Entries



偉いのは誰だ

とにかく、

家中を拭きまくっております。

床、
壁、
窓、
家具、


肩、パンパン。



もう限界ですじゃ。

31日、昼まで寝ててもいい?




うむ、ご苦労。
だがな、
20081230.jpg



ワシのトイレ掃除は終わってるのかニャ?

ごはんのお皿と水入れもキレイに洗ったかニャ?

あと、
ワシもブラッシングしてくれニャ?




えー
なに、この
ふてぶてしい感じー







新幹線なごみ 


超ひっさしぶりに、

動いてる賢太郎さんを見たわね。



頭が
寝癖が



ろ、
浪人生???



昔の『心理ゲーム』は、
狙ったところで笑いがおきると
隠し切れない嬉しさ、楽しさが顔に出ちゃってて、
小林氏、若いわねー。

仁さんの力強い演技があってこそ笑いが起きる、っていうことが
なんだかよくわかる。


マジで??


マジで??


マジで??



なんだか、
賢太郎さんの方が、
あまりに周囲の様子に気を配っていて、
演技が
甘くなっちゃってるような気がした。

小林氏、
若いわねー。




っていうか、
アンジャッシュで一番好きな、
ピーポくんのネタ、
久しぶりにフルで見たかったよう。


むしろ


雪の季節にサクラが満開…みたいな?


http://news.livedoor.com/article/detail/3953210/


むしろこういう色々冷え込んで寒い時期、
こういうことで雇用を生み出すのも
ある意味すごいなとも思ったりして。



そういう新作バーガーが発売になったことも知らなくって、
まずは行列のニュース、
次にサクラのニュースをみて、
そういえば最近、マック食べてないな~。
とか思って、
むしろ、ちょっと食べたくなっちゃったりして。







とりあえずケーキは食べたくなるし


ママさんが、クリスマス用の鉢植えを買ってきたんだ。




続きを読む


2008122101.jpg


今日の東京は暖かでした。

窓辺も陽だまりが暖かでした。


今は
すんごい風が吹いてます。
色々飛んでる音がして、
家が震えて、
外を誰かが歩いてるみたいな音がして、
猫と顔を見合わせたりしてます。


ああ。
バケツが転がる音がする。


チョコー

こういう時は、
地元の会社を微力ながら応援するのが
いいのかもねー。


2008122104.jpg


メリーチョコレートは、
他の高級チョコレートよりも
少し手ごろな値段なのかな?



『孤島の鬼』の冒頭の事件に
チョコっとでてくるチョコレートが美味しそう。
『金色夜叉』にもウイスキーボンボンのお土産あげるシーンがありますね。
昔は、本当に贅沢で高級なお菓子で、
大事な人にプレゼントしたりするシーンは
その後の展開が悲劇であればあるほど
なんだか強く印象に残りますね。


日本で、バレンタインにチョコを贈ろうキャンペーンをしたのが
この
メリーチョコレートカムパニーだったそうです。







サザエでございまーす


2008122103.jpg


山口より、大量のサザエをいただきました。


つぼ焼き、
お刺身。


美味しーheart0000


そういえば、
瀬戸内海のサザエっていうのは、
このトゲトゲがついてないそうですね。

海の生物って、
いろいろ不思議ですね。

へんないきものへんないきもの
(2004/07)
早川 いくを

商品詳細を見る


サザエはへんないきものではないので、
この本には載っていないですが、
トゲトゲに関連してなんとなく思い出した
トゲアリトゲナシトゲトゲという名前がありました。

トゲトゲ
という生物がいて、
それのトゲがないタイプの
トゲナシトゲトゲっていうのがいて、
さらにそれにトゲがある変種が
トゲアリトゲナシトゲトゲという
なんだかトゲトゲしい気分になるという

あまーい

あまーい、

あまーい、


あまーい、お酒、ですか?


2008122102.jpg


ええ、
あまーい、お酒です。


山梨県産ー。
主食、桃ー。
おかず、ブドウー。
おやつ、ホウトウー。


は、おいといて。



フルーツワインっていうもなかなか美味しいですね。

超甘口なので、
のんべえの人向けではないですね。



12月の ご生誕といえば…?

12月も、
1日また1日と、
それなりに過ぎていきます。

もうそろそろ、
そう、
ご生誕の日ですね~。

12月23日!!!!!

そう
いわずとしれた
天皇誕生日
では
なくて


まさやんのバースデーです。


冬にあわせて、
クリスマスプレゼントのような曲がリリースされました。

Heart of Winter(初回盤)(DVD付)Heart of Winter(初回盤)(DVD付)
(2008/12/10)
山崎まさよし

商品詳細を見る


続きを読む

12月の一大イベントといえば…!

さあ、
12月も中旬に入ってまいりました。

この時期お楽しみの
一大イベントといえば…?!



そう!!

年末年始がやってまいります!!!!!!


仕事納め、
大掃除、
終業式、
大晦日、
お正月など
イベント盛りだくさんですが、
是非ともこだわりたいのは、
そう、

初夢!!!!!!


素敵な初夢が見られるおまじない。

続きを読む

密林旅行

ディズニーランドが、とうとう日本にオープンした。


家族みんなで行かなきゃ!!!


とにかく遊びに行ってみることにしたのです。


人いっぱい。
車渋滞。


空飛ぶダンボが落雷の恐れありで
乗れなかった覚えがあります。


ミッキーの首風船は、お家に帰ったら
床の高さにへたれてました。



一番、記憶に残ってるアトラクション。

ジャングルクルーズ。


みんなで並んで、
舟に乗り込み、さー、出発ー。


舟の横から、
ワニが、ガオー!!

「うわー、危ないっ!!!!」

とか、係りのお兄さんが叫ぶ!!



「きゃあああああああー!!!!!!!!」




うちのママンが、絶叫する!!!!!




「あちらで、象が水浴びしてますー!」




「うわああああああああー!!!!!!!!」




ママン、ノリノリ!
大絶叫!!!

と思ったら、
必死の形相で、


「危ない!!! 

舟をしっかり持ってて!!!!
 
落ちるわよ!!

落ちたら死ぬわよ!!!!!!

ワニがいるのよ!!!!

象が怒って暴れたら踏み潰されるわよ!!!!!!!

大きな声出さないで、じっとしてて!!!!!!!!



ママンは、全部本物と思ってました。


曰く、
「だってワニとか象とか蛇とか本物だと思って恐かったんだもん(´;ω;`)」



あの頃、
けっこうみんな、
ピュアだったんだね。








美容院トーク

美容院に行きました。

ネットで調べて、初めて行くところ。

こちら、ご利用初めてですかー?

そうです、カットして、ちょっとフワンとパーマかけたいんです。

今は、一人一人の髪質とか丁寧にみてくれるとこが多いからね。

ここはどんな感じかな、ドキドキ。

椅子に座ってー
よろしくですー


「頭皮ケアってそろそろ見直してみません?」

Σ(゚Д゚;)

「あきらめちゃだめですよ、治りますよ!」

Σ(゚Д゚;)

「僕禿げちゃってたんですけど、
 うちの店の頭皮ケア剤で治りましたよ!!」

Σ(゚Д゚;)


わ、
わたしは薄毛の相談にきたんじゃなくて、
髪の毛切って、おされなパーマとかかけて
ちょっとクリスマスに向けて華やかで若めな感じにしたくて

「2ヶ月で治りますよー」

Σ(゚Д゚;)



初めて行った美容院で、いきなり薄毛ケア話でした。
そんなに、薄いか…?
禿げそうか…?


「僕の家族もおやじとか兄弟とか見事に禿げですけど、
 僕はこのケア剤のおかげで1人髪の毛あるんですよー」

薄毛トークはどんどん続く。



しばらく髪の毛伸ばしっぱなしだったので、
頭のてっぺんまで栄養がいかなくて、
頭皮とか髪とかが不健康になってたそうです。


可愛くパーマもかけてもらって、
薄毛に悩む髪質に詳しいだけあって、
毎日のセットも自分でしやすい感じにしてくれました。


たしかに私は
一本一本が細くって、
こしがなくって、
少ない髪なんですよ。

パーマはすぐにとれそうな気配満々です。








キュピリン&ムッスー

キュピリン。

2008121001.jpg
 遊んで遊んで~heart02











ムッスー。

2008121002.jpg
 遊ばんのやったらワシ今から寝るんじゃ。邪魔すなあっちいけ。





ムッスー、
キュピリンの可愛さは何処へ…?


BLINDNESS

私は、怪談話や心霊特集とかが大好きなのです。

怖がりたい。
怖がらせて欲しい。

でも、
お化け屋敷はダメです。

ちょっとでも闇に包まれると、
もの凄い恐怖に囚われ、
足がすくんで動けなくなる。


でも、
本当はなんとなくわかってる。


過去のものである幽し存在の幻影や
何の害も与えない暗闇よりも、
何倍も何倍も
真に恐ろしいものは、
生きている人間であることを。



映画の予告をみて、
「全世界、失明」とう設定がとにかくあまりに怖すぎると思って、
でもなんだかすごく興味が湧いて、
原作を読んでみました。


一読して、
『北斗の拳』の世界観と近いなぁとしか
最初、
感想が出てこない。


恐ろしさとおぞましさと忌まわしさ。
絶望と救済。
圧倒的な情報量。

頭が
いろいろ考えることを拒否するんですね、こういう時。

モヒカン族さんに襲われる側になっちゃう可能性は高いよなー
世界の終末後、
トキとかケンシロウに出会ってなんとか人間らしい生活が出来るのは
確率的に相当低いよなー

と思いながら
なんだか疲れきって、
爆睡。


21世紀平成の世、
いつもと同じ日常に目覚めると、

「麻生内閣、支持率、低下!」

「すごいぞ、石川遼選手!」

「マグロが高くなるかも!」

「エコ生活!」


クリスマスツリーに、
すごく可愛い来年の干支である牛が飾ってあったりして

ああ…
今日も日本はとりあえず平和だ…



白の闇 新装版白の闇 新装版
(2008/05/30)
ジョゼ・サラマーゴ

商品詳細を見る



続きを読む

疾如風徐如林侵掠如火不動如山


隻眼の年配の勇敢な武将が、

「姫様ー」
「姫様ー」
「姫様ー」

まるでその命は姫様のためだけにあるような


んー

なんかデジャブを感じるぞと思ったら、


『風の谷のナウシカ』のミトじいは案外
井上靖の描いた山本勘助がモデルかもしれないなあ、と思った。


風林火山 (新潮文庫)風林火山 (新潮文庫)
(2005/11/16)
井上 靖

商品詳細を見る


続きを読む

ミクロとマクロと巨大な魚

最近、
慌しいニュース、
悲惨な事件、
憤る状況、
不透明な未来、
そんな情報に日々溺れながら
思うことがある。

新井素子さんの小説が結構好きなんだけど、
『宇宙魚顛末記』の中のくだりを
最近、妙に思い出す。


以下、
小説の内容に触れます。

『グリーンレクイエム』に収録。
グリーン・レクイエム (講談社文庫)グリーン・レクイエム (講談社文庫)
(1983/10)
新井 素子

商品詳細を見る

続きを読む

夢に出た人


Un lapin bizarre et ce qui se
passe autour de lui

CIMG2870.jpg


続きを読む

お目覚めソング

ここ何日か、
帰宅してばったり寝ちゃって、
3時頃一回起きて、
また寝ちゃうような感じでした。

そうすると、
いっぱい寝るけど、
朝の目覚めは悪いです。

起きる直前まで、
夢の中で粘るのです。

私は、
携帯で、
なにか音楽をだんだん大きくなるように鳴らしてます。
一度止めても、しばらくしてまた鳴る様にしてます。

その曲に慣れた頃、また変える。
今は、まさやんの、
『根無し草ラプソディー』をチョイスしてます。
イントロの音がすごく大きくて、目が覚めます。

昨日の朝。

オンプB2音楽、スタート。

A.「あー、またこの曲流れてるねー」
B.「最近、よくこの曲聴くよねー」
A.「いつも流れるよねー、この曲。」
B.「なんの曲だっけねー、思い出せないねー」
A.「しばらくしたら鳴り止むんじゃないかな?」
B.「あ、ホントだ。うるさかったねー」
A.「ねー」


一体私は夢の中で誰となんの会話をしているのでしょうか

早く起きんと寝坊するっちゅうねん

あんたらそんな落ち着いてお話してる場合じゃないから

もう時間ぎりぎりだから



やっと起きて思わず自分の夢の会話に突っ込むようになると
そろそろ
お目覚めメロディ替え時です。

キラキラの夢

色とりどりの、キラキラの。


と、
これは、
夢の話。


続きを読む

やさしさに包まれたなら~


空を



飛べなくなっちゃってた子達が、




飛びたくて飛びたくて




また、空を飛べた。





こういうのが見れるから
スポーツはいいなーと思う。




さて。




ママさん命令で
ハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』を買いに行かなくちゃ。




曲はー
ハチャトゥリアンのー
って聞いて、
一瞬、
真央ちゃんが
『剣の舞』で踊るのか???

思ったことは
内緒。




参考:『剣の舞』…暴走モード。


Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


