Entries



一生懸命お仕事してます


「…危ない橋を渡ることになりますよ?」

「…ええ、そうですね、はい…」

「それは危険ですよ~…」

「こういう状況なので、私からは勧めることはできませんが…」

「はい…」

「こちらでも、できる限り協力したいとは思いますが…」

「一瞬でアウトになってしまうかもしれません。
 そうしたら、もうお終いですよ」

「こちらとしても責任もてないですよ。
 本当に危ない橋なんです。
 ええ…」

「勝負は本当に一回限りですからね。」



私の会社。
派遣の女の子ばかりのコールセンターのお仕事ですheart0000

今日の同僚の電話対応を書き出してみました。

何の仕事だ。


「萌」

それにはひとつだけ、明確な理由がある。


今なら分かる。

私は、
それに気づきながらも
気づかないフリをしていたのだろうということを。









続きを読む

「有朋自遠方来 不亦楽」

北京オリンピックが終わりました。


もう、
今回は、
見たくないよ!


とか思ってたけど、

やっぱり時差が殆どなくて
眠くない見やすい時間帯に放送されるスポーツは魅力的で
結構見ちゃったぜ…。
私も所詮この程度のにんげんだったのね…。


人海戦術とか星野ジャパンとか女子マラソンとか
口パクとかCGとか太鼓とかJUDOとか
今更国同士のメダル争いは不毛だとマスコミが言ってみたり
戦争が起こったり紛争が起こったりテロが起こったり
今の世界が抱えてる問題も内包された大会だったけど、


一つだけなんだか心に沁みたものがありました。


開会式で、
全部は見てないんだけど、
たくさんの人が声をそろえて、


「有朋自遠方来 不亦楽 」


と言ったか書いたかした場面がありましたよね。



「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」
―友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。
出典は孔子の『論語』(孔子の言行録)だそうです。



漢文の授業で出てきたこの言葉。
語呂がいいのか、なんだか覚えやすい言葉。

オリンピックに本当に相応しい言葉だなあ、と思いました。
日本で勉強した人がいっぱいいる言葉。
それを中国でも大事にしてるんだなぁ、
という感覚がなんだか嬉しい気がして。



選手の方、
スタッフの方、
関係者の方は
本当にお疲れ様でした。
私はとても楽しくTV観戦させていただきました。





インテリ猫


「インテリ猫」

2008082501.jpg


万年筆が
似合いそうじゃないかなって思った。

ポニョる

今日、


『崖の上のポニョ』






観に
行った




という





夢をみました。




いろんな雑誌が特集組んでて、
波の上を走るポニョ、
海に沈んだ町、
ポニョの笑顔、
エンドレスで流れてる本屋さんのポニョCM


あてどなく立ち読みしていたので
そんな夢をみたらしいのですが



うーん、

やっぱり観に行こうかなぁ…

考え中。

大人買い(^ω^)

こんばんは。
服よりもメシよりも本買うのに一番お金を使ってるらしい
ゆふびびと申します。
ご訪問ありがとうございます。


今日は本屋さんに行きました。




まぁ、
昨日も本屋さんには行ったんだけどね。


さきおとといも本屋さんには行ったんだけどね。



買うものがなくても、
売り場をうろうろ~ん、と本見つつ彷徨ってから帰宅するんだけどね。


今日は、
買いたい本があったので本屋さんに行きました。



えーと
のだめカンタービレ (19) (講談社コミックスKiss (673巻))のだめカンタービレ (19) (講談社コミックスKiss (673巻))
(2007/11/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

とぉ

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)
(2008/03/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

とぉ

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)
(2008/08/11)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

とぉ


あと勢いあまって
PLUTO (3) ビッグコミックPLUTO (3) ビッグコミック
(2006/03/30)
浦沢 直樹手塚 治虫

商品詳細を見る

これ。


うわー
大人買いー

じゃないよね。

たった4冊じゃん。
少ない、少ない。
あまいよね。
どうせならなんで『プルートゥ』続き全部買わないのかと。
なんで3巻だけ買うのかと。


しかし
服よりもメシよりも
本買うのに一番お金を使うなぁ。



続きが気になってしかたないので、
『のだめカンタービレ』は続きを買ってなかったんです。
で、
『TAKEOFF』買いにアキバのタワレコ行ったらば
クラシックCDのバーゲンとかやってて、
バッハのCD買って聴いてみたら
のだめを読みたくなったわけで。
でもやっぱり続きが気になる。
どうなっちゃうんだろう。


というわけで、
最新刊までの感想。
ネタバレあり…かな?










続きを読む

赤い光が怖かったの

ニャ~オ。



なんだー
猫かー



KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』
(2008/08/20)
小林賢太郎

商品詳細を見る





笑いながら観てるんだけどね。



怖いこと思い出しちゃった。
フライトには全く関係ない怖かったこと思い出しちゃった。





赤い光が点滅してる。



不穏な雰囲気。



デジャブの正体はこれだったか。



続きを読む

ヨメルケドカケナイ

はい。




久々に設けた気が置けない職場の飲み会で


私はぁ、

ラーメンズが大好きでぇ!!!!!!!


でもチケットが取れなくてぇ!!!!!悲しくてぇ!!!!!!!


と聞かれてもいないのに叫ぶ私は
ビール一杯で軽く出来上がってたので
皆軽く無視だったよ。
っていうか、
1人しかラーメンズの存在を知らなかったよ。(名前だけ知ってた)

だって、
マジシャンの人が、
トライアンフをしてくれるんだもん…。



同僚は今日、封筒に宛名を書いてたんだ。
で、私に同意を求めるんだ。


「新潟県の、潟って、難しいよねー?」


ヨ、
ヨ、
ヨ、

でも、ここは、
誰もラーのコントを知らない場所だよ。


ヨ、

ヨメルケド、カケナーイ


って
私の頭の中で誰かが言いそうになったんだけど、
職場で言うのを自重する程度には「あの時期」を過ぎてるよ。


でも、
これが言わずにおれようか。



「読めるけど、書けないよね。」





ふつう! ふつう! ふつう!!

普通じゃん…。
普通の会話じゃん…。



ちなみに、職場で一番使えたのは、「あぶねっ あぶねっ」でした。




スイーツ(はぁと)

スイーツを食べるよheart02

近くに新しいスイーツのお店が出来たよheart02

スイーツの本にも載ってるパティシエのお店だってheart02

いっぱいあって迷っちゃうなぁheart02

って…。



そろそろこのスイーツって言葉も賞味期限限界ですよね
何年前くらいから雑誌に載るようになったんでしょうね
タウン情報誌とか旅雑誌はちょこちょこ買うので
私も目にするようになったのですが
流行を全く追いかけない私でさえ目にするようになると
もうそのブームは終わりかけなのに
まだやってる。
もうスイーツブームは限界じゃないかな

単にお菓子っていえばいいですよね
普通にケーキっていえばいいですよね
和菓子洋菓子駄菓子に茶菓子
美味しいものは美味しいけれど
「スイーツ」って呼んだとたん
なんかどっと疲れが出てしまうです
スイーツ(笑)というスラングもできてますよね
お金を使って流行を追え!!!!
という強迫観念がものすごいような気がするわけです。


というわけで、
近くの商店街に新しいケーキ屋さんが出来てたんですよ。
なので、
ケーキを買って帰ることにしました。
家族の分を買って帰るときは、
全部自分が食べたいものをチョイスして、
皆に好きなものを選んでもらって、
どれが残っても大丈夫なように買う私は
長女気質かなぁ…。


2008081801.jpg
チョコレートケーキ。

2008081802.jpg
ショートケーキと、ホワイトチョコレートケーキ。

2008081803.jpg

美味しかったですheart02



スイーツ(笑)については、
検索をかけたら一番上のほうに出てきたはてなダイアリーが一言で簡潔に説明してました。


そういえば、
西原理恵子さんは、

「油甘物」

などと言ってました。
スイーツとかスイーツ(笑)の観念が出来る前ですが、
その潔さがカッコいいと思うのです。

狗尾草

その穂が犬の尾を連想するところから
犬っころ草→エノコロ草になったそう。

でも、
じゃれるのは猫ということで。


2008081701.jpg
くるくると揺れる可愛い草です。



さっそく見せてみましょう。
2008081702.jpg
ん?
そんなものでボクが喜ぶと思ってるのかニャ?



2008081703.jpg
じーっ………。






2008081704.jpg

がうがうがうがうがうーっ!!!!!!!!!



2008081705.jpg

あぎあぎあぎあぎあぎーっ!!!!!!!!!


堪能してくれたようで、よかったです。


ペンギンを呼ぶのよ。

こういう本を読むと、
頭の中の私が、
勝手に祭文を唱えるのです。

はぁ~
今も変わらぬキチガイ地獄じゃ。
スカラカ、チャカポコ、
チャカポコ、チャカポコ。
           夢野久作『ドグラマグラ』


面白かったけど、
物足りなかった。


症例A (角川文庫)症例A (角川文庫)
(2003/01)
多島 斗志之

商品詳細を見る



ネタバレあり。

続きを読む

こんな夢をみた


山道を登っている。

山道を登っている。

深い緑の山。


どんどん登って、疲れ果ててきた頃。


上へと真っ直ぐに向かう単調な登山道の左側が気になった。
気配がする。
明るく開けた場所がある。
藪からそちらを覗き込んだ。


山の真ん中が、
かっきりと四角く切り取られている、
そんな空間があった。
四角い穴の底は暗闇。
ぐるりと穴を囲む道がある。
エッシャーの騙し絵のように、それぞれの道が
少し傾斜している道。


そこを、ひたすらに歩く一群がいる。
ボロボロの衣服を身に纏った、
それは
骸骨の群れだった。



目が覚めても、
脳裏に焼きついた光景は消えなかった。

終わりのない道を、
今も彼らは歩き続けているのだろうか。



怒ってる…?

ビビ…。


なんか怒ってる…?


2008081501.jpg


ぶうええええええ

つううううううううう

ぬういいいいいい

         (べーつーにー)


アングルが悪かっただけか…?

積乱雲

東京は、なんだか夏らしい気候なのです。
朝は柔らかな光、
昼はジリジリと暑く、
夕は涼しげな風が吹き、
夜は月がきれい。

でも、午後、
なんだか湿度がじわじわとあがってきました。

あっ。
2008081401.jpg
積乱雲だ
積乱雲だ

ここは一つ夏らしい夕立を降らせて欲しいです。
アスファルトを冷やして、
木々を潤して欲しいです。

ゴロゴロゴロ…。
ポツ…ポツ…。

…。
…。
…。

おしまい。



ちょこっとだけ空気が含んだ水分が、
太陽に炙られて、
むしろ不快指数があがったんですけどー


積乱雲ー、
積乱雲ー!!
2008081402.jpg
つーん。
東京には雨を降らせてやんないよー。


北関東のほうはがっつりと豪雨だったようですね。
最近の天気は、
加減を知りませんですね。




こんな夢をみた

私は死んでしまった。

死んじゃったなー。
あれ、でも動いてる…?

何故だかゾンビ的なものになってしまったらしい。



でも、分かっている。
残された時間はほんの僅かであることを。

完全に死んじゃう前に、
あの人に電話をかけよう。
最後に、私が死んじゃったことを謝って、
そしてあの人の声を聞こう。

泣きながらダイヤルを回す。
(公衆電話だからかもしれないけれど、何故かダイヤル式電話。)


「もしもし?」
あ、あの人がでた、
言わなきゃ、
死んじゃったことと、お別れを言わなくちゃ。
あのね、私死んじゃって、もうお別れなの。



でも、
私にはもう舌がなかったんだ。



「わやや、 

 わちゃ、

 わちゃちゃ。」



そして電話は切れ、意識が遠のいていく…。


あの尾根

物心ついてから、
初めて目の当たりにする世の無情。

こんなに酷いことがおこるんだ…。

臨時ニュース。
真夜中に延々とくりかえされる、夥しい数のカタカナで書かれた人名。
臨時ニュース。
臨時ニュース…。


その時、現場にいた人たちは、
みんな戦ってた。



墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便
(1998/06)
飯塚 訓

商品詳細を見る





日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時 (朝日文庫)
日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時 (朝日文庫)
(1990/08)
朝日新聞社会部

商品詳細を見る



続きを読む

こんな夢をみた

逃げ惑う人々。

空を仰ぐと、
曇天に血のように赤い文字が刻まれている。


全ての人間は滅びなければならない。


泣きながら逃げ続け、
建物の中(通っていた小学校)に逃げ込む。

外では、
夥しい雷が落ちている。


建物の中に避難していた人々と共に
必ず来てしまうその時を待つ…。



TS-4016

お買い物。
お買い物。

2008081203.jpg


古いのが壊れちゃったので、
新しいオーブントースターを買いました。



2008081204.jpg

うーん、
これは入りごこちがいいニャー。

うちの愛猫もご満悦。


2008081205.jpg
ツインバードのデザインが、
なんだかレトロで可愛かったのです。
久しぶりに
こんがりトーストを食べました。
いや、
可愛くない?
この、
丸っぽいデザイン、可愛くない?
足がついてるあたりも可愛くない?

今の、
高性能な電化製品は、
なんだか悪役ロボットみたいなデザインが多い気がしますよ。

神様の領域


2008081201.jpg

注連縄。



宗教は持たない。
でも、
信心深い。

生まれ変わりを信じ
自然の中に霊的なものを感じる。



改めて考えると、
大樹を神とみなし注連縄を張るこの風景、
不思議な風景だなぁ、
などと思います。


2008081202.jpg

様々な言語で願いを託されるようになりました。
不思議な風景。
でも、
なんだか和む風景です。



こんな夢をみた

家のベランダから町を見渡すと、
通っていた学校のあたりが

腐海になっていた。




※夕べ寝る前の読書のチョイス
風の谷のナウシカ 7風の谷のナウシカ 7
(1994/12)
宮崎 駿

商品詳細を見る

全巻読破して寝た。

エビ

『フォレスト・ガンプ』で、
もしエビ料理屋さんをオープンしてたら
こんなお店だったのかしら

というコンセプトのエビ屋さん
大好きなエビを大喜びで食べていたら

マジシャンがきた。

マジシャンの兄ちゃんは
トライアンフを披露してくれた…



お、

思いださせないでよ!!!!!


茹でエビ
揚げエビ
たっぷりヤケ食いしてまいりました、とさ。


それだけです。

こんな夢をみた


血まみれになって街中を彷徨う夢をみた。

女子高生の頃

私はスナドリネコさん派で、
友達はしまっちゃうおじさん派だったなぁ。

ぼのぼの 1 (1) (バンブー・コミックス)ぼのぼの 1 (1) (バンブー・コミックス)
(1987/03)
いがらし みきお

商品詳細を見る



黄色と赤と

実はトマトが苦手。

そもそもすっぱいものが苦手。

でも、リコピンは体にいいらしいぞ。

夏は、あの赤が美味そうだぞ。

そんな時は、トマトの玉子炒めを食べたりします。

今なんとなく食べたくなっただけです。




開会式だけ見たいから録画しててねってお願いしたけど、
家族は誰一人そんなの覚えててくれなくて、
けっこう凄かったぞとだけ教えてくれたのでした。
残念でした。

エスカレーターが

壊れた。
壊れてしまった。
エスカレーターも、もののみごとに壊れるんだなぁ。


TVの速報で事故のニュースが流れて、
何事かと思ったの。

動画とか見ると、
最初、かなりなスピードで崩れ落ちていたんですね。

本当、下手したら大惨事だったですね。


家族連れ・子供・年配の方とかがいない、
客層が限られてたのが不幸中の幸いだったのかな。

体力もあり、
判断も早い。
そのため、
被害が少なくてすんだんじゃないかなぁ。

会場のスタッフだけでなく、
エスカレーターに乗ってた人達も、
瞬時に何が起こったかを理解して、
降りたら速やかに離れ、
立てない人を急いで引っ張りだしてた。


もし客層が違う中、同じ事故がおきてたら
もっともっと酷い将棋倒しがおこっていたかもしれない。



根拠無く安全だと信じ込んでるエスカレーターも
絶対安全な機械ではない、ということですね。
大体、私達は、
都会のシステムを信頼しすぎなんだろうなぁ。
結構、危険と紙一重なんだなぁ、ということを
思い知らされます。


写真立て

ん?
どうした、ビビ?

2008080601.jpg

裏が気になるの?



2008080602.jpg
こら、
倒したらダメだよ!!


「僕の写真じゃないニャ…」ムスッ

とでも思ったのかな?

学校




今まで、
目に触れた言葉の中で、
一番納得できた言葉。


Q.
学校とはなんぞや?


A.
「教わる気でいるとなんの役にも立たないところで」

「学ぶ気でいれば少しは足しになる所だな」



続きを読む

誤解されやすいタイプです

私は誤解されやすいタイプ。


近づくと、
すご~く嫌な顔をする子が多い…(´;ω;`)
小学校の頃なんか、
血が出るまで噛んできた子もいたりして…

でも、しょうこりなく
今日も近づいていく私。
笑顔とフレンドリーさを心がけ。
「こんにちわ~」


2008080501.jpg
じろっ。
喧嘩を売る気か?
かってやるぜ。


ごめんなさい
ごめんなさい
誤解です~(´;ω;`)
可愛かったから写真とらせてもらおうと思っただけですよぉ(´;ω;`)

……なのだ……

私は、覚えているのだ。




6人全部の名前をいえるのだ。





エンディングテーマを覚えたので、
6人の名前を覚えちゃったのだ。

続きを読む

お江戸でござる

お江戸でござる
妖でござる
若だんなの話でござる(どんなテンションだ)

というわけで、
『しゃばけ』シリーズの最新刊が発売でござる!



『いっちばん』

続きを読む

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


