Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1007-da32037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰り道

ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン。

同僚の子と一緒にりんかい線での家路。


疲れたね疲れたねと言いながら
まったりとケータイを見たりしながら四方山話をしつつ。


ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン。



「そういえば、この前、彼に、これ絶対笑うから、面白いからって、 
 オススメのお笑いの動画を見せられたー」

この子は、笑いのツボがちょっとみんなと違うなっていつも言ってて、
普通の「お笑い」を面白いとあんまり思わないらしい。

「でも、あんまり面白くなかったの。
 ゆふびびさんは知ってるんだっけ、
 チバ!シガ!サガ!っていう2ちゃんのキャラクターの動画で
 有名なやつ。」



もちろん、よく知ってますのことよ。 



「あれがラーメンズ、っていうんだ。
 私には、どこが面白いのかわかんなかったの。」




そっか。うーん、私も正直、あの日本語学校シリーズだとあんまり大笑いしたことないんだよね。初めてみたのがやっぱり2ちゃんキャラの動画だったんだけど、隣で彼が涙を流さんばかりに大爆笑してて、もう、うどん!おどん!おどん?あたりのくだりになると、笑い声も引きつって声もでないくらい大うけしてたんだけど、私はなんだかきょとん?って感じで見てて、あんまりピンとこないなって思ってて、やっぱりその時はそれがなんなのかさっぱり知らなかったんだけど、そのうち彼がDVDを買って、一緒に観て、これは一体なに?っていう説明もまるでしてくれなくって、でも、観てるうちにその不思議な世界観というか、空間がなんだか忘れがたいものに感じて、そうこうしているうちに、彼が今度はDVDのボックスを買ってきて、それを一つづつ一緒に見ているうちに、私のほうがなんだかどんどんはまっていって、結局そのDVDのボックスは私へのクリスマスプレゼントという形で譲り受けて、またこの間DVDが出たから買って、また出るから買って、そのあとも出るから買うの。シナリオの本も買うの。確かに、ずうっと観てて、めちゃくちゃ笑い続けるっていうコントじゃないと思う。もちろん、すごくツボにはまって面白いものもいっぱいあるんだけれど、他の「お笑い」が、誰かを笑わせるっていうことを主体に考えて作られているのに対して、ラーメンズのコントっていうのは、「笑いとは何か?」っていうことを実験しているような作品だから、すごくラーメンズが好きっていう人は、「面白いから好き」っていうだけじゃなくて、総合的なそういう世界観とか、全体のプロデュースの完成度とか、そういうところに惹かれてる人が多いんじゃないかな。若手のお笑いの人たちでも、けっこう影響をうけてる人が増えてきたようにも感じるんだけど、やっぱり、「お笑い芸人」とか「お笑い」っていうくくりがすごく狭いと思える、不思議な舞台を創ってるんだよね。




まだ続けようと思えば続けられるけど、どうする?もうちょっとつっこんだ話も聞きたい?



「なんだかすごくよくわかった気がするから、
 もういいです…。」




じゃーまた明日ねー

じゃーねー

気をつけてねー

ばいばーい




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1007-da32037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


