Entries



ときわ

その清潔感に惹かれ
花を飾りたくなった。

2007123102.jpg


雪の中でも
可憐に芳香を放ち健気に咲く花
水仙。


しかし、
今年はラーメンズに始まり
ラーメンズに終わる年でした。

ブログまで立ち上げちゃって。

今年の頭にラーメンズの公演で
『TEXT』という舞台があって、
ラーメンズの1人、小林賢太郎さんが演じる
常盤くん、という人物が
また格好良くてですねー。


ズームアップ。

2007123103.jpg



今年は
常盤くんに始まり
常盤くんで終わった気分です。



来年も
どうぞよろしく
お願いしますです。

時の流れと空の色に

時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
         by椎名林檎『幸福論』ヨリ

とはいうものの



30日は
関東地方は
ぺっかぺかに晴れるはずだったのです。

こちらも
その予定で行動してたのです。


天気が悪くてたまってたお洗濯を
ドカーンッ!!と洗って干し!!
そして、
買い物に行き!!
帰ったら掃除と料理!!!



なのに。




今年は、
「空気読め」というイヤな言葉が流行りましたね。
空気を読む才能が皆無な私は
空気が読めなくても全く気にしない性質なのですが
傷つく人も多い、この言葉。
イヤな言葉だな、と思ってしまいます。

だけど、
便利な言葉でもある。
思わず使ってしまいたくなる時もある。


雨~。

雨よ~。

降んなよ~。


空気読め!!!!!!!


おかげで
洗濯物
お布団(お昼ね用の薄掛けだったのが救い)

洗い直しじゃいっ!!!!!!


しくしく…。
しくしく…。



まぁ、
これから雨が降る空気を読めなかったのは
完全に私のミスですが、
家出るときは
雲一つなかったのに…。


2007123101.jpg


雨が止んで。
青く澄み切った空。
雨雲は向こうの空へ。
雪と極寒から免れていた関東地方も
これから寒くなるそうな。

この世はでっかい宝島

こんばんはですニャ。

今年もいよいよ終わりが近づいてきましたニャ。

今日はおねえちゃんの寝室をお見せしちゃうニャ。


ででーんっ!!!!!

2007123001.jpg





大掃除はどうしたニャ。
これで年を越すつもりかニャ…。



教育TVでTEXT再放送だったわけだが

食育。
子ども達にとにかく、栄養学とか調理法とか
そういうことをいっぱい教えたくて、
頑張ってる栄養士の先生にエールを送りたい気分になった
人は
私のほかにも
いっぱいいると思いました!!!

TVの前で待機してなきゃならないですもんね!!!!!

そうするとなんだか5分10分
真面目に集中して見ちゃいますもんね!!!!!

でも、
この先生は
子ども達の親御さんたちにちょっと不信感を
抱いちゃってるんだなぁ…。
とも
思いました。

大丈夫。
生徒さんたちは、
ちゃんと素敵な大人に育つですよ。




さて。
うわっと、
いきなり始まっちゃったよー!!!!!!!
録画、録画、と…。


ラーメンズに初めて会ったのが、
このTEXT公演だったのです。
それまでの彼らは、
あくまで
DVDとか本とか情報とか
そういう媒体の中でしか逢えない人たちでした。

再放送を観ていて、
初めて生ラーメンズを観て、
すごく納得したことをひとつ、思い出しました。

続きを読む

42

やっぱり

面白い漫画だーっ!!!!!!!!!!!


おじいさんの名前を忘れてました。
息子の名前は覚えてるのに。

連載時は果てしなく続くかと思われた戦いも、
読み返すと結構展開が速いんだと思いました。

絵が超上手くてカッコイイ。
特にカラーの絵の綺麗さは恐るべし。

主人公がいて初めて世界が生まれる。
こういう漫画はもうなくなってきてる気がします。



ドラゴンボール (巻1)ドラゴンボール (巻1)
(1985/09)
鳥山 明

商品詳細を見る



この忙しい時期、
42冊押入れから引っ張り出したりして。
なにしてるんだか。

続きを読む

クンクンクン。

嗅覚が優れているのは犬ですが、
実は猫もかなり嗅覚が発達しています。

あまり目は良くない分、
匂いに依存してる部分が多いみたいなのです。

よく見てると、
まず、
匂いをかいでいるんですね。

そのあとに目で見て
世界を把握しているのではないかしら。


証拠写真。
2007122901.jpg

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン。

2007122902.jpg

スンスンスンスンスンスンスンスンスンスンスンスンスン。


だから、パパさんのパジャマだってば。


つかれた

つかれた。
今年はなにか、非常につかれた。
心身ともに、とても、つかれた。



『Sweet7』。

ラーメンズの、小林賢太郎さんが立ち上げた
舞台公演の第2作目であります。


このお芝居の中に、
今の気分にピッタリな科白があります。

凄くショックなことがあった
セコム君、という登場人物の科白。





空気の重さ、

空気の重さ、

空気の重さ、

空気の重さ、

空気の重さ、

空気の重さ、



こんな気分です。

白い朝。

その絵描きは丸い物ばかり描いておりました。
(過去形)








ネタバレアリマス。

続きを読む

前夜

きょうは
おとうさんとおかあさんとおとうとといもうととおいとで
くりすますぱーてぃーです。
そこにゆふびびもなぜか
きょうせいさんか。

とりさん。
くだもの。
やさい。
のみもの。
けーき。
ぷれぜんと。

準備万端。
ビビ、留守を頼むぞ。

2007122406.jpg

空はこんなに青いのに。

2007122407.jpg

ボクに留守番しろというんだニャ。
みてろ!
ひどいめにあうからニャ!!!


そうだ…。
奴には前科があった…。

http://yufubibi.blog80.fc2.com/blog-entry-348.html

この時は、ハゲタカが見れず、
挙句の果てには
心配してた安部さんにまで
呪いが降りかかった気がしてならない…。

…いや!
今日はクリスマスイブ。
うちの化け猫ちゃんの割り込むスキはないはずだ!!
いってきまーすっ!!!!!


しかし、

呪いは確実に

平和なイブを襲ったのである…!!






グシャッ。

2007122408.jpg


わああああああああーんっ!!!!!
ケーキが落ちてグシャグシャになってしまっただー!!!!!!!!!
サンタさんが雪崩に埋まって行方知れずになっちまっただー!!!!!!!


恐るべき、我が猫である。

ビビすけ、語ってます


2007122402.jpg

イブイブだ
イブだ
クリスマスだと浮かれているけど、
こんな東の果ての地の異教徒たちが
盛大にお祝いしているっていうのも不思議な話ニャ。
お釈迦様の誕生日はお祝いしないのに、
イエス様の誕生日はめでたいのかニャ?





2007122403.jpg

日本でも、16世紀くらいから
クリスマスのお祝いする人がでてきたそうニャ。
(隠れキリシタンっていうニャ。)
結局、この国では
イエス様も
八百万の神様の中の1人になっちゃったのかニャ。
恋人達の守り神、とか
考えてる若者も多そうだニャ。







2007122404.jpg

もともとは、冬至のお祭り、
太陽神を祭るお祭りだったっていう説が有力らしいニャ。
でも、日本の人はお祭りが超大好きだから
とにかく祭れればとことん、オッケーなのかニャ。








2007122405.jpg

明日はボクを置いてクリスマスをしにみんなで出かけちゃうニャ!!
そうやってボクを置いて楽しんでればいいニャ!!
不貞寝ニャ!!!
不貞寝ニャ!!!
いちおう仏教徒だったら、クリスマスじゃなくて
潅仏会にお祝いすればいいニャ!!!
もう知らないニャ!!!!!!

集わる

集わる(集はる)
うご-なわ・る
[動ラ四]集まる。寄り集まる。(大辞泉)

なんとなく、小さな小さな、
蠢くものたちを連想する、この言葉。

海にも、集わるものたちがいます。
プランクトンとか、オキアミ…。

オキアミ
甲殻綱オキアミ目の節足動物の総称。エビに似るが、えらが露出していることなどが異なる。体長1~5センチ。ナンキョクオキアミなどがあり、プランクトンとして世界の海洋に広く分布し、魚類やヒゲクジラの餌として重要。人間の食用資源としても見直されている。(大辞泉)

昔は、案外ポピュラーな食品だったそうです。
よーーーーくお魚コーナーを探すと、
桜海老よりもさらに小さい、
海老ににた、
「アミエビ」が売られてます。

これが、
貧血に良いんですって!!!

貧血
血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となり、酸素運搬能力が低下した状態。出血や栄養不足、骨髄の造血機能低下、溶血などさまざまな原因によって起こる。顔色が白く、疲れやすく、動悸(どうき)・めまい・耳鳴りなどの症状のみられることが多い。(大辞泉)

白い、というよりは青い顔。
バスに乗るために走ったり、階段を登ったりしたら、動悸が酷い。
めまいでグラグラ。
耳鳴りもバリバリ。
そう、
私はコッテコテのザ・貧血だったのです。

でも。
ここ最近、
ストレスか胃まで痛くなってのう…。
とりあえず市販薬を買ったんじゃ。

大田漢方胃腸薬
「飲みすぎ」「食べすぎ」のための胃腸薬ではありません。(箱説明文より)

というわけで、
薬ばっかり飲むわけにもいかないので、
今回、貧血の方は
アミエビ頼みを試してみます。

2007122301.jpg


あみの佃煮。
うーん、集わってるなあ!!!!!
思ったよりも薄い味で、魚!!!!という匂いはしません。
ある意味、「無個性」な味かな…。
ほかほかごはんとの相性は抜群。
しばらく食べてみますです。





                           

必殺技

『じゃりん子チエ』には猫がいっぱいでてきます。

でも、
そのなかにはどうしても共存できない2匹がいました。

2匹とも、日本列島を股にかけ、
暴れまわり、
その名を全国に轟かせていました。

その2匹が出会ってしまった。
それは死闘の幕開けでした。


アントニオ。
小鉄。

初対面ながら、
それは、
宿命の対決。

大迷惑なことに、チエちゃん家のリビングで繰り広げられた
2匹の死闘。
そのことを誰も迷惑がってないのが、
この作品のスゴイところです。

2匹の実力・経験値は互角だった。
でも、
小鉄にあり、
アントニオになかったものがあった。

それは、必殺技。
その必殺技を繰り出したことで、
川中島の戦いもかくや、という激戦は終結した。
そう、
まさに
「雌雄を決した」
のである。


さて。
話題は変わりますが、
ラーメンズファンになってから、情報がスポッと抜けていた公演が、
いよいよDVD発売とあいなりました。
3月ですが。
遠いですが。
ちなみに、さらに付け加えるなら
山崎まさよしさんの新曲も3月ごろ予定とのことなので、
猫が風のないベランダから過ぎていく冬をみてるその横で
焦げたトーストかじって発売される春を待つ(by山崎まさよし『ベンジャミン』より)
心境で
3月を待ちます!!!
待ちますとも!!!!!


というわけで、
2008年3月19日発売
『Rahmens presents
 「 GOLDEN BALLS LIVE 」
   NAMIKIBASHI Satellite mix 』


だそうです。

どんなライブなのかしら…。
情報は3月までシャットダウン
情報は3月までシャットダウン
情報は3月までシャットダウン。



えっ?
『じゃりん子チエ』の話題はなんだったんだろう?


それはねぇ…。


小鉄の必殺技が

続きを読む

DVD発売!!

毎月
検索ワードが

「大森南朋」

「ゆふびび」

でワンツーフィニッシュでちょっと嬉しいゆふびびと申します。


ご訪問ありがとうございます。



というわけで。
『たとえ世界が終わっても』
2008年2月8日(金)
DVD発売!!!!

公式ページ

http://tatoe-sekaiga.jp/


ヤッター!!!!
(・ω・)人人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノ
(・ω・)人人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノ
(・ω・)人人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノ
(・ω・)人人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノ
(・ω・)人人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノ
(・ω・)人人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノ


今うちのママさんが
『チルドレン』を観てます
もうこれで何回目だか
パパさんがTV見れなくてプンプンです
『ハゲタカ』も何回観たことか
この映画も多分喜んで観ますねー。


未見の方!
南朋さんファンは必見だと思います!!

彼の
個性が強烈なのに無個性で、
それは「大森南朋」さんじゃなくて役を演じているのに、
強烈に南朋さんであり、
他の作品の役と同じようで全く違う
とにかく
とにかく
南朋さんって今の時代の役者の中で、
ちょっと独特だと思ってしまうのは欲目かしら
江戸に生き
同時代の画家と全然ちがう絵を描いた
若冲のように
オンリーワンの印象が強い
色んな役を演じる南朋さんを観るたび
その印象がどんどんどんどん強くなる
のです。

そして、
主役脇役数あれど、
この映画の南朋さんは
格段に恰好良い南朋さんだと思うのです!!!!




あの空の女の子の

えー。

街中も電飾に溢れ、
華やいだ雰囲気になってまいりましたので、


暗い話をします。

私の周りにある壁の話です。

その壁は、頑なな壁です。
その壁は、天にも届きそうな高さです。
その壁は、凄く厚みがあります。
その壁は、たまに内側に向かって崩壊します。
その壁は、外を拒絶します。

そんな話です。


しかし、
選別を含む。



「鍵」
「AIR」


この二つの単語を見て、
なんじゃらほい、と思った方は
回れ、右ー。


(うわー。
 誰もいなくなっちゃったかなー。)



あー。とか、なつかしー、とか思った方。


幸薄い女の子に一つ共感する部分があるという
それだけの話なんです。

一応、
ネタバレあります。

続きを読む

いんてる?

いんてるはいってる



どういう意味なのかサッパリ解らないゆふびびです。


もしかしたら、
こういうことかなって思いました。


箱の中の小さなぬいぐるみ。
2007122001.jpg







これに、
いんてるを入れると

続きを読む

伏線か?

『TAKEOFF』の
パンフレットに
書いてあったことを
この後ろにちょっと
紹介してみます。

続きを読む

今昔。

なんだこれは。
2007121901.jpg


クリスマスツリーだよ。
おいっ子ちゃんが来るってんで、
張り切って用意したんだって。


ふーん。
季節もの、新しいものかニャ。
そういえば、
昔、
なんか犬のへんなおもちゃがあった気がするけど、
最近見ないニャ…。



覚えてた?
あれはね~…。
2007121902.jpg

こうなったぞ!!



うわっ!
へにょへにょニャ!!!!



空気が抜けてしまったの。
笑ってサヨナラ言いなさい。


昔の
彼の勇姿はコチラ。

http://yufubibi.blog80.fc2.com/blog-entry-380.html


来た時も、
バイバイの時も、
笑顔なんだニャ…。

ディオールって書いてあるぞ…。

丸まる物体発見。
2007121601.jpg


毛100%。
実は暖かいみたいであります。

暖かかろう。
くりすちゃんでぃおーるって書いてあるもの!!!!!

掘って、掘って、また掘って。

『ATOM』を全部みて、
リピートして何回かみた後。

続きを読む

或る師走の風景

今日は家でぼんやりしていたので
家で撮った写真を何枚か。

続きを読む

こんな夢をみた。



仕事で、
なんかクレームでプンプンの人と電話をして、
凄く忙しくて、
ぐったり。

とにかく、寝よう。
その時、なんだか、悪夢をみてうなされそうな予感がした。


で、見た夢。






ガタン、ガタン、ガタン。





ものすごく大きな布を持って電車に乗っている。
そのすごく大きい布には
すごく大きい文字で







「なめネコ」



と、書いてある。



夢判断的に
自分がさっぱり理解できない今日この頃。

品格ブーム

自戒も込めて。


「品格」本ブームが起こってしばらくたちますね。


色んな「品格」を、色んな人が語っていて、
色んな人が読んでます。


私も前に、一冊読みました。
国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
(2005/11)
藤原 正彦

商品詳細を見る



すごくヒットしたおじさん本、という認識を持ってますが、
内容としては、
まぁ、常識的なことを
新渡戸稲造の『武士道』に絡めて語られてます。

これはこれで面白かったです。




でも。



割り込みする気持ち。
お釣りを多くもらったらラッキーと思う気持ち。
邪魔なお年寄りにぶつかって追い越す気持ち。
席に座れたらどんなことをしてもどかない気持ち。
困っている人がいても急いでるから素通りする気持ち。
ゴミが落ちてても放っておく気持ち。
自分が損しなければいいと思う気持ち。
出来るだけ得したい気持ち。
お金を払って受けるサービスは最大限利用したい気持ち。


品格を語る前に

今の世の中必要なのは


品性だろう。



全ての話は
これがなくっちゃ
お話にならない。





死に向かうマイム

『採集』を観ていつも思うのは、
賢太郎さんが1人になった時のマイムの凄さ。

続きを読む

ワケワカラン


_| ̄|○ il||li



ちょっと、写真をいじっていろいろしてみたくなって、
フォトショップとかいうソフトの体験版で
素敵な和風のポストカードが作れる本を買ったんだ。

いんすとーるに一時間。
いじくりまわすこと一時間。

2007121301.jpg


で。
僕の写真で素敵な年賀状を作れるようになったかニャ?
僕の写真を面白く加工してブログにのせるのニャ?


何一つ
できないぜ。
書いてあること
全く意味不明だぜ。

2007121302.jpg


………。
可哀相に。
お姉ちゃんは、滅茶苦茶機械に弱いのニャ。


飼い猫に哀れみの眼差しで見られている夜でした…。

置いてる棚が判りにくかったの

だって、
「ドラマ」じゃなくて、
「映画」のコーナーにあるんだもん…。

というわけで、
とりあえず我が手にゲット。
チルドレンチルドレン
(2007/02/02)
坂口憲二、大森南朋 他

商品詳細を見る



この南朋さん、
やっぱり滅茶苦茶恰好良いなぁ。

居酒屋のシーンみて、
パパさんが
「この科白、カッコイイな!
 俺も真似しようかな!」
などと言ってました。

許さーんっ!!!!!!


ところで、
JTのドリンクが結構好きなのです。
缶コーヒーのルーツとか、
桃の天然水とか、
爽やかでスッキリ飲めるドリンクが多い気がします。
で、
電車で
ルーツの広告をよく見かけるのですが、
このドラマのキャラを
彷彿とさせますね、坂口憲二。

イケてる男のはずが、
ちょっと抜けてるというキャラ。


面白いなと思ったんです。


南朋さんも、以前
JTの「天晴」というお茶のCMに出てたんですね。
この落ち武者風情の似合うこと似合うこと…。
でも
もうちょっとキレイな恰好の南朋さんのほうが
好きかなー。
まだCM見れるみたいです。

http://www.jti.co.jp/softdrink/cm/appare/mov_500.html

禁じ手

広告批評は品切れ状態だそうですね。


何年か前のラーメンズ特集もバックナンバーないそうですし、
ここは思い切った部数の増刷を
ここは思い切った部数の増刷を
増刷をかけたらいいんじゃねいのー!!!!!



読んでいて再認識したのは
賢太郎さんがプライベートの話題を
頼むからしないでくれ
そこだけは詮索しないでくれ
意味ないじゃん
小林賢太郎個人よりも作品を観て笑ってほしいんだ
小林賢太郎個人情報はかえって邪魔なくらいなんだ
ねー
そうだよねー
天才コバケンがそうといったらそうなんだ
ねー



必死な様子。



解ります
すごくよく理解はできます
私は作家論よりも
作家本人の手を離れて独自の価値を持ちえた作品
その作品論が好きなんです

好きなんですが



賢太郎さんの「素」についての好奇心は

賢太郎さんファンである以上

どうしたって抑えきれるものではないんです!!!!!






というわけで、
想像しちゃったものは
仕方がない。




いや、
たいしたことでは
ないのですが。

続きを読む

やっぱり買った

歌を聴く時に、
その人の歌う言葉が心に響くかどうかは

大問題です。



悲しい時。
楽しい時。
淋しい時。
つらい時。

彼の歌う言葉は、
その紡ぐ音と声とともに
心に浸透するのです。


『山崎まさよし 全詞集』
山崎まさよし全詞集僕はここにいる山崎まさよし全詞集僕はここにいる
(2007/09)
山崎 まさよし

商品詳細を見る



写真あり
歌詞へのこだわりについてのインタビューあり
なかなか美味しいです。


ただ一つ
悲しかったこと。


この先
内容に触れます。




続きを読む

下から

どうも、リラックスポーズのようです。
無理そうに見えますが、
本人はいたって気持ち良さそう。
2007121101.jpg


ねじれてます。
ねじれてます。




アングルを変えてみた。
2007121102.jpg


ガン見しております。
下から。

無題


端の席が好きなのは
片側には誰もいない安心感があるからです。


歩く時に必ず音楽を聴いているのは
雑沓で耳を塞いでいないと怖いからです。


星の光が綺麗に輝いているのは
暗闇の中を歩いているからです。


そんな時は
猫を抱いた暖かささえ、
切なかったりするのです。

シンジラレナイ!!!

土曜日、
おいっ子ちゃんと妹さんと一緒に
うちのママさんのコーラスの発表会に行きました。

クリスマスの曲がメイン。

子どもさんもいっぱい来ていて、
みんなで『きよしこの夜』を大合唱。

大盛況のうちに会は終了しました。
そうそう、
アンコールで、
『Believe』という曲を歌いました。



今日、
ピアノを弾きながらおいっ子ちゃんと歌ってました。
童謡とか、
クリスマスソングとか、
思いつくままピコピコと。

そこに、
ママさんのリクエスト。



「アンビリバボー弾いてよ!!!」



Σ( ̄□ ̄lll)



あ、
あんびりばぼー??????







豆電球









『ビリーブ』ね!!!!!!




あんびりばぼーという曲は、知りませんですよ…。



Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


