Entries



旅行鞄




2010012701.jpg


…行くか、旅に。



紙で鳥を折ること

「折り紙。」


「折る。」


THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD]THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD]
(2007/03/02)
ラーメンズ斉木しげる

商品詳細を見る




そういえば、
日々の練習、鍛錬の結果か、
けっこう難易度が高い「折鶴」が普通に折れる人って
かなりの数だよなぁ~
結構凄いよなぁ~とか思ったことがあるんだけどね。



悲しいことがあった場所、
辛い境遇の人、
そんな人には
鶴を折って贈りましょうね~
それは、

とってもいいことなんですよ~

っていうふうに
脳みそに刷り込まれつつ子どもから大人になっちゃった人が
増えているのかなぁ。


対象となる事件や災害、戦争の歴史や
諸国の歴史、政治状況とかを
ちょこちょこって
せめてネット検索くらいしたらいいのにねぇ。





続きを読む

鬼は外

…この時期、スーパーに行くと、
確かに、
バレンタインと張り合うように
節分コーナーが幅をきかせておりますが
いり豆と鬼のお面が
たくさん売っておりますが



2010012601.jpg



シチリア料理とかそんなかんじお洒落なお店の
店頭にて。



ろうそく、葡萄、
フリースに身を包み鬼のお面、
しかも、
おでこには「eco」ってロゴがあるぞ
カオス状態
もうすぐ節分

飛鳥


ママさんの誕生日に、外食。

酒の肴は、何故かNHKの大河ドラマについて。



私はドラマをあまり見ないタイプで、
大河ドラマもあまり定期的に見ない。
本の方が面白いし。

パパさん、ママさん、私と、
好きな時代、好みの歴史観の違いはあれど、
それぞれ歴史小説とか好きなので、
大河ドラマについて、歴史についてと、
河豚を食べつつなんだか大騒ぎ。


パパさんは、
古い時代の歴史がけっこう好き。
『隠された十字架』もパパさんの蔵書で読んだし、
小さい頃、家族旅行で古墳や遺跡にいったり。


大河ドラマは、どうしても
取り上げる人物や時代がかたよってるよねーっていう話をしてたら、


「だから、もっと昔のドラマをやるべきなんだよ!」

と超大きな声で話し出したよ。


「白村江の戦いとか、壬申の乱とか!!!!」


いろんな説があったり、
中国、朝鮮半島とのからみとかあったり、
ドラマ化は難しいんじゃないかな?
原作候補も少ないんじゃないかな?


「でも、あのへんの歴史、おもしろいよ?」


あー

あのへんの歴史を取り扱った面白い読み物って、
私は、
『火の鳥太陽編』しか思い浮かばない。

火の鳥 10・太陽編火の鳥 10・太陽編
(2009/09/18)
手塚 治虫

商品詳細を見る




火の鳥はもっともっと続くはずだったそうだけど、
ちゃんと完結した太陽編を読めたことが
本当に嬉しかったな。




暖かい場所

猫は暖かい場所を知っている。


2010012501.jpg

「…。」



2010012502.jpg

「…あたたかい。」





うん、
今はあたたかいけれど
あと2分ほどで乾燥機終わっちゃうからね~。

海の底


不思議な夢をみた。



続きを読む



「ウソをつくな
 ウソがウソを呼ぶ」


これは
私が小さい頃、読んだ本に載っていた言葉です。




※小さい頃読んだ本

じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
(1998/09)
はるき 悦巳

商品詳細を見る

マサルとタカシの名前を雑誌掲載時間違えちゃって、
単行本になった時コッソリ直したんだけど
良心の呵責に耐えかねたため
何話目かの扉絵が全部その釈明だったという



いるのよ~。
身内に、
すぐにウソつく人がいるのよ~。

そしたら
今度、
職場にも
ウソつく人がきちゃったのよ~。



最初は、自分の保身のために、ちいさなウソをついちゃうんだよね。
そのうち、
自分の存在を大げさにみせるため、
虚栄のためのウソに発展していっちゃうんだよね。
でも、
いくつかウソを積み重ねると、
周囲の人にも気づかれちゃって、
信用されなくなったりバカにされたり、
嫌われたりするんだけど、
そうするとあせって、
なおさら
空虚な部分をウソで塗り固めようとするんだよね。
そのうち、
自分がついたウソなのに、
それが本当だ、みたいに思い込もうとしちゃうんだよね。
そして、
歪む。
歪んでいく。
歪んでいる自分のために、
また新しいウソをつく。
そして、歪む。
さらに、
歪む。




人間、
誰しも、
保身と虚栄のために、
ウソをついて生きてる部分はあると思う。



だけど、
それが本当に露骨で、
歪んでしまうくらいに自分を見失って、
だけどそれでもウソをつく人が近くにいると、
やっぱり
辛い。














BAD APPLE


Bad Apple 

って

ろくでなし

って意味があるそうですが

ろくでなし

っていう言葉を見ると

『じみへん』の何巻だかは忘れたけど

競艇だか競輪だかにのめり込んでるオヤジがいて、子どもが何人かいて、奥さんは病弱でほとんど寝たきりで、オヤジは当然お約束で家にお金を入れないで、一番おおきな子が新聞配達とかして、細々と生きているのに、そのお金すらギャンブルに持ちだしてしまうオヤジ。家族の罵声を浴びながら出かけて、この勝負に勝ったら家族にお土産も買って…なんて虫のいいことを考えてるんだけど、やっぱり負けちゃって、とぼとぼと家に帰ったら、家族みんなが、越路吹雪の『ろくでなし』を歌ってて、「おれはこいつらが好きだ」っていうオチの話があって、条件反射でこれを必ず思い出しちゃうのでした。


で、
なんだか家にたくさんリンゴがあって、
あんまり誰も食べなくて、
悪くなりそうだったので、
何か、
リンゴを使って簡単で私でもできそうな簡単なお菓子を
ネットで検索してみたのでした。


2010011801.jpg
問題のリンゴ。


2010011802.jpg
くんくんくん。

猫って動物は、
においをかぐっていうことを、
なんだか楽しんでいるふしがあるような気がします。


さて。
リンゴのケーキ。
えー。
リンゴを切って、
小麦粉と砂糖とふくらませる粉を混ぜて、
オーブンで焼くんだって。
鉄板にただ流せばいいとのこと。

簡単そうで、
写真も美味しそう。

早速、つくってみましょう。




流れてく~時の~中ででも~
気だるさが~ほらグルグル廻って~ってね。
歌ったり、
ネットを観てるうちに、
焼けたよー。



…な…


2010011803.jpg

なんぞこれ…?



ノウミソカナニカダ


な、
なんか見た目が異常に不気味ですが、
いいにおいもします、
食べてみます。


2010011804.jpg

無理やり三角形っぽく切ってお皿にのせてみたら
それなりにお菓子の感じになりました。
食べてみると、
……
なんだろう、これ…?
スポンジケーキとパンの中間のような食感で、
あちこちに甘いリンゴがいい感じに配置されてて、
味は、悪くないんだけど…
なんだろう、これ…?



親に食べさせてみたら
二人ともただ黙々と食べてました。
おかわりもしてたのですが、
無口だったのが
ちょっと寂しかったです。



ラーメンズのアメリカンの


さっきから
『日本語学校アメリカン』の


「タナカ、カクウェイ、ローキーッド!!」


の科白だけが
脳内を
ぐるぐるリピートしてるんだぜ。




ラーメンズ第8回公演 『椿』 [DVD]ラーメンズ第8回公演 『椿』 [DVD]
(2009/07/01)
ラーメンズ

商品詳細を見る






くんか。くんか。


ビビは、朝から、くんか、くんか。


どこだ~?
どこなんだ~?




ここか~?
このカーテンかニャ~?
2010011301.jpg

たちあがって、くんかくんか、においをかいでる、くんくんくん。





2010011302.jpg

…ここじゃないみたいだニャ…。




はっ!
ここか?

2010011303.jpg

顔もブレつつ、くんかくんか、ママさんのコートを、くんくんくん。





2010011304.jpg
くんかくんかくんかくんかくんかくんか
くんくんくんくんくんくんくんくんくん
くんかくんかくんかくんかくんかくんか
くんくんくんくんくんくんくんくんくん



呼んでも超無視する勢いで、くんかくんか、って、

ママさんのコート、
一体
なんのにおいがしてるっていうんだろ…。





整理整頓

読みっぱなしのまま出しっぱなし、よくない。


となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)
(2009/09/09)
小島 アジコ

商品詳細を見る



ママさんに
「はっぴゃくいち、って、なあに?」

って
聞かれてみたり。


こっちむいて

ビビー!!!


正月ずっと寝っぱなしで
仕事始まってからも
家に帰ったら即ぶったおれだったお姉ちゃんが
復活したぞー

2010011001.jpg

「ふーん。」



アレェー
冷たいナー
ちょっと起きてよォー

2010011002.jpg

「えーっ。
 眠いニャー。」



まぁ、いいから、
ちょっとこっち向いてよー
写真撮ろー

2010011003.jpg

「……。」




うわああ
アップにもほどがあるってばぁ。

原因不明


新三○胃腸薬はイマイチ効かなかった。


なので、

「ストレスが胃にきたら」

という題名の

○田漢方胃腸薬Ⅱ(錠剤)を飲んでみたら

消化器系がやっと仕事をしだした感覚。


ってことは

なにかストレスが原因だったのかなぁ。



トンフルとかノロとかじゃなくてよかったけどね。


正月、終了のお知らせ


お日様がぽかぽかと
気持ちのいい日が続きました


2010010301.jpg


しかし


おわちゃった
ふゆやすみおわちゃった
まずい
ぜったいまずい
みじかいって
やすみ
みじかいって
ああ
いがいたい
ほんとほんと
いがいたくって
いぐすりとかのんでみたけど
なんだかきかない
やばい
あしたがげつようびだなんて
ぜったいやばいって

ああああ



脳内であがくくらい許されるよね


っていうか
まじ胃がいたい
なんだこれ


シャボン玉

関東平野は、超天気。


硝子越しの日差しの暖かさは気持ちよすぎて、
そりゃあ、
ビビがそういうカッコして寝てたら可愛くて
腹の一つも撫でたくなるけど
2010010201.jpg
だけど
あなたの場合は
そんなカッコを表にさらけ出したら
もうお外を歩けないわよ

実の親から罵倒されつつ
日向ぼっこをしてました。


なんだか、
年末の疲れが出たのかな、
体全体がだるい感じなので、
太陽光線を浴びると
健康によさげだしーと思って。


弟が、お外で、
おいっこちゃんにシャボン玉を吹いている。

シャボン玉とんだ、
屋根までとんだ、

『しゃぼん玉』という歌は、
裏に悲しい意味が込められているそうで、
そんなことを考えつつ
無邪気に七色に光るシャボン玉を一生懸命つかもうとする
おいっこちゃんを眺めていたら、


なんだか、



(´;ω;`)ブワッ



あ、あれ、涙…?

泣いてるの、私…?



へんに涙もろくて
どうしたんだろうって思ったら


熱っぽい。


街にくりだし
初売りを楽しんだ後は
パパさんと二人で(ママさんと弟は飲めない)
とっておきの赤ワインを飲んで
家族で楽しく
しゃぶしゃぶのお鍋を囲むはずが
1日、2日と意識不明状態に体調が悪くなり
独りで寝っぱなしで葛根湯を飲むしかなく

2010年がなんだかひどい年になりそうな
一年の計は元旦にあり状態で
しょんぼりしてます。


あけおめことよろ


紅白歌合戦の特別ゲストよりも

笑ってはいけないシリーズの特別ゲストに注目しつつ

また新しい年がきてしまいました


冥途の旅の、一里塚。


なんだかね、
刻一刻と
時代は変わりつつあるみたいですね。


古い価値観のものは
どんどん
取り残されていってしまいそうです。


自分にとっての大切な、価値のあるものはなんなのか。


見極めたい。
見失わないようにしたい。



Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


