Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1075-cea843f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そこに山があるから


「こいつは○○山。」

「ああ、こいつは○○岳だったなぁ。」

「こいつは○○年前に○山で。」


パパさんの学生時代の名簿。
遭難した人が結構多い山岳部。



私はよく、
山の中で迷子になったり、
なにかから逃げ惑う夢を見る。

そんな夢をみた朝は、
ドグラマグラ的な考えをすると、
パパさんの山の記憶が
私にも伝わっているのかもなぁ
なんて思う。



神様とか仏様、イエス様を信じないパパさん。
お化けも幽霊も信じないパパさん。

そんなパパさんが、
以前、
慰霊登山で亡くなった人のニュースを見てたとき、
「…とられたんだなぁ」

ぽつりとつぶやいていたのが印象的だった。


北海道の遭難事故のニュースを見ていて
そんなことを思い出した。
                        



孤高の人
最近、漫画化もされてるようですね。
集団遭難を題材にしたものには
『聖職の碑』や『八甲田山 死の彷徨』などありますが
やっぱり悲惨でやりきれないものがあって…

昔から、
悲惨な事故はたくさんあって、
それでも、
やっぱり人は
山に登り続ける。

それはやっぱり、
「そこに山があるから」なのかしら。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1075-cea843f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


