう。
でも、時間はのんびり流れて、ええのう・・・
ええのう・・・

20070423004220.jpg


ムクちゃん。
晩年環境の激変がありました。
最初はびっくりして老け込んでしまったようですが、
田舎暮らしを楽しんでいたそうです。


20070423004744.jpg


ママさんが最初遊びにいった時、
卵をもらって食べたり、餌をあげたりしたそうです。
翌年はお鍋に。
・・・タベラレナカッタッテ。タベルコトモクヨウダヨ・・・
(説明不足発見追加。一緒に雌鳥もいたんです)

20070423005022.jpg

ミケ。


20070423005119.jpg

トラ。

猫はやっぱりマイペース。
食べられる心配もなく、元気だそうです。

それは誤解を招くよ


私に。

Yさんと『日本の形』を見ていたです。

あまり感想とか言ってなかったですが。

『おにぎり』をみてボソッと一言。
「片桐とやりたいだけじゃん。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いや、その言い方は誤解を招くよ。


なに言い出すんだこいつ、
そういう見方をしてたのかお前、
それは、あれですか、『釣りの朝』的な話ですか、
『バニーボーイ』の仁さんのストライクゾーンは
一体なんなんだ、という事ですか、
『蒲田の行進曲』は結構きわどいよなという話ですか、
たまにそういう演出を入れるのは
誰へのサービスなんですか賢太郎さん


というような事を一瞬脳内で
妄想してしもうたではないですか
発言には気をつけてくださいよ もおー





あのケーキ食べたい。

最近、頭痛持ちです・・・

会社でパソコン(椅子に座りっぱなし、画面見っぱなし。)
おうちでパソコン(なんか手もイタイ・・・腱鞘炎???)
DVDもヘビーローテーション。
肩こりも厳しい。
本も読む。漫画も読む。
仕事の疲れからここ最近青弦さんのチェロも効かず
不眠症気味・・・
耳鳴りもする様になって・・・

夕方、眼球あたりからぼわーっと
頭が、頭が痛いー!!
鎮痛剤常用になってしまったです・・・

「頭痛が治るケーキ」食べたい。
バファリンよりイブがいいな。
好みなの。

毛繕い

20070421233910.jpg


猫って体柔らかいなあ。
毛繕いは、本能です。
常に身体の隅々まで手入れをして狩りに備えている。
だから、猫ちゃんに服を着せたらあまり良くないです。

こんなチビちゃんでさえ、
一生懸命毛繕い。


20070421234539.jpg



大きくなっても毛繕い。
ビビは抱っこしてお腹に顔押し付けてクンクンしても
(すごくうざったがられるが)
獣くさくないです。

矢は永遠に追いつかない


「私は角を失くした事が無い。」

「だから私には角が有る。」


魔夜峰央『ラシャーヌ!』
これも大昔の漫画だなあ・・・
漫画家らしからぬ圧倒的な知識を
作品化する際惜しみなく使うあたり、
賢太郎さんと共通する部分ありそうな・・・


『机上の空論』において、象徴的かつ重要な、
矢のシーン。
吃驚したです。
賢太郎さんの頭脳の鋭さに吃驚したです。

そして、デジャブ。

同じ論理を昔、読んだ事があったのです。
そう、魔夜峰央の漫画で。

(続きがある時はネタバレ含むです。)

続きを読む

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


