Entries



いづれの御時にか

読んだ事のない作家さんの本を
開いてみる
読書の秋。

まやかし草紙まやかし草紙
(1998/05)
諸田 玲子

商品詳細を見る


結構前の、
この作家さんのデビュー時の小説なのかな。

平安時代のお話。
結構面白かったです。




続きを読む


寝すぎる。

ひんやりと気持ち良い秋の空気のせいかしら。

最近、とにかく良く眠る。

お家に帰って、ごはんを食べて、片付けて、

パソコン立ち上げて、

アイポッドを充電して、

ちょっとごろんっと横になって漫画でも読んでっと


ええっ!!!!!!Σ(゚Д゚;)

夜中の3時!!!!!?????


寝ちゃってるんですわ

もう、猫より寝ちゃってるんですわ

猫がプンプンですわ

まぁ、

毎日3時に驚愕して再び爆睡ってわけじゃなくて


ええっ!!!!!!Σ(゚Д゚;)

もう2時!!!!????

って日はちょっとニコニコ動画を見たりしたらまた眠くなる

ちょっと経済の勉強をしてみようと今日のウォンなる動画

面白いですね

というわけで

ちょっと猫のゴキゲンとりにブラッシングでもしてまいりますノシ

平面カエル

ツボカビ菌の猛威の中生き残ってたんじゃないのかよ


もう10月なんだから、
雨が降ったからってのこのこ出てくるなよ


車がきたら横にジャンプしてよけろよ
ぺっちゃんこじゃねーかよ。・゚・(ノД`)・゚・。



会社からの帰り道。
悲しい光景。




前、細い道で、
車が来て、
横によけたら、
私の足元で、
一緒に車を避けてたカエルがいた、
賢いカエルだのう、
でもビックリさせないでほしい、
いきなりぎゃーって言って逃げ出す私は
ヘンな人だった

探し物はなんですか

…見つかった?

2008102501.jpg

うーん。
ないニャー。




…見つかった?

2008102502.jpg

うーん。
ないニャー。



…どこにあるのかニャ…。
2008102503.jpg


一体、何を探してるのかなぁ。


実は食べたことなかったの

2008102201.jpg

買ったの?

買ったの。



2008102202.jpg

売ってたの?

ドラッグストアで普通に売ってたの。



2008102203.jpg

食べるの?

食べるの。




プルプルでした。


群馬の町を、昔、家族でドライブした時、
一面に広がる蒟蒻畑の光景が
地味だったけどなんだか強く印象に残ってます。
目の前に広がる濃い緑色の畑と
プルプルの蒟蒻が
同じものと思えなくてビックリした覚えがあります。
蒟蒻の作り方もなんだか高度に化学反応でアルカリ性で
科学オンチの私にはなんだか不思議な食べ物です。


というわけで、
初めて「蒟蒻畑」を食べてみました。
桃味をチョイス。
美味しかったです。



映像美も必要だ

YさんがDVDを観せてくれたのでした。


Perfume First Tour 『GAME』Perfume First Tour 『GAME』
(2008/10/15)
Perfume

商品詳細を見る


この中で、
『GAME』に収録されてる、
『Take me Take me 』。


曲だけ聴くと、面白くない。
ずっとTake me Take meって歌ってる曲。


今日わかった。

この曲、ダンスがすげえ。

続きを読む

こっちみんな

毛づくろい中。

2008101901.jpg
べろ~ん。






2008101902.jpg
べろべろ~ん。






2008101903.jpg
じろっ。



はい、
こっちみんなって言ってるのね。
ごめんね。

小豆とぎの実力

小豆とごうか
人とって喰おか
ショキショキ


水木さんの妖怪本に
必ずといっていいほど登場する
「あ」行の最初の方に登場してつい覚えてしまいがちな
「小豆はかり」との区別が最初はつかなかった
みなさんよくご存知の、
「小豆とぎ」。


家族で寿司屋に並んでたんですよ
で、待ち時間、本とか読むじゃないですか
図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)
(1994/06)
水木 しげる

商品詳細を見る

ママさんの出身地に程近い、
山口の「厚狭」というところの妖怪が載っていたので見せたら、
なんだかすごく食いつきがよくて、
「ちょっと見せて」と本を取られちゃった。


ママさんは、
小さい頃、
四国に住んでた。
ぼんやりとした光景だけを覚えているそう。

「こういう土地でね、」
「こんな感じに山があってね、」
「ここに昔のおうちがあったの」
「で、ここらへんに川があって、」
「小さい頃そこをよく覗いてたの」
「そこには、小豆とぎがいるんだなぁ、って思ってたの。」


小豆は、お赤飯とか炊くのに使うじゃないですか。
ちょっと特別な作物。
神様への捧げ物だったとか。
昔の日本は、町とか村とか一族とか、
小さな単位で色々な祭りや儀式がありました。
そういう時に使われる「小豆」。

おそらくはそんなところが原因だと分析されてますが、
案外その土地限定の妖怪が多い中、
「小豆とぎ」の話は
日本各地にみえるそうです。

水木さんの本とかそれほど読むわけじゃないママさんから
「小豆とぎ」の名前が出てくるくらい
ポピュラーな妖怪なんだと
ビックリしたのでした。








クイズ

東大卒の
パパさんから
クイズです!!



仁丹の、
ちょっとモダンなやつ。




って
なーんだ。



続きを読む

誕生日占い

同僚に、
スピリチュアルとか占いとかカウンセリングとか好きな人がいて、

「誕生日の、
 西暦・年月日の数字を教えて」

っていうから教えたら、

「えーっと、
 一タス九タス…
 あー。
 「33」だあー!!!!!!!!!!
 ぶはははははははは!!!!!!!!!」


い、
いきなり笑われた!!
私、いきなり笑われたよ!!!!!!

続きを読む

漫画の中だけかと思ってたんだけど

この漫画の、この巻かな。

沈黙の艦隊 (8) (講談社漫画文庫)沈黙の艦隊 (8) (講談社漫画文庫)
(1998/05)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る



漫画だったらそういう萌えの種類もあるよな、と思ってたけど
あるんだー、実際。

続きを読む

そんなに楽しいところなのかしら

唐突に思い出した話。


昔、那須高原に遊びに行った。


お天気はぐずつき模様。


明日は雨かもねー。


雨だったらどうしようかー。


と、


家族連れが話してる声が聞こえる。

と、



「いやああああああー!!!!!!!!

りんどうこふぁみりーぼくじょうにいくぅー!!!!!!!!!!!」


絶叫してた子が可愛かった。


そんなに楽しいところなのかしらねぇ。


というわけで、


ほとんど家で寝っぱなしだった3連休でした。





りんどう湖ファミリー牧場

テレビっ子

パパさんはテレビ好き。

ニュース・スポーツ・将棋・旅ものとか好きで、
あとは漫然とTVを観てる。



2008101401.jpg

捕獲されて、一緒にテレビっ子。

の、

図。

節穴

ひとりぽっちでのほほんと野良猫気取りに生きていたい私ですが

人から言われることも結構気にしたりするのです

続きを読む

凄いと思ったの。

これは何、
有名な歌なのかしら?
それとも作者のオリジナルなのかしら?


読んだ本。
鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)
(2005/07/23)
鳥山 石燕

商品詳細を見る



最後の章の歌。


長き夜の遠のねぶりの皆目覚め
波乗り舟の音のよき哉



なんとなく、
全部かなで書いてみたらー
ビックリしました。


呪術的な意味があるとかいうけれど。

そういうことを考える人がいるのがとにかく凄いと。





本の感想はまた後日。




寝る子

まあ、寝るのよね。

涼しくなってきたから、よく寝るのよね。

誰かが履いてたジーンズの上でね。

寝るのよね。

2008100601.jpg


空いてるスペースはいっぱいあるんだけどね。

広いんだけどね。

2008100602.jpg

わざわざここで丸まって窮屈そうに寝るのよね。

猫ってね。

不思議。

丘の上

「夜に見える雲がスピードゆるめてく深さまで」

なんだか、美しい言葉だと思うのです。



たまの歌。
4人の人が、それぞれ作詞作曲をしてました。
それぞれ、夢の中のような、心象風景のような、
モザイク模様のような歌を創っていましたが、
なかでも、
滝本さん―通称Gさん―の書く歌詞は
きれいで不思議で難解です。
この歌詞の出てくる曲は、
私にとって一番不思議な曲だったりするのです。



大きな観覧車の見える丘の上で
水槽抱えたままの君を知っているよ
           by 滝本晃司 『丘の上』


 

続きを読む

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


