Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1101-f250d6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オセロゲーム

前回衆議院選挙と
今回衆議院選挙でハッキリわかったことは

小選挙区制っていうのは
本当にオセロゲームみたいなものなんだなぁということ。


ウィキのわかりやすい説明を読むと
利点として 「与党が真剣にならざるを得ない」
欠点として 「二大政党が過半数を取れない場合は
        連立与党のうちの小党にキャスティングボードを握られて                          政権が不安定になりうる」


なるほど。


勝った理由、
負けた理由、
典型的な小選挙区制の特徴をあらわしてる気がします。




これで
二大政党制が定着するのかな?
それとも
いろいろ分裂してくっついてひっちゃかめっちゃかになっちゃうのかな?


それはまぁ、
明日からの情勢をじっくりと目を離さずに
有権者として政策を監視していきましょう。



というわけで…





前置きが長くなっちゃった。


オセロゲームといえば、
この本をこの前読んだのです。


エンド・ゲーム―常野物語 (集英社文庫)エンド・ゲーム―常野物語 (集英社文庫)
(2009/05/20)
恩田 陸

商品詳細を見る



わかりにくかったの…(´;ω;`)



父が消え、
母もいなくなり、
残されたものすごい潜在能力をもつヒロインが
謎の男性と一緒に
秘密をとくべく戦う!!!!


という
わかりやすい本ではなかったの…。


この「常野物語」に登場する
常野一族というのは、
綺麗な部分ばかりじゃなくて、
悲惨で醜い側面もまた強く持っているのですが、
この作品は
そのダーティな部分が特に色濃く出ている小説でした。


ラストは、
ハッピーエンドなんだか
バッドエンドなんだか…


でも、
すごく面白くて、
どんどんページを捲らざるを得ない本だったです。







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1101-f250d6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


