Entries



OP


そういえばー
今日、仕事中にー
ぼんやり考えてたのがー


エヴァのオープニングはすごくカッコイイのだけれど、
あれほどのクオリティのアニメオープニングって、
あとは『悪魔くん』のオープニングだったなぁ
めちゃくちゃスピード感があって
映像展開がカッコよかったなぁ

ということでした。



いやーすごいわ、今の科学的なもの。
動画サイトで見てきましたよ。
やっぱりカッコいいオープニング映像ですわ。
お子様受けしそうな絵柄と
水木先生の不気味さが
程よくミックスされてて。
歌詞と曲も
へんな脱力感とカッコよさがブレンドされてて。




動画サイト(某、二○ニコ動画ね)で
悪魔なのに
「神OP」と言ってる人がいて、

そう思ってる人は
日本中でイッパイいたんだなぁ、と
ちょっと感動してみたりして。

こんな僕が好き

ロケット花火のふりをして
そのまま空に消えてった
あの子の残した
この星で一番きれいなお話 さ。
                by知久寿焼『そんな僕が好き』

今でもたまにNHKのみんなのうたで放送してたりしますね。


自分が好き⇔自分が嫌い。
この表裏一体の感情。


それに伴い、
燃料がたりないぜ
栄養がたりないぜ。
という愚痴です。

続きを読む

猫籠

時は平成、日韓ワールドカップの頃。

もうすぐ仔猫がうちにくる。
わくわく。
どきどき。
わくわく。
どきどき。
20070416212511.jpg
あんな可愛い仔がうちにくる。
そわそわ。
どきどき。
そわそわ。
どきどき。

そんな折、
自由が丘をふらふらと歩いてたら、
い~い籠があるじゃないですか!

籠、いるよね。
籠、必要よね。
みんながTVを見ているのよ。
そして私はレースを編むのよ。
私の横には~にゃんこ~
にゃんこ~
にゃんこがいて欲しい~
籠に入ったにゃんこがいて欲しい。
レースなんて編めない。

まぁ、
そういうわけで、
籠を購入したわけです。

2008052901.jpg

さて、
我が家の猫もでっかく育ちました。
今日も丸まって寝ています。

2008052903.jpg

籠とは、
常に距離を置く大人の関係になりました。…(´;ω;`)

2008052902.jpg

身の置き所がない気分の籠です。
スタバのフリース敷いてるのになー。
私の古いストール敷いてるのになー。

2008052904.jpg

もう、この籠、小さくなっちゃったんだニャ。
こういう狭いところが落ち着くニャ。


その日の気分でねぐらを変える子なので、
今でもたまに愛用してるのを目撃することはありますが…。
居心地はあんまし良くないみたいです。

最新情報

最新の
うちのママさんボケ話~!!!!!


私に触発されて
『相棒』を観ているママさん。


「ツタヤで続きもっと借りてきて~!!」

はいはい。


なんだか、酷い事件あるとさー、
こういう刑事さんがいてくれればいいのになぁ、って思うよねぇ。



「ああ、 利休さん?」




誰じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




利休さん
2008050906.jpg

山口県の利休まんじゅうでございます。


相棒 pre season DVD-BOX相棒 pre season DVD-BOX
(2006/10/06)
水谷豊

商品詳細を見る


水谷豊さんは、
右京さん」ですよ!!!!!!!!

13

職場が潮見に近い。


壊れた人間がそこにいた。
もしかしたらすれ違っていたかも。
恐ろしい。
亡くなられた方には本当にご冥福をお祈りします。
犯人は捕まりました。
然るべき制裁をこれから社会が下します。



で、
近いだけあって、
地元の人もいて、
職場でも事件が起こってから
この話題が多かったのです。


昨日から
私、職場でゴルゴゴルゴ言いっぱなしでしたが。


続きを読む

気づかれたっ

気づかれないように、
そーっと写真を撮ってみた。

パチリ。
2008052601.jpg


無邪気に毛づくろいしてます。


はっ!
気づかれたっ!!

ギロッ。
2008052602.jpg

じろっ。

コワイよー
コワイよー
目がコワイよー

魔女狩り疑惑

ちょっとヘンな話をします。



18歳未満ダメよ。











続きを読む

3泊4日

相変わらず

男性のスーツ姿に弱いワタクシ。

相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOX
(2006/11/03)
水谷豊

商品詳細を見る



続きを読む

曇天模様のカーテン越しにて

2008052501.jpg

曇天模様の空の下。


…の、家の中。
2008052502.jpg

ぼんやり白く、君の姿。

雨上がりのお外が気になります。


2008052503.jpg

ちょっと湿度が高いニャー。

曇りが続いて、
湿度が高いと、
目のあたりが赤くなって、調子が悪くなっちゃう子です。


ところで、
なんだか画面が白いねー、ビビ。


2008052504.jpg

レースのカーテン越しの写真ニャ。
カーテンを開けてもずいぶんピンボケだけど、
これはトイカメラ撮影かニャ??


いいえ、
カシオのデジタルカメラです…( ;∀;)

2008052505.jpg

だんだん、お外が明るくなってきたニャ。


週明けは蒸し暑くなるのかなぁ。

81

漫画は読んでない。
(吊り広告で見て、絵が恐いよぅとは思った)

この人のお笑いは、実はみたことがない。
(食指が動かないのは劇団ひとりさんのせいじゃないけど)


でも、
演技力が安定してるよなぁ。
流石だ。

http://wwwz.fujitv.co.jp/81/index.html

将棋は全然わからないですが
漫画はやっぱり凄く面白いのかな?



先週、今週、
メイド服があんま出てこなくてさみしいよう ノД`)


57秒

あああ~!!!!!!!!

「嫁を担いで250M走」が出てきたあ~!!!!!!!!!!

参考CD
SymmetrySSymmetryS
(2008/02/13)
SymmetryS

商品詳細を見る



へー、
あるんだー、実際。


2歳になったばかりの甥っ子ちゃんが、
お盆にコーヒーカップをゴンゴンぶつけるイタズラをするようになった。
なんじゃろか
と思っていたら、
お気に入りの映画の真似をしていたらしい。

アンパンマンのアニメには興味をしめさず、
この映画が大好きな2歳児って。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美

商品詳細を見る



安定した仕事。 充実した仕事。
やるべき仕事。 やりたい仕事。
義務。 意志。
安心。 リスク。

なにが正しくて
なにが間違ってて
なんて
そんなものは本当はなくって、
みんなが笑顔でごはんを食べることが
幸せだったらいいじゃない。

日本からはみだしちゃった人が
他の国で居場所を見つけるという、
せつない淋しさがちょっぴりある。
そもそも
はみだしてない人とはみでちゃった人とか
ものすごく不必要な分類なんだけど、
一つの枠・規範・組織に
しがみつかなきゃ安心できない意識を
多くの日本人は抱いてるのかな。

別に、最終目的とかなくたって。
別に、常に上を目指す向上心がなくたって。
別に、誰かと比べて自分が上だ、なんて考えなくたって。

なにか自分にとって大切なことを選べたら
それはすごく幸せなことだ。

つきつめると、
人生を語っている映画だなぁ。


和食とおにぎりとコーヒーを
食べたくなりました。


    

Vista Quest

マルチメディアでお買い物。

スゴイ。
ネットで注文したら
ちゃんと届いた!
うーん、きてるな、未来!!!


というわけで、
今までネットショッピングってしたことなかったのですが、
欲しいアイテムがあり
買ってみました。


じゃーん!!!
2008052201.jpg

ちっちゃいけれど、
結構スゴイ!!!

早速
使ってみましょうね。
2008052202.jpg

会社からの帰り道、
公園の木立をパチリ。

2008052203.jpg

夕暮れの、
桃色のお空をパチリ。


2008052204.jpg

しろつめくさをパチリ。


2008052205.jpg

猫をパチリ。
この部屋の照明は、オレンジ色なんだね。


2008052206.jpg

猫をパチリ。
不思議な影の色。


2008052207.jpg

猫をパチリ。
柔らかなピンボケです。


というわけで、
トイデジカメラなるものを買いました(・ω・)
私はいつも、カシオのいわゆるコンデジで撮っているのですが、
改めて思う。


デジカメ、すげーっ!!!!!!!!
ピントあわせ、すげーっ!!!!!!!!
画素、すげーっ!!!!!!!!!!!!!!


でも、
このトイカメラの写真って
なんだか温かみがある気がします。
しばらく
遊んでみますです。

かむやまといはれびこのみこと

『古事記』って、
やまとことばで語られたものを
外国語である中国の漢字を使って表記したものだから、
漢字の意味は考えず
音読をしないと
真の意味はわからない。


なんて、
聞いた事がありますが。


かむやまといはれびこのみこと という人が、
熊野の地で戦ってて、
ちょっとピンチになった時、
高天原の神様から遣わされた
八咫烏に導かれた。

という話があります。


縁起がいいのか
他に理由があるのか、
日本サッカー協会のエンブレムになってます。

日本サッカー協会のホームページでエンブレムを見て
熊野関係の神社を調べると、
八咫烏があちこちにあって、
なんだか恰好良い。


というわけで、
この写真をアップしたかったんだ。
2008052101.jpg

やたがらすせんべい。
やたがらすまんじゅう。

めちゃくちゃカッコイイお土産をもらったんです。
いいなー熊野。
行ってみたいなー熊野。

時間泥棒


叫びたい。
叫んでもいいですか。







今日




会社に

続きを読む

月夜のプロージット

だんだん美味くなるな

そうさ
十三夜だもの
           by『一千一秒物語』


2008051901.jpg


夜の空に貼り付けられた金色のメダル。
『月夜のプロージット』の一節がなんとなく思い出される月夜です。
(うろ覚えですが)


2008051902.jpg


ぼんやりと浮かんでいながらも
なんだか存在感のある今日の月です。



2008051903.jpg


家の中では
猫の目が光っている月夜なのでした。


一千一秒物語一千一秒物語
(2003/11/29)
稲垣 足穂

商品詳細を見る

こんな蒲田の公園で!!!!

ぶっちゃけ
公園は関係ない話ですが。


東京の端
神奈川との県境多摩川に程近く
JR蒲田駅があります

『蒲田行進曲』とか有名ですね

てーててーててて
てーててーててて
てーてーてーててーてってー

蒲田駅の発車ベルは蒲田行進曲

あ、
上りと下りはちょっと音楽が違うの

てーてーてーてーてーててーてーてー
てーてーてーててーてーてー
ちゃららん

京急蒲田はJR蒲田と離れてまして
蒲田の公園で花見をするとなると京急蒲田周辺に
桜の綺麗なところがありますな

歴史の古さと
多種多様な商店と
なんとなくガラの悪いようなイメージ
羽根つき餃子発祥の地であり
手芸をする人はユザワヤとか有名かもしれませんな

で、
最近ピッカピカの駅ビルが誕生したですよ

で、
やっぱり新しいところが出来たら
のこのこと行きたくなるですよ

駅で電車を待ってました。
ハイテンションのお子様がいます。
わーい
わーい
電車ー
電車ー
走り回ってます。

一番線、蒲田方面ご注意下さーい
電車が参りまーす

「さ、電車に乗るぞ」

お父さんが抱き上げた瞬間!!



いやあ~!!!!!!!!!!

蒲田いやああああああああああああ~!!!!!!!!!!!



なんでそんなにイヤなんだ。
子供って可愛いなぁ。

でもやっぱり
あんなに嫌がってたのに蒲田に連れて行かれてたけど。
ビルの中にしばらくその子の鳴き声が響いてた。

楽しそうなお出かけ家族でなによりです。

5月の或る日

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

今年は、青葉がわっさわさにしげっているような気がする。
ほととぎすの鳴き声は聞いた事ない。
庭ではしきりに鶯が囀っている。
鰹は今年、なんだか美味しくて、いっぱい食べてるなー。

2008051701.jpg

今日もなんだか曇ってました。
「五月晴れ」が
今年はなんだか少ない気がします。
こんなんじゃ、
山崎まさよしさんの
『晴れた日と日曜日は』が気持ちよく聴けないではないですか。

2008051702.jpg

でも、ボクは今日、お外に遊びに行ったニャ。

窓のサッシを渾身の力でもって開けたビビです。
うちの近所は飼い猫がいっぱいお散歩してるから、
仕方ないのかなぁ…。

2008051703.jpg

楽しかったけど、
お家に帰ったとたん、
洗われたニャ…。

ちょっとへこんじゃいました。


2008051704.jpg

しかし、雲が多いです。
ちょっとだけ青空が見えてます。


2008051705.jpg

ふっふっふ…。
また脱走してやるニャ…。

たくらんでそうな顔をしてるビビでした。



今日も会社を休んじゃったよ

アスカは2日目でもエヴァに乗っててすごいなぁ。

ポツネンの音楽。

『Anagram Music』。

続きを読む

仁さんの写真を見ててね

演ぶを買った。
読んでた。
仁さんの客演の写真が載ってた。
『審判員は来なかった』

あ、ママさんがきた。
「ほら、こういう舞台にも出てるんだよ。」



「あら、本当。小林くんね。」




ど~こ~に~っ!!!!!!!!!!!!!!


誰を見間違えたんだろう。

ポリ袋とは関係がありそうでないんだね

ポリって響きが、
なんとなくポリ袋とかポリ容器を連想する。


歌詞を見ながら聴いて、
改めて凄いと思っちゃったんだ。

続きを読む

その一瞬

賢太郎さん話。


『バースデー』の始まる直前、

薄暗い舞台に箱を置き、

薄暗い舞台の箱に座り、

『バースデー』の始まる直前、一瞬、暗転する時、

頭を掻き揚げてる仕草に毎回ドキッとすることに

なんとなく今気づく。



バースデーで思い出した、
今度は自分の話。

続きを読む

僕の錬金時間

僕のゴールデンタイムに花を 花を飾る
                    by 原マスミ『僕の錬金時間』


なんと、
原マスミさんの、新しいアルバムが発売なんですって!!
ビックリ!!
『イマジネイション通信』の中に入っている曲もありますが、
詩だけ読んだ、
ライブで聴いた、
そして知らなかった曲がすごく楽しみです。

公式サイトこちら


というわけで、
お庭の花を飾ったのです。

2008051201.jpg

もみじ。
こでまり。
しゃが。
なかなか和風の佇まいになりました。
ビビはもみじの尖った葉っぱが気になるようです。

2008051202.jpg

はい、チーズ。
日本猫ねぇー、ビビ。
尻尾は長いけどね。
こってこての和猫です。


病気で死なないで
怪我をして死なないでいて。
           by 原マスミ『僕の錬金時間』

落ちるぜ

ふーん、今回は表紙じゃないんだ。

私は、演劇って観ないんだよねー。

ラーメンズ目当て!

賢太郎さん目当て!!

まぁ、表紙を飾っていても、
中の記事はせいぜい3,4ページだったりするよねー。

『Drop』の記憶は日々喪失していっちゃってるなー。

DVDはいつまでだって待ってるし。

買おうかな。
どうしようかな。
中身を見てみようかな。

ふーん。

…。

heart02

……heart02heart02

heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02

中身をチラ見した瞬間
ためらいなくレジへ猛ダッシュですがな。

演劇ぶっく 2008年 06月号 [雑誌]演劇ぶっく 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/09)
不明

商品詳細を見る


一瞬無駄な葛藤をしちゃったぜ。

しかし、
この雑誌は、記事を読ませますね。
あたかも、
面白くない舞台なんてこの世に存在しないかのようです。
そして、
べたほめじゃなくて、
冷静な記事。
こういう芯が通ってる雑誌って、
ジャンルを問わず面白いです。

続きを読む

玄鳥至


こんばんは

ひとりぽっちの徒然猫にご訪問ありがとうございます
聞きかじりの知識と偏見と思い込みで
日々、お送りしております

連休も終わり、
身近なことを色々考えてしまう今日この頃です。

今日は玄鳥至という言葉が格好良いので
気になったのです

玄鳥。
こんな鳥です。
2008051101.jpg



「二十四節気」という暦があるそうです。
立春とか、啓蟄とか、夏至、春分、冬至、大寒。
こういう季節の区分のことです。

更にこれを「七十二候」に分ける。
「玄鳥至」は、その中の一つだそうです。

本来は、4月の初めの呼び方です。
今年は、ツバメは、5月に入ってからやっと目にしました。
ピョルルルル…っていう鳴き声が可愛くて好きです。
首の下が赤いのが可愛くて好きです。
電線にずらーっと鳥が止まっていて、
雀かな?と思ったら全部ツバメで感動したことがあります。


都会に住んでると、季節感を喪失しがちです。
渡り鳥はちゃんと、その季節に飛んできてくれる。
嬉しいことなのです。


この「玄鳥至」という言葉は、この本に載ってました。
テーマを変えて何冊も出ていて、
私を破産させる気かと思う最近お気に入りの本。

花の名前花の名前
(2005/04)
佐藤 秀明、高橋 順子 他

商品詳細を見る


写真と言葉とそれに纏わる詩とかの紹介。
なんか、
私達は色んなものを忘れたり、失くしたりしてるなぁ。


今のエコブームが私はあんまり好きじゃないのです。
ペットボトルを分別して、
ゴミを分類して、
エコバッグを買って、
エコカーに乗って、
節電、節水して、
そうすることで何かを許して欲しいのかな、と思っちゃって。

免罪符みたいで。

TVでアナウンサーが言う「エコ」「エコ」「地球温暖化」って
なんであんなに虚ろな言葉に聞こえるんだろう。

同じ言葉を100回、1000回、10000回言われるよりも、
この本を読んだほうが、
いろいろ感じ、考えた。

身近なものを何一つ守れないまま、
地球のことを考えるっていうのは、
リッパな言葉に聞こえはするけど、
烏滸がましいと思うのです。


お願いです。
希少動物の未来を憂う前に、
ツバメが巣をかけたらヒナごと捨てたりしないでね。


白と黒

昔、白黒半分、っていうガムがあったなー。
CMが回文になっててね、

今旨い
ガムが
今旨い

へんに印象に残ってます。

今(2008年5月上旬)なら、読んでくれた人がみんな理解できるけど、
一年後は書いた本人も忘れてそうな、
時事ネター。





パンダだけかよ。




続きを読む

小野田なんだ

山口県の残りの写真を何枚か。

続きを読む

ひとこと書評

仕事も始まっちゃったことだし
今回は辛口です。
この本に感銘を受けた人がいたらごめんなさい。



印象的な場面があった。
ちょっと小姑じみた観察をしてしまった。

この本を電車の中で一生懸命読んでる女性がいた。
入り口の扉真ん中付近にいたその女性は、
電車が駅に着いた時
ちょっと横に避けるでもなく、
乗り降りする人のために一度降りるでもなく、
迷惑そうにその場所に足を踏ん張っていた。
おばちゃんはこういう人をじーっと観察しちゃうのです。

まぁ、
ベストセラーっていうのは軽く読みやすい作品が多い気もするけれど。
この本は私はもう二度と読まないと思います。


毒にも薬にもならない本でした。

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る

あてんしょんぷりーず

五月晴れなのに休み明け。
いいお天気なのに仕事。
まだ遊び足りないのに学校。

皆様、いかがお過ごしですか?
私はガッカリ過ごしています。

そんな我らの心のサプリ。
演劇ぶっくに『Drop』の記事が載るという情報を小耳にはさみまして。

もう発売になってると思って慌てて本屋さんに行ってみたんだ。

注意!
注意!

『演劇ぶっく』は5月9日に発売です。
6日、7日に近場の本屋さんを4,5軒探し、
新しい駅ビルの本屋にも出向き、
がっかりして、
東京駅だったら売ってるはずだと仕事帰りに丸善に寄ったって
やっぱり、まだ売ってないのです。

『演劇ぶっく』は5月9日に発売です。

丸善には132号がありました。
次号予告をちゃんと見てきたから
5月9日発売だってことを、今の私はもう知ってます。

『演劇ぶっく』は5月9日に発売です。

不機嫌袋猫

袋が好きなボクだけど
いつもゴキゲンってわけじゃないんだ



昨日脱走して、
今日脱走できなくて、
ぶすけてる猫発見!!!!



※音が出ます。

続きを読む

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


