Entries



ゆく川の流れの中で

言葉を外に向けて出す時の話。
ただの戯言です。

続きを読む


アリス

今日も今日とて、
手ぬぐい屋さんを覗く日々。

私の心を揺さぶるもの。

①猫柄
②ラーメンズ関連柄
③バーゲン品
④その他、なにか縁を感じるもの
 (旅行先のお土産物とか季節物とか企画ものとか)

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
(2006/05/17)
かまわぬ

商品詳細を見る

こんな本も読んでみたのですが、
もっぱらハンカチ代わりに使ってます。

ラーメンズ関連柄も何枚か買いました。
椿、鯨、雀、市松模様、雪だるま柄。
桜柄も欲しいなー、
文房具柄は『STUDY』柄かなー、
アトム柄とかないかなー
などと思ってたら、
発見!!
ロフトで発見!!

2008043001.jpg

どれニャ?
どれニャ?

いや…。
君にかかってるやつだよ。

2008043002.jpg

そう、
「アリス」柄!!!

赤でちょっと派手だけど、
賢太郎さんの私服も赤ってことで。

一箇所だけがチェシャ猫になってるのがお洒落です。


『ALICE』はコチラ。
ラーメンズ 第15回公演 「アリス」ラーメンズ 第15回公演 「アリス」
(2006/05/17)
ラーメンズ

商品詳細を見る



私が最初に観たラーメンズ。
Yさんが買ったのですが、
全く予備知識なく、
「…谷村新司?懐メロ?しかもDVD??????」
と思ったことも今ではいい思い出。

リボンを結ばれるボク

とりあえず
リボンを入手したら結ばれてしまうのニャ。

2008042801.jpg

ぶすっ…。


2008042802.jpg

ムカッ…。



何が気に入らないですか?

2008042803.jpg

ボクは男の子だから
ピンクのリボンは好みでないニャ…。

ほわんとする笑い声

ラーメンズ
そして
小林賢太郎さんのつくる舞台。

(とりあえずこの記事では、
それらをひっくるめて全て「ラーメンズ」といいますね。)

DVDで観たり、
劇場で観たり。

やっぱり観客席は、女子が多い。
女子の ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ という笑い声が空間に溢れる。

でも、
私が聞いててちょっと嬉しい、ほわんとするのは
男性の笑い声。
普通に笑ってる人のじゃなくて、
ほかのひととちょっと違うところがツボに入っちゃって、
1人だけさんまさんみたいな「ひき笑い」で笑ってる人。

ひゃっひゃひゃっひゃっひゃひゃっ

みたいな声が派手に聞こえてくるのが楽しい。

『バニー部』の、最初の体操の場面で、
耐え切れない男子の笑い声がいっぱい聞こえて
それがなんか楽しい。

神戸でも、一度ありました。
他の人はそうでもないところで1人笑っちゃった男性の人。
すごく目立っちゃってたけど、
聞いててさらに楽しくなりました。
ああいう時って、
演者はうれしいだろなー。
なんて思います。

あと、
男子じゃないんだけど、
『バースデー』のラストで、
「すっごーい!! すっごーい!!」って
感極まって思わず言ってしまってる女子がいますね。
あれも聞いててほわんとします。
袋の中のアイテムの仕掛け。
すごいもんね。
「シャカシャカ。」
一番最初、たった一回しかその言葉を発していないのに、
全員が一斉に
それは今日一番しょんぼりしちゃうプレゼントだってわかるもんね。
何回観てもすごいよね。

過去ー現在ーそして未来。
ラーメンズの作品の楽しさを
いっぱいの人と共有できることも、また楽し。

ちょっと遅いけど

時事ネタをぶちたい気分。



火を崇める人々がざわめく或る春の日。

弟君の部屋でなんか面白い漫画がないかなー、って
ごそごそしたりしてます。

えーと。


「金はなっ…。
命より重いんだっ……!
「世間の大人どもが本当のことを言わないなら
オレが言ってやるっ…!」

「金は命より重い……!」

ざわ…  ざわ…


なんだ全巻ないんじゃん
困るなーこういう買い方。



しかしこの前の10億円着服。
そりゃお金足りないはずだ。
泥棒がいるんだもん。
雇うなよ、泥棒を。



腹立つぞ。
腹立つ時は毒を吐きたいぞ。


続きを読む

講談社的猫漫画本が

講談社から、猫マンガの本が出たよ。
買ってきたよ。

そう、
あちこちで噂になっている、例の、あの…。


これだーっ!!!
プーねこ 3 (3) (アフタヌーンKC)プーねこ 3 (3) (アフタヌーンKC)
(2008/04/23)
北道 正幸

商品詳細を見る

ジャーン!!
『プーねこ』の3巻が出たぞー!!

2008042602.jpg


…確かにその漫画は面白いけど、
話題になってたのは、
それじゃなかった気がするニャ。


そうね。
実は、ぶらっと本屋さんに行って、
そしたら売ってて、ビックリしたの。



コホン。
えー、
分かってるよぉ。
これよ、これ。
話題沸騰、超人気猫漫画!

これだーっ!!

チーズスイートホーム 5 (5) (KCデラックス)チーズスイートホーム 5 (5) (KCデラックス)
(2008/04/23)
こなみ かなた

商品詳細を見る


ジャーン!!
『チーズスイートホーム』の5巻が出たぞー!!

2008042601.jpg

プイ。

おや、
ビビさん、どうした?

他の猫を可愛いって言ったニャ…。
他の猫を可愛いって言ったニャ…。

すねちゃいました。
だって、チー、可愛いんだもん…。



いやいや、
もちろん分かってますよ。
もちろん、みんなが楽しみに待ってたのは

これだーっ!!

猫本 2 (2) (KCデラックス)猫本 2 (2) (KCデラックス)
(2008/04)
モーニング編集部、アフタヌーン編集部 他

商品詳細を見る

ジャーン!!
全国の猫ファンが待ってた
それぞれの漫画家さんのファンも楽しみにしてた
賢太郎さんファンも健気に楽しみにしてた
ねこほんツーが出たぞー。


2008042603.jpg


ねこもとニャーって読むんじゃあああああああ!!!


す、
すみませんでした…。


続きを読む

私の頭が固いというだけの話

今日、
仕事をしてて、
ふと、
小さい頃のことを思い出したです。

自分の話です。

続きを読む

ブックカバーの中身は…。

ビビー。
ビビー。

なんすか、
眠いんですけど…。
2008042201.jpg


これねー、ブックカバーなんだよー。
可愛いでしょう。
これねー、
ビビの好きな、シーバのブックカバーなんだよ。


2008042202.jpg

あ、ほんとだ。
猫がシーバのマークを物欲しそうに見つめてるニャ。
いきなり高級になってしまって
最近食べてないニャ。
で、中身は何の本なのかニャ。


こんなん。
2008042203.jpg

古今和歌集 (岩波文庫)


『大神』で遊んでいると
頭の中が




いっぱいになってしもうたです。
本棚を漁ってて昔買った本を見つけました。


実際、
文法とかよく解らない。
なにを言ってるのかよく解らない。
ただ呆然とうつりゆく花の色を眺めるような、
そんな読み方をしてるだけ。
だけど、
昔の人もお花見をして、
お月見をして、
日本の四季を愛でて、
恋をして、
失恋して、
裏切られて、
出世して、
出世できなくて、
左遷されたりして、
長生きしたいと思ったり
長生きして欲しいと思ったり
長生きしてさびしいと思ったり、
誰かが死んで悲しかったり。

人の心って、今となんにも変わらないんだな。
そんなことを思いつつ。

おお。

最新の雑誌情報を見ていなかったらビックリした。

さあ、
こんな時には恒例のアレですよー。
はい、チーズ。

2008042101.jpg


はい、
こっちチラ見しないでー。
まさやん見てくださーい。




SWITCH vol.26 No.4(スイッチ2008年4月号)特集:山崎まさよし[MESSAGE]SWITCH vol.26 No.4(スイッチ2008年4月号)特集:山崎まさよし[MESSAGE]
(2008/03/20)
新井敏記

商品詳細を見る



ちょっとだけ追記。

続きを読む

池上本門寺

池上本門寺にお散歩に行きました。

続きを読む

花が咲く

花が咲く。
春になったら花が咲く。
暖かくなってきたのを一番解っている植物。
一斉に花を咲かせてます。

強い植物は
たとえ切られてたって
生きてる限り花が咲く。

花が咲いた。
2008041902.jpg

ジャスミンの花が咲いた。

この時のジャスミンなんだよ、これ。


いつまでも枯れない枝があるなと思ったら
花が咲いた。
2008041901.jpg


すごいね
植物の生命力って。

うしー

おなかがいたくて
花冷えで
雨で
風で
嵐で
イリワク神殿に入ったら吹雪であまりに寒いので
今日はおやすみなさい。

ね。
とら。
う。
たつ。
み。
うま。
ひつじ。
さる。
とり。
いぬ。
い。
ねこ。

まってろよー
うしー

大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

雪の中に健気に力強く
美しい雪の結晶を散らしつつ
咲き誇る桜を見たかったのよ。

ポツネンの音楽



ガジェットショーの音楽。

続きを読む

お家にかえろう


スタスタスタスタスタスタスタスタ…。

2008041402.jpg


かえるが鳴くからかーえろ。
烏と一緒に帰りましょ。



この猫さんは、
バス通りを渡ろうとしていた猛者です。
私が超邪魔をして止めたら
(道路の反対側から、
 無理無理無理無理無理って叫んだ)
怒って帰っちゃいました。
気を悪くしたらしい。

夜桜能

えー。
いわゆる
「CHERRY BLOSSOM FRONT」(桜前線)も北上を続けておりますが
なんとなく書きそびれていたので
夜桜能の感想を。

途中でねー
ヘリコプターがブリブリうるさくてねー
このイベントはフジテレビと電通が絡んでるみたいでねー
この2大勢力の力をもってすれば
靖国神社上空のヘリくらいストップできるだろう!!
そのくらいやったらんかい!!!
と思ったりしたことではなくて、
真面目に
日本再発見的な思うところを思いつくままに。


肌寒い風が吹く。
舞い落ちる、雪と見まごう桜吹雪。
桜花の天蓋。
2008041401.jpg



この先、写真なし。
内容にも殆ど触れておりません。
ただの独り言です。

続きを読む

世界で一番可愛い複数の猫。

すごく不満そうに写真立てをみている。

誰だこいつ。
誰だこいつ。
気に入らないニャ。

それはね、
この間、
世界で一番可愛かった猫だよ。

余計気に入らないニャ。
なんで写真立てにいれて大切に飾ったりするニャ。

なんでといわれても…。

2008041301.jpg

同一人物じゃないか。


その、この間、世界で一番可愛かった猫は
今はでっかく育ってくれたわねぇ。

せかいのしゃまどから

カン違いちゃんの話heart02

続きを読む

オニューのマークが消えた

一応、FC2ブログのランキングに登録させていただいてます。

やっぱり、独り言ながら
たくさんの方に読んでいただきたいという願望もあり
うっかりクリックしてご訪問されるのも
これまた一つの縁

これまた一つの縁

緑ににてるけど縁

だと思います。
ありがとうございます。

で、
ブログ名の頭についてたNEWマークが消えてまして。
これで私も中堅どころかしら
などと
ちょっと新鮮な気分でした。


で、
先日のケラさんブログ祭り。
釣られてるとか
深読みしすぎとか
なんでそんなにお笑い観て色々考えるんだとか
自嘲気味に思いもしましたが

思い至れば簡単なこと。


ラーメンズのファンに深くグダグダ考える人が多いんじゃなくて
いろんなことを掘り下げて考えてみたい
そういう風な気質の人が
ラーメンズのコントに惹かれるわけで。



これもいわゆる一つの逆転の発想かしら。

シャキーン!!!!!!!

シャキーンッ!!!!!!!!


社鬼ーンッ!!!!!!!!!



ラーメンズのネタから引用させていただきましたが
ラーメンズの話ではないです。



うろおぼえですが。
そしてただの愚痴でございます。

続きを読む

今日のお昼

やっとお昼休みがとれて、
ひとりぼっちで、
お弁当食べてたの。

TVがついてた。
なんとはなしに目に入ってる感じで見てたら
斉木しげるさんが
やさぐれた兄ちゃんをがくがくとぶんまわしてた。
そのあと
その兄ちゃんに反撃されて
ショボーンとしてた。
なんの話かしらねぇ。

というわけで調べてみた。

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/n08-004.html

なんかいかにも昼のドロドロのメロドラマみたいね。


以前、
『貞操問答』放送してた時は
なんか職場の人たちが真剣に観てたなー。
結構舞台装置とか、服とかが凝ってた覚えがあります。

まぁ、
ちょっとだけ気になったもので。

くちびるにうたをもて。

くちびるに歌をもて
軽く、ほがらかに。

誰の詩だったかなぁ…。
「心に太陽をもて」から始まるの…。
小学校の頃、「かきかた」の時間にこの詩を皆で清書したです。


家の中で
歌うタイプです。


その時頭に浮かんだ歌を
テキトーに歌うこともあれば、
歌詞を間違えて最初に戻って歌うときもあったり。
食器洗ってる時とか
お風呂の時とか。


庭で洗濯物を干しながら
ギリジンのテーマを歌ってたら
隣の人が見てた…。
あれはさすがにばつが悪かった。


かーじーかーむーゆーびーの
もーとめるーものがー
みなれたそのてーだったとしってー(椎名林檎/幸福論)

はぐれなーいようにーてをーつなごうー(山崎まさよし/手をつなごう)

冷たさも忘ーれた手ー
温めてくーれたーひとー(元ちとせ/はなだいろ)

あなーたの手ーのぬくもーりーを感じてー
風にー
なりーたいー(THE BOOM/風になりたい)


やっぱり、
好きな人と手をつないで歩きたいよね。
桜の木の下を。
桜吹雪の中を。
てくてくと。
話さなくてもいい、
黙って歩いてても
おててーつないでー
のーみちーをゆけーばー。



手が生あったかくて気持ちわるいと言われた。



こういう理想を、ひとつひとつ、ぶちこわされることで、
女の子は
大人になっていくのかしらねぇ…。



夜の底でつめをといでぼくの夢をころがしてくれ

こんな猫の歌。


猫ははじめから 知っているんだよ
今日の天気がつづかないことも
月の形が変わっても
世界の終わりがきても
TVの上で大きなあくびするだけ
            
      by 柳原幼一郎 『猫をならべて』


猫 寝る子 ねんねこ
ねこ。

この国は、あの毛皮をきた、ひげが長く、しなやかで、
耳がピンとして、肉球があって、鼠をとるのが上手くて、
愛らしい動物に
こんな名前をつけた。

まぁ、
とにかく、
彼らは、
よく眠る。(資料写真1を参照のこと)

2008040802.jpg

※資料写真1


ネコ科の動物は基本的に、
お腹がいっぱいだったら、
エネルギーの消費をふせぐため
くつろぐ。
ゴロゴロする。
その時の、幸せそうな顔。
イエネコにいたっては安心しすぎて
野生動物にあるまじき格好で熟睡してる。(資料写真2を参照のこと)


画像 264

※資料写真2  ※この写真お気に入りで前にも使った



最早、この動物にとって、
寝ることは
人生の(いや、猫生の)一部であり、そして全てだ。
寝心地のよさそうな場所を見つけることに関して、
彼らは研ぎ澄まされた探知能力を持つ。
そう、例えば
捨てる予定の丸められたカーペットだろうと
猫にとっては
寝心地のいいベッドとなる。(資料写真3を参照のこと)

2008040803.jpg

※資料写真3  ※あのー、カーペット捨てたいんですけど…


うらやましい。
本当にうらやましい。
気温もあがり、
花も咲き、
鳥も歌い、
だんだん春めく今日この頃、

超仕事行きたくないんですけど。


君の隣で日向ぼっこしてたいんですけど。


やってられるか
あんな


派遣だけが残業の嵐の職場。


なんのために派遣で働いてんだか意味不明
正社員並みの仕事量とか意味不明
いろんな人に怒られるし
もうヤダー
もうヤダー
やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだよー
雇ってー
ビビ、雇ってー
添い寝したらバイト料ちょうだいー
あなたもボクと一緒に日向ぼっこしませんか?
適度にボクのごはんの用意をして
いつも新鮮なお水を用意して
朝・昼・午後・夕方・夜・宵・夜中ボクと遊ぶ
そんなお仕事です
みたいな感じでー(資料写真4を参照のこと)


2008040801.jpg

※資料写真4  ※ぬくぬくポカポカ日向ぼっこしながら

「とりあえず、仕事行ってくるニャ。
 にぼしをお土産に買ってくるニャ。
 ボクは寂しくても待ってるニャ。」


 
はい…。


あっ。
冒頭の歌はこちらに。
そのろくそのろく
(1995/08/21)
たま

商品詳細を見る

イメージ映像は無かったです。
放送禁止用語なぞもところどころに散りばめつつ。
幼い頃の原風景のようなアルバムです。

やっぱり反対意見なのです。

もやっとした気分は残るのです。

ケラさんのブログで、
よろしくないと指摘されたDVDは
違う人のなんですって。

絶対『GBL』だと思いましたねー。


で、
やっぱりスッキリ納得は
私は
あんまり出来ないですね。


多分
みんなと反対なんだ。

いっつも私は反対なんだ。


これが、所謂「ひとりぼっち」の由来成分なのです。


そして
愚痴る。
多分、
読んでくれている方とは
ちょっとずれてると思う。

そして
話もどんどんずれていく。

ただのグダグダな愚痴です。




続きを読む

大・桜

夕暮れの空はぼんやりとした雲が一面に。
花曇り朧につづく夕べかな(蕪村)

2008040502.jpg


そして。
近くの桜並木では。

2008040503.jpg


ラーメンズ『アトムより』に出てきた科白が頭をよぎる。
「大」のすよ~。
でかいのすよ~。

さて。
どのくらい「でかい」桜の花が咲いているのかな?

2008040504.jpg



ふつー!!!!!
普通の桜ー!!!!!!!

かなり散っていて、
儚い風情を惜しみながらの「大桜まつり」になりそうです。


馬込文士村。
石坂洋次郎、稲垣足穂、今井達夫、宇野千代、尾崎士郎 、片山広子、川瀬巴水、川端茅舎、川端康成、川端龍子、北原白秋、衣巻省三、倉田百三、小島政二郎、小林古径、榊山潤、佐多稲子、佐藤朝山、佐藤惣之助、子母沢寛、城左門、添田さつき、高見順、竹村俊郎、萩原朔太郎、日夏耿之介、広津柳浪、広津和郎、藤浦洸、真野紀太郎、 牧野信一、真船豊、間宮茂輔、三島由紀夫、三好達治、室生犀星、室伏高信、村岡花子、山本周五郎、山本有三、吉田甲子太郎、吉屋信子、和辻哲郎
そんな人たちが昔、住んでいた処です。

興む方はホームページはこちらです。

ぶっちゃけ普通の住宅地ですが、
あちこちに案内板があり
過ぎ去りし日本とかつての文士に思いを馳せつつ
のんびりお散歩など。
そんな感じで最近
気合が入っているみたいです。



待ち人

もうすぐ夕暮れ。
早く帰ってこないかな。


2008040501.jpg








総天然色豪華絢爛開始映像


オープニング画像の感想です。



Rahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mixRahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mix
(2008/03/19)
ラーメンズ

商品詳細を見る




続きを読む

たまには波にのってみようか

私もたまには波にのってみようか

各地で話題沸騰のケラさんのブログの話にのってみようか



続きを読む

内緒話。


なにを話してるのかな?


2008040304.jpg




ゾウガメとかを見るたびに
思ってしまうことがある。




続きを読む

桜・夜桜・春の宵

靖国神社夜桜能に行ってきました。

2008040301.jpg


濃い色の桃の花の上に飛行機雲がうっすらと。
よしよし、雨は降らなさそうだ。


2008040302.jpg


川面には桜の花びらが一面に。
ボートがうようよ。
楽しそうじゃん。ちぇっ。
漕いでも漕いでも行き止まりの壁方面に進んでしまうボート発見。
かんばれー。
かんばれー。
くすくす。


2008040303.jpg


お参りをして、
遊就館のあたりをうろうろしていたら追い出された。
もう一回表へ戻って並ばなきゃ。
門が閉まる寸前の、誰もいない桜の中で呆然としてしまった。


花見客もいっぱい。
千鳥が淵を歩く人もいっぱい。
夜桜能も賑わい。
なんとなく闇の中、
ざわめく気配を感じるような気がしてなりませんでした。

2008040305.jpg


頭上には満開の桜。
揺らめく松明の光。
能舞台。
これが「幽玄」というものか。



でも、席はハズレだったの…。残念。

ぼけ。

ぼけ。

ぼけぼけ。

ぼーけ、ぼけ。

2008040201.jpg

?なんニャ?????


ぼけぼけぼけ。
ビビ、ぼけ。
ぼけぼけ。

2008040202.jpg

んー、
猫草じゃないニャ。
美味しくないニャ。

ぼーけ、
ぼーけ、
ビビ、ぼーけ。


2008040203.jpg


というわけで、
桜真っ盛りの今日この頃ですが、
木瓜の花も満開でした。
よくある緋紅ではなく、
白と薄紅の斑の花を咲かせてます。




Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


