Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1242] はじめまして♪

こんばんは。
初めてコメントいたします。
ゆばどーふと申します。
いつも楽しく拝見しておりますですi-101

お花とっても綺麗ですね。
ゆばどーふの家にも、花韮が咲いておりますよ♪
我が家でも摘んでこようかしら。
  • 2009-03-31 00:13
  • ゆばどーふ
  • URL
  • 編集

[C1243]

>ゆばどーふ様
コメントありがとうございます!
花韮って、気をつけてみてみると、今の時期、
あちこちに咲いてますよね。
花の香りに、少し韮を混ぜたような匂いがします。
玄関とか、トイレとかにちょっと飾ると
適度に消臭効果があっていいみたいですよ。
でも、
花の写真って、難しいですよね。
隣の庭、
肉眼で見ると、
ホントに、うっとりするほど綺麗です。
なかなか、写真には撮りきれないものですね。

[C1245]

自分はやはりタンポポです!
夏はヒマワリ!
…つかそれくらいしか知らない…(;・ω・)

  • 2009-04-01 08:05
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C1249]

>かぜのお~様

「別れる人に花の名を一つ教えておきなさい。
 花は、
 毎年かならず咲きます。」

という言葉を思い出しました。
ちょっと不吉な連想をしてしまってすみません。
でも、
前もタンポポの話をかぜのお~さんとしたな~、
って思って、そしたら連想しちゃいました。
ゴメンナサイ。

タンポポ(蒲公英)も
ヒマワリ(向日葵)も
素敵な花ですよね。

かぜのお~さんは
黄色で、
見てたら元気がでるような花が
お好きみたいですね。


コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1006-4d1e5c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の声

この時期になると、
連日の桜開花状況が、
日本の最重要ニュースの一つになってきます。

ぷっくり膨らんでだんだんにぎやかになっていく桜をみると、
なにやら心がざわめきだします。

けれど、
私が一番身近に感じる春の花は、
実はこの花。


2009033004.jpg

ふんわりとした薄紫。
なよなよと揺れる花弁、
なんだか美味しそうな葉っぱ。

「オオアラセイトウ(大紫羅欄花)」
「ハナダイコン(花大根)」
「ムラサキハナナ(紫花菜)」
「ショカッサイ(諸葛菜)」

たくさんの呼び名がある花。
私は小さい頃に植物図鑑に載ってた「花大根」を使用。

小さな頃からずっと、春になると、庭に咲き出す花。
そうか。
もう、春か。
この花が咲くと、春がきたと実感します。



今年、冬の終わりに草を全部刈った隣のお庭をそっとみてみると…

2009033005.jpg

夢のような光景がそこにありました。
花の種が、
全体にまんべんなく蒔かれたんだね。


この花は、
家の中に飾ろうと摘んでも、
すぐに花が散ってしまうのです。

戸外で咲いているのを、
愛でられるために咲いている。
そんな感じ。




もう一つ、
春に咲く花を紹介。


2009033006.jpg

「ハナニラ(花韮)」。

葉っぱが韮に似てるけど、
食べないです。

冬が終わって、
緑の草の芽が育ちだす頃、
白い花が力強く咲きます。
うちに咲くのは、
ほんのり青みがかっていて、花弁のふちがとがっていて、
星のようなの。


香りが強くて、
摘んでも元気に花が開いているので、
こちらは大喜びで家の中にも飾ります。


2009033007.jpg

ありったけの花で飾って。
家の中に、春がきたよ。




スポンサーサイト

コメント

[C1242] はじめまして♪

こんばんは。
初めてコメントいたします。
ゆばどーふと申します。
いつも楽しく拝見しておりますですi-101

お花とっても綺麗ですね。
ゆばどーふの家にも、花韮が咲いておりますよ♪
我が家でも摘んでこようかしら。
  • 2009-03-31 00:13
  • ゆばどーふ
  • URL
  • 編集

[C1243]

>ゆばどーふ様
コメントありがとうございます!
花韮って、気をつけてみてみると、今の時期、
あちこちに咲いてますよね。
花の香りに、少し韮を混ぜたような匂いがします。
玄関とか、トイレとかにちょっと飾ると
適度に消臭効果があっていいみたいですよ。
でも、
花の写真って、難しいですよね。
隣の庭、
肉眼で見ると、
ホントに、うっとりするほど綺麗です。
なかなか、写真には撮りきれないものですね。

[C1245]

自分はやはりタンポポです!
夏はヒマワリ!
…つかそれくらいしか知らない…(;・ω・)

  • 2009-04-01 08:05
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C1249]

>かぜのお~様

「別れる人に花の名を一つ教えておきなさい。
 花は、
 毎年かならず咲きます。」

という言葉を思い出しました。
ちょっと不吉な連想をしてしまってすみません。
でも、
前もタンポポの話をかぜのお~さんとしたな~、
って思って、そしたら連想しちゃいました。
ゴメンナサイ。

タンポポ(蒲公英)も
ヒマワリ(向日葵)も
素敵な花ですよね。

かぜのお~さんは
黄色で、
見てたら元気がでるような花が
お好きみたいですね。


コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1006-4d1e5c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


