Entries



閉ざされた空間

箱の中。


妹さんは、お笑いが好き。
TVに出てたラーメンズを知ってる。


「実際に舞台で見ると、TVで見るのと全然違うですか~?」



そうね。

例えるならば
結婚式の教会のチャペルの中みたいな感じかも。
密閉された空間の中で
オルガンの奏でる音色を聴いたら
なんか涙ぐんでしまう、あの感じに似てるかも。

閉じられた箱の中。
静まる空気。
琴の糸のような緊張感。

お笑い、
コント、
演劇、
パフォーマンス。

どの言葉をもってしてもしっくりこない
賢太郎さんの生み出す舞台。
それは魔法にかけられる瞬間。

劇場という閉鎖された空間も、
必要不可欠な要素なんだと思う。


弥生の空は見渡す限り

いざやいざや
見に行かん

2008032902.jpg


坂口安吾曰く、
桜の花の下には無限の虚空がみちている。

でも、
それにしては
あまりにも華やかに咲き誇っている。
満開の桜の下。

2008032901.jpg


お花見の特等席を陣取るのは、
手すりの向こうの崖にいた茶虎。
皆さんにビシバシとシャッターチャンスを与えており、
慣れたもんだのすまし顔。


2008032903.jpg



なんだか雲が出てきました。
花散らしの雨はまだ早い。

お約束

キヨスクの紙袋。

2008032801.jpg


まぁ、
当然この中には
奴がいる。

2008032802.jpg


鼻の先っぽが桜色。
自分の鼻を舐めようとした瞬間だったですね。


2008032803.jpg


「袋好き。」


そうかそうか、
よかったね。



良くある風景で御座います。


おっとっと

おっとっと。(重いっ…!!)


ふと1年。


記事数680。
ラーメンズっぽく見えるアクセスカウンタをつけてから
51994回、
記事を読んでもらえたなんて。
ブログ拍手をのべ115回も戴いてしまいました。
新しい記事と、前に書いた記事。
嬉しいです。
ありがとうございます。
コメント、720件。
コメントいただいて、
コメント返しさせていただいて。
ありがとうございます。



どうにもこうにも実感が湧かず、
今現在、
DVDを観ながら、
男の人は
女性がシャワーキャップをつけている姿を
色っぽいと思うのか
それともオバサンっぽく見えているのか
物思いに耽ってます。


ビビも協力有難うね。
「ニャー。」


そしてなによりも
こんな拙いブログを読んでくださった方、



本当にありがとうございます!!!!!



これからも、
思い込みやら妄想やら独り言やら感想やら心の叫びやら
なんだかんだと綴っていきますです。
どうぞよろしくお願いしますです。



その昔 男は 空に腰掛けて
楽しそうに街並みを眺めて暮していた
歩く夜道が 重たくて
また 飲み明かしてしまいましたよ

男は1人
誰もいなくなった空を見上げている

空が落ちて来る

   by 友部正人 『空が落ちて来る』



友部正人さんと、たまとのセッションアルバムが出たのは10年前。

廃盤になって、CDのショップでは見つからない。
だけど、
ネットだとまだ入手可能みたいです。
便利な時代になりました。

でも不便の方が便利よりだいぶ良い
と歌った人達のCDは、
不便だとなかなか手に入らなくなってしまったことなのです。

友部正人&たま
『けらいのひとりもいない王様』

友部正人さんのCDはあんまり聴いたことがないです。
あくまで、
この、たまとのセッションアルバムの感想ということです。

続きを読む

お菓子の写真。

お菓子の写真。

神戸で買ったお菓子の写真。

春限定の桜のお菓子。


2008032503.jpg




うーん、
なんか熱視線を感じるのは
気のせいかしら…。

神戸の空は

神戸の空は、
ちょっと春曇りでした。

2008032501.jpg



ふんわりしてて
過ごしやすい気温でした。


高みから
眺める。

2008032502.jpg



水平線はぼやけて
どこにも境目のない空と海。



(でも、『塊魂』を彷彿とさせる光景だったりして。)

ポツネンはだめです。

身長180センチあまり。
色白で
髪は黒もしくは濃い茶色くらいで長すぎず短かすぎず
目元すっきり
鼻立ちくっきり
身のこなしがすっきりしてて
手足が長くて
指はキレイ。

この条件に当てはまる人がいたら

気をつけろ!!!!!



見ているぞ

ゆふびびが凝視しているぞ




ポツネンはだめです。







感想など。




続きを読む

みちゃった。

もうすぐ神戸のオリエンタルで、賢太郎さんに会える。

あちこちで、

「生賢」
「生賢」

という文字を見るたび、

「生贄」

と読み間違えてしまい、



となっておりますゆふびびともうしますこんばんは。


買ってきました。
Rahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mixRahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mix
(2008/03/19)
ラーメンズ

商品詳細を見る



まだ一回しか観てないのですが。








続きを読む

それだけの木天蓼シート。


またたび のびた たま
(木天蓼 伸びた タマ)

さかさまに読んでみたりして。



またたび のびなかった びび。
(木天蓼 伸びなかった ビビ)

さかさまに読んでも文にはならないな。



マタタビの匂いをふんふんしたり、
マタタビの木で遊んだり、
喜んでマタタビ粉を舐めたりするので、
買ってみました。



レディ。
2008031801.jpg



セット。
(パリパリ…。 
   ガサガサ…。)
2008031802.jpg



さあ!!!
思いっきり、マタタビに酔うがいい!!!!!!!
2008031803.jpg

ふんふんふんふんふん…



2008031804.jpg

ペロペロ。




終了。



その間、僅か10秒くらいですかね。

全然遊んでくれませんでした…。
クスン(´;ω;`)。

キリッ!!!!!

横顔でございます。

2008031703.jpg


キリッとしてますね~。



2008031704.jpg


おっと、
気づかないフリしてますが、
ちょっとカメラが気になってますね~。

ちょっと、おっちゃんぽく写りました。

ありったけの花

ありったけの花で飾って
そして崩れ落ちて
何度でも

     鬼束ちひろ『茨の海』


この曲を聴いた時、
この歌詞が記憶に焼きついたです。

色とりどりの花が
飾られては枯れ、
枯れ落ちてはまた飾り…。

綺麗で、儚くて、残酷で。


特に習ったりなんだりはしてないのですが、
花を飾るのは結構好きです。
庭に咲いた花を少しもらったり、
花屋さんで2,3本買ってみたり。
でも、最近は花屋さんに行く元気もなかったです。

何か、庭に咲いてないかなぁ…。

手入れも久しくされず、荒れ果てた庭…。
見渡せば、花も紅葉もなかりけり。
せめて、緑だけでも…と思ったら、ジャスミンが生い茂っていたので
ザクザクと切り、
花瓶に詰め込みました。

2008031701.jpg


ち、
超テキトーだが、
ナチュラルテイストでいいことにしよう! うん!!!


しかし、
ママさんは花がないのが不満だったみたい。
前に100円ショップとかで買って、埃もたまって飽きてしまった造花を豪華に飾ったです。

どーん!!

2008031702.jpg


まさしく、「ありったけの花」。


枯れない花は淋しいと思う。
だけど、
なんだかこれはこれで華やかで
ちょっぴり悔しい。







白いゆるキャラ

遅ればせながら

ほんとに遅ればせながら


ひこにゃんが可愛い。
ひこにゃん公式
思わず彦根に行きたくなるくらい可愛い。
夢~舞めんと滋賀。
いいじゃん滋賀、届いてきたよ~。
東京まで届いてきたよ~。


そういえば、
私ももってるんですよ。
ひこにゃんグッズといっても過言ではないかもしれなくないかもしれない

じゃん!!!!!
20080315.jpg


えー。
無関係じゃないんですよ?
これは、
ものすごく由緒ある招き猫なんですよ?

豪徳寺というお寺がありまして、そこは招き猫発祥地の一つ。
彦根藩の井伊家の菩提寺であり
当主がお寺の門前で猫が手招きして近寄ったら、
今まで雨宿りしていた木に落雷したという由来がありまして、
それが白猫で、
手で招く白猫は縁起がいいとされ
白い招き猫グッズが生まれ
ひこにゃんが生まれた。
というわけです。


でも、
案外、知名度が低かった。

Yさんに聞いてみた。

「ひこにゃん、かわいいよね~。」
「あー、あのちょんまげの。」


ごめん、それ猫違い。

はるかなそらのたかみからおちくるすいてき
あわただしくくれるていとをしとらせるあめ
(無題)


トトロは雨が好きなんです。
生物を育む命の水。
サツキに貰った傘はお気に入りになったけど
雨を避けるためのものだとは知らないんです。
雨粒があたると楽しい音を立てる。
素敵な楽器だと思ってるんです。


小さい頃の水たまり。
いつから雨に濡れるのを嫌がるようになったんだろう。


埃。花粉。草の種。砂。枯れた草や葉の粉。繊維の屑。
アスファルトに降り積もった
小さな小さな粒子が
降り出した雨に濡れて湿っていく匂いが好きなんだ。


ツボカビ病もなんのその、
立派な蛙がいましたよ。
温かな、春の雨。
大きな蛙と、小さな蛙が、
道の真ん中
ウットリと。
最初、親子かなと思ったのですが、

んなわけない。

雨の夜、
ものすごい叫び声が聞こえたら、
それは蛙に怯える私の声かもしれません。


蕾は膨らみ
鶯が鳴き
(うるさくて目が覚める)
(朝の5時半頃からホーホケキョホーホケキョ)
空気が柔らかくなっていく。


春が来たよ。

俺にも男の意地がある。

こちとら、一人前の男なんだ。

この家を守っているのは、俺だぜ。

だから、立場ってもんがある。

俺の家に居候させてやってる家族に甘えるわけにはいかねえ。

甘えるわけには…。
うと…。
うとうと…。
20080312.jpg

くっそお~っ!!!
眠くなんかないぜ~っ!!!
パパさんの腕に抱かれて、
お昼寝なんかするもんか~!!!!!!!


赤いドレスの女

たとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディションたとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディション
(2008/02/08)
芦名星、安田顕 他

商品詳細を見る



この映画に出てくる死神の話。

続きを読む

それは、夢のような…。

まぁ、

夢だけどね!!!!!!


最近、本の話が多かったので、
久しぶりに
萌え話を…。


夢を見た。


2日間に渡って、

山崎まさよしさん!

小林賢太郎さん!!

大森南朋さん!!!


豪華3本立てだったぜ!!!!!!!!!

続きを読む

春めく日和

ビビすけの日記。

2008030901.jpg

今日は、ほんのり春っぽく暖かかったニャ。
これからどんどん、ポカポカになっていくんだニャ。


2008030902.jpg

こんなお日和、お姉ちゃんはでえとかニャ?と思ったら、
断られてしまったそうだニャ。


今日はモモーイの握手会に行くんだ。


モモーイの握手には勝てないようだニャ。
プププッ。
笑っちゃうニャ。

と油断してたら…。



ボク、洗われたニャ!!!!!!


失礼しちゃうニャ!!
余計なお世話ニャ!!!
ボク、いつも自分で毛づくろいしてるのに、
水で濡れてびしょぬれ猫になっちゃったニャ!!!!
2008030903.jpg



2008030904.jpg

お空には、雲がでてきたけど…。


2008030905.jpg

それどころじゃないニャ!!!
はやく元のフワッフワのラブリーなボクに戻らなくては!!!!
全く気を逸らさずに
毛づくろい続行中ニャ!!!!!!!!


2008030906.jpg

夕暮れ近くなって、
お空の色もワケがわかんなくなっちゃったニャ。
疲れたから、
もう今日は1日寝るのニャ…。

あの日読んだのどんな本?3

いちごの果実酒でーす。
3年ものでーす。
美味しー!!

20080308.jpg



読書バトン3。



……………………を肴に。

続きを読む

閑話休題。

『ちりとてちん』。

正体のつかめない、キソヤマ君。
嘘ばかりつく、キソヤマ君。

嘘をつく人が一番苦手な人って、
自分のついた嘘を信じちゃう人じゃなくて、
それを真実とした上で自分に真っ直ぐぶつかってくる人みたい。

嘘をつくな、騙すな、じゃなくて、
裏切らないでね、と言ってくる人。

キソヤマ君曰く。
ショウヘイさんって、苦手だ、と。
真っ直ぐに人を見る目が苦手だ、と。



うーん。
デジャブ。
なんだっけ…。




あっ!!!! 横顔キイロ


わかったぞ
秋葉流だ!!!!!!!!!

うしおととら 19完 (小学館文庫)うしおととら 19完 (小学館文庫)
(2006/03/15)
藤田 和日郎

商品詳細を見る


心に真っ黒な虚無を抱え込んで
それを隠して生きていた流にいちゃんだ!!!!!
うしおの真っ直ぐに自分を見つめる瞳に耐え切れなくなった流。
真っ直ぐに人を信じる素直な心も、
時には人を生死の境まで追い詰めることがある。
流がその命をかけた叫びを受けとったとらは、
それでもそれをうしおに渡すことが出来なくて…。
うしおにとって、それは自分の全存在を流に否定されるようなことだから。
とらはうしおに罵倒されようとも、
独りで流の心を抱え込んでしまって、
結果、2人の信頼関係にひびが入ってしまって、
そこまで白面の者が計算しているように思えますな。
少年漫画のなかでも、
1,2を争う恐ろしい最終ボスですな。

妖怪ものが好物の方は、
読んで損はない作品だと思います。
このアツい世界観は、好き嫌いの分かれるところかもしれませんが、
妖怪の理をきっちりと描ききっている作品だと思います。


あの日読んだのどんな本?2

布団にパタンと倒れ、お昼前に爽やかに目覚め
ごはんの材料を買いに行きごはんを作りご飯をたべて片付けてました。


読書バトン2。

えーと、
16歳くらいになった時代のことがあんまり思い出せないです。
私にとって、
ここらへんまでは、ある意味

暗黒時代

真っ暗に閉ざされた、狭い狭い世界。
学校って、
そんなところでしたね。




続きを読む

あの日読んだのどんな本?


ヘタレオオカミさんより、バトンを回していただきました。

読書バトン!

です。




やってて思ったことは、

私の好みには節操がないなぁ、

です。

続きを読む

まぁ、どうしてもそうなっちゃうよなー

お洗濯したバスタオル。
たたんで、と…。

2008030601.jpg


うちは、花柄バスタオルなんですよって…。









2008030602.jpg

まぁ、どうしてもそうなっちゃうよなー。




じろっ。
文句あんのか!!!!
2008030603.jpg



洗いたてのバスタオルだよぅ…。
乗っちゃやだよぅ…。

でりゃああああああああー!!!!!!!!!!


連想クイズ。

ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃららら
ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ
ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃららら
ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ


2007030501.jpg



○。


青弦さん青弦さん青弦さん青弦さん青弦さんーっ!!!!!!!!
やったーっ!!!!!!!!!


徳沢青弦さんのブログ。

チラ見。

チラ見。

20080304.jpg

神話についての独り言。

独り言。

続きを読む

ういぃー…?日本発売はないのかな?

思いつくまま
気の向くまま
白いワンコの思い出を


『大神』の話です。


大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る



あーもうお姉ちゃん、このジャケット絵見ただけで(´;ω;`)ブワッ
というわけで、
「桜」の話を。

続きを読む

シベ超

『エアメールの嘘』。


(3月になったから
 家族は早咲きの河津桜を見に行っちゃって帰ってこない)

(ビビとふたりぽっちの夜。
 『CHERRY BLOSSOM FRONT345』を観るからいいもん。)


続きを読む

やわらかい猫。

今日も今日とて、毛づくろい。

2008030201.jpg


雑種のビビすけですが、ジャパニーズボブテイルとは違い、
しゅるりんとした、しんなりと長い尻尾をしています。
付け根の裏側だけ、ほよほよと薄い茶色をしています。

さあー
もっと足を高く上げてみましょうー!!!!


2008030202.jpg


あげてるニャー!!!!


…いろんなところが、なんで ピキッって
ならないんだろうね、猫って。

人間だったら、いろんなところがピキピキしたあげく、
足がつるだろな。
しばらく動けなくなるだろな。

のし

まぁ、閑話休題。


私は、顔文字にとんと、うとくてですねー。
最近は、みようみまねで少しづつ使ってみてます。

(´・ω・`)これは、なんだか可愛くて使いまくってますね。
ちょっぴり残念感を表す記号になるのかな…?

さて、ここ1か月ばかり、謎の顔文字記号がありました。


(´・ω・`)ノシ


のし
………………………………………………………………って何だ????


じゃあ、いってくるのし。
おやすみなさいのし。
それじゃあのし。
がんばってくるのし。


のし
………………………………………………………………って何だ????



先刻、
ちょっと解った気がしました。

わかったわかった、
(´・ω・`)ノシ っていうのは、

→(´・ω・`)が ノ ←手を

ノシ ←左右に振ってるんだね。



この年で、単身ネットの世界に乗り込むと、
色々理解出来ないことがありますわねー。

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


