Entries



弦楽四重奏

カルテットを観ました。


Quartet(カルテット)Quartet(カルテット)
(2002/03/25)
袴田吉彦桜井幸子

商品詳細を見る




う~ん…。
レビューを読むと、好意的なコメントが多いのですが、
う~ん…。

辛口モードになってしまうなぁ、やっぱり。
面白くないわけではないのですが…。
う~ん…。
ネタバレも含みます。
ゴメンナサイ。

続きを読む


ディーラー

今日遊んでたら、
セガのアーケードゲームで
ブラックジャックとポーカーの通信ゲームがあったの。

http://www.sega-snc.net/


セガのマージャンゲームもそうだったけど、
自分の手がゲーム画面に映っている感覚を持たせる作りを
していて。
なかなか臨場感あふれるゲーム。


向かって正面には、
カードを配るディーラーがいて、
美しい手さばきで、各プレイヤーにカードを配るのです。


賢太郎さんって、

このくらいのカード捌き、

お手のものなのかなぁ、

賢太郎さんのディーラー姿、

素敵だろうなぁ、


などと思いました。

煙草を消すマジックを披露してたけど、
トランプも凄いんだろうなぁ。
見てみたいなぁ。
『つくる人凸』で書いていた、
マギー 審司さんに見せて合格のお墨付きもらった、という
トライアンフとやらを。

秋らしく

アレンジメントフラワーをいただいたのです。


そのままだとすぐ枯れちゃうので、
活けなおしました。

2007093001.jpg

題:森の木陰でドンジャラホイ。



ビビー、
お花と一緒に写真撮ろうよぉ~!

2007093002.jpg

題:ガブー。

すぐに噛むんだから。

みどりもののはなし。

とりあえず、5巻まで読みました。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255) 蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀 (2000/11)
講談社

この商品の詳細を見る



冷静にストーリーを追うと、なかなか悲惨な話が多いのに、
心が癒される。
何故だ。

続きを読む

服。

以前聞いた誉め言葉。

『Dolls』。
衣装担当の山本耀司さんが主演の菅野美穂に会って。
「すごく服の似合いそうな方だった。」

『トニー滝谷』。
宮沢りえについて、お父さんにどんな女性かを説明する科白。
「なんていうか、すごく服が似合う人なんだ。」



服が似合う。

シンプルで、
尚且つ究極の誉め言葉ではないでしょうか。


本題。

南朋さんは凄く服が似合うと思う!!!!!!

続きを読む

子供ら。

読了。

チルドレン (講談社文庫 (い111-1)) チルドレン (講談社文庫 (い111-1))
伊坂 幸太郎 (2007/05/15)
講談社

この商品の詳細を見る



面白かったです。が、
読後感が少~しばかり、軽すぎな気がしちゃいました。
あんまり本を読むのに慣れてなかったり
むしろ軽く電車の中で読む本が欲しかったり
そんな本を求めている方には
とてもオススメしたい本です。


感想を少し書きたいのですが、
ちょっと辛口になっちゃうかも…。

続きを読む

結局

腐ってるのはドルジじゃなくて
矮小な島国根性で
暴力すら正当化してる
この国の人だと思った。

おにゅー。

本皮で
スタイリッシュで
ダークブラウンで

20070926.jpg


デザインがイイ感じで
食卓の色もダークブラウンで統一して
設置したけど部屋を片付ける気力が無くて荒れてて
たまたま飼い猫が椅子に座ったので撮ったら
やっぱりおひかえなすってのポーズで


新しい家具が来た日。

今夜ゆこうよ、満月をつかまえに。

今夜ゆこうよ、満月をつかまえに。
君とゆこうよ、満月をつかまえに。
       by柳原幼一郎『満月小唄』


今日は凄いまでの月夜ですね。



仲秋の名月。
こんな夜は月の光を浴びながら、
この曲を口ずさむのです。



最近、CDで『しおしお』が復刻されました。

たま ナゴムコレクション たま ナゴムコレクション
たま (2005/08/24)
ナゴムレコード

この商品の詳細を見る


『でんご』
『しおしお』
2枚のレコードが復刻です!
『しおしお』は持ってるけど、
『でんご』は聴き損ねてたので
すごく嬉しかったです。
『満月小唄』は『しおしお』に収録。

続きを読む

感想は?

お外で猫の喧嘩が始まり
箱入り息子のくせに
参加してる気分になって興奮してしまって
家中駆けずり回った挙句

網戸に体当たりして破壊して脱走して

現場に駆けつけた途端

本気のボス猫クラスの喧嘩を目の当たりにして

ビックリして尻尾がぶわって膨らんだ状態で

※参考商品・亀の子束子
http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/item/kitchen/k_item/k_10066106.html


速攻パパさんに捕獲された感想を一言!!!!!


2007092403.jpg

別に~。
恐くなんてなかったニャ!!!
どきどきどきどきどき……。

染め。

①白い綿のスカート。
2007092401.jpg


②黒く染める材料を用意。
fish2_02.gif


③墨色に染まった。
2007092402.jpg


テッテレー。

箱入り息子

あっ。

2007092301.jpg



じろっ。

2007092302.jpg



ごめんなさい
昼寝の邪魔してごめんなさい

チルドレン。

絶対と言い切れることが

一つもないなんて

生きている意味が

ないだろう!!!!!!



『チルドレン』。

チルドレン チルドレン
坂口憲二、大森南朋 他 (2007/02/02)
アスミック

この商品の詳細を見る





素敵…。
南朋さん、素敵っ!!!


TUTAYAで借りてきましたが、
返したら
買おう!!!
格好良い、
陣内さん、格好良いよ!!!!!
こうしてお金を無駄に消費社会に日々、
献金しているゆふびびです。
いいんです、
それと引き換えに与えられる精神的満足のために
私は生きているんです!

原作は読んでいないので
あくまでドラマ単体の感想を。
っていうか、南朋さんについての感想だな。

続きを読む

狂咲

返咲。


今年、我が家のスモモは大豊作でした。
収穫の春。
家中を埋め尽くすスモモを前にして、
ママさんは知り合い全てに配り歩き、
ゆふびびは満員電車の中、
会社の同僚に持っていくおすそ分けを手に会社へ。
ジャムにし、
酒に漬け、
家族全員、スモモはもういいっ!!と悲鳴をあげるほど
たくさん実ったのでした。

その後
枝が張りすぎていたので切られ、
毛虫に夏葉も全て食べられ、
木の体力も、もう今年は限界かと思いきや!!

本日の写真。
2007092201.jpg


アップ。
2007092202.jpg



あまりに暑いので、
季節を間違えちゃったみたいです。
咲いちゃいました、花。

春の花に比べると
秋の空の下、(暑いけど)
なんとなく儚い風情です。

木が弱っちゃうかなぁ…。
心配です。

ワケアリ。

「ラーメンズ」でこのページに辿り着いてくれた方々、
すみません。

最近はめっきり記事が少なくなってしまってます。



勿論、ちゃんとした理由があります。

その理由とは。
さらに、『LENS』の感想を。

続きを読む

看板シリーズ!

日本に棲む身近な猛禽類。
トビ。(鳶)

これも立派なタカ派の鳥であり、
その習性もハゲタカチック。

でも、
ドラマを観て、
小説を読んで、
学びました。

ハゲタカは、危険!!


そんな看板発見。

20070920230432.jpg

               (拡大してご覧ください)



とんびも危険だ!!
まぁ、ただそれだけです。

すねぼうず

妖怪
すねぼうず。

写真はコチラ。

20070920.jpg


最近、頻繁に我が家に出没します。
原因は判ってます。
家族がみんなTV見たり本を読んだりしているとき
かまえオーラが発散され、
それでもかまってもらえない時、
妖怪すねぼうずが出現するのです。

今日も背後にすねぼうず。

なんとなくわかってきたぞ

ブログを始めてから、
いろんなところで目に入るようになった名詞。

みくしぃ。

みくしぃとは。



日立マクセルとかソニーとかが作っている

MDとか
DVDディスク


のことではないらしいぞ。



こんな人でも
パソコンを使って
ブログを立ち上げることが出来る。
21世紀だよな!
未来、きてるじゃん!!

煙を上げるゴミの山。

漫画が大好き。

偏ってますが、いろいろ読みます。
その中から、
重い話を。


ねこじる さんと
西原理恵子 さんと

あとね、
ハンターX2。


この漫画家さんたちが見つめているものには
共通点がある。


マスコミには取り上げられることがない
世界の果て。
地球の底。

続きを読む

遊びの途中で

ポーズ。

20070919.jpg



ひっくりかえって
ころりんこ。

キャッチボール屋さん

ぼぉ~っとした春のもやった空気の中、
ひと休みする。

キャッチボール屋 キャッチボール屋
大森南朋、キタキマユ 他 (2007/05/25)
ハピネット

この商品の詳細を見る

続きを読む

ばれてないよね?

ゆふびびの人間関係。
超個人的な話です、すみません。


このブログのことは、
身内とか知り合いには
ほとんど話してません。

飼い猫の写真が夜な夜な電脳の世界へ発表されてるので
例えば家族が見たらすごく喜ぶとは思うんですが、


賢太郎さん、かっこよすぎ~!!

南朋さん、萌え~!!!


果ては旦那様バトンまでやってる今

どの面下げて親バレが出来るかってんだ!!



でもまぁ、
例えばママさんなどは超天然ボケでネタにしやすいので
先日も張り切ってネタにしたのですが。
今日、
Yさんに逢ったんですよね。

続きを読む

影。

あれ?
地面になんか映ってる。
なあに、これ。

20070918.jpg



自分の影を
不思議そうに見ている、ビビでした。

風炎現象。

風炎現象らしい空。
2007091601.jpg



風炎現象らしい逆光の口。
2007091602.jpg



風炎現象らしい熟睡。
2007091603.jpg




風炎現象。
そう、
この夏何度かお天気用語として登場した
「フェーン現象」です。
関東は今日も元気にフェーンしてました。

もう、暑いの飽きたよ~!!!!!!

浴衣。

仁さんの所謂、『モジャモワ』と同じ『東京書簡』のページに
南朋さんはコラム『飲み帰りの夜空に』を書かれてます。

で、
この企画って、昔一度其々が別の名前で連載してたんですね。
南朋さんは『しゃかいの窓』っていうページを持ってたそうです。

迂闊にも
本日初めて、南朋さんの『しゃかいの窓』を読んだんです。



えー、
大森南朋さん萌えでこのページに来てくださった方、
限定かな?

続きを読む

触発

毎日
『ハゲタカ』『ハゲタカ』『南朋さん』

騒ぐ娘に触発されて
ママさんが『ハゲタカ』にはまりました!

毎日、DVDを観ております。


ゆふびび・『ハゲタカ』面白い~?
ママさん・「面白い。」

観ている。
観ている。


ママさん・「この人の下の名前、なんて読むんだっけ」
ゆふびび・「なおって読むんだよ。」
ママさん・「いい役者ねぇ~。
      前になんかで見た時、いい役者と思ったのよね~」


自分の方が先に目をつけていた、とでもいいたいのですか、お母様。


観ている。
観ている。


ママさん・「柳生博って俳優がいるわよねぇ。」
ゆふびび・「いるねぇ。」


ママさん・「あの人は、柳生一族と何か関係あるのかしらねぇ。」



知らんがな。



観ている。
観ている。


ママさん・「柳生の里って何処にあるのかしらねぇ。」



知らんがな。




お願いです、
集中して見て下さい…。
あ、
柳生博についてはググるといいと思うよ!!

大吟醸。

DVDプレーヤーがおかしい…。
『ALICE』を入れたら、
「このディスクは再生できません」
お断りされちゃったよ!

ふざけんなぁ~!!

プレステ2で観ちゃるわっ!!!!!


『バニー部』の見所。
とても間違ってるゆふびびの見解としては。

続きを読む

あら、気がつくと

20000アクセスをいつの間にか突破してました。
読んでくださってる方
本当に
本当に
ありがとうございます。



区切りということではないですが
ブログを始めてみた一般人として
いろいろ思うところを。


日記です。
まさに、「徒然なるままに。」

続きを読む

篠原哲雄監督作品で

その日、
もう寝ようとしていた時、
何の気なしについていたTVを見ていた。
なんか、映画が流れてた。

『はつ恋』。
舞台が、京急蒲田駅あたりで、
知ってる風景が目に飛び込んできたので、
ちらちらと観つつ、
寝る支度をしていた。

……
気がつくと、思い切り最後まで観てしまってた!!


変な主張はない。
すごく凝った映像手法というわけでもない。
ただ、
そこにあるがままの空気を
あるがままにスクリーンに捉え、
そこに息づいている人間を
あるがままに映像に記録している。

そして、
その目線は
限りなく優しい。

観た後、
心にふわっと温かな気持ちが残る
そんな映画を撮る監督さんだと思います。


で、
要は、
『月とキャベツ』
『けん玉』
この2作品は篠原哲雄監督映画で、
大好きな映画ですので、
やっぱり気になるではないですか。
この人が撮る
「大森南朋」はどんなだろう、と。

本題。

『深呼吸の必要』。



深呼吸の必要 深呼吸の必要
香里奈、谷原章介 他 (2005/01/28)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

残暑~!

湿度がすごい。

荒れ果てた庭に
白い花が咲いてます。

20080915-01.jpg


秋咲きのクロッカスなのかなぁ…。
何故、咲くのか。
一体、誰が植えたのか。
最早、家族は誰も何も覚えていないのですが、
毎年、律儀に咲いてくれます。

20070915-02.jpg


硝子越しの陽射しを浴びながら
ひなたぼっこ。

起きないかな。
あ、起きた。


20070915-03.jpg


なに?

いや、
触ってもいい?
撫でちゃおーっと。

20070915-04.jpg


触んなあーっ!!!!

ガブガブガブ。
イタイイタイイタイ。
ゴメンゴメンゴメン。

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


