Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1105-2c3946d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い夜

寒い


寒いよ




この季節ってこんなに夜寒かったっけ…



でも
なんだかだんだん 空気が澄んできて
山の上の空気みたくなってきて
心地よい。


こんな気候の夜の風に吹かれるのが好き。



この季節になると
原マスミさんの歌が恋しくなる



青い夜 青い夜
すべてが青い 青い夜

広場で待ち合わせをしようよ
一番小さい星を探そうよ
夜露でびっしょり 
濡れようよ
  
 by『青い夜』 原マスミ



イマジネイション通信(紙ジャケット仕様)イマジネイション通信(紙ジャケット仕様)
(2007/05/23)
原マスミ

商品詳細を見る



この歌が昔からもう大好きで大好きでたまらない。


西洋の夜の街のイメエジ。
山間の小さな、鉄道がとおる町のイメエジ。
星空を仰ぐ草原のイメエジ。
眠るときに読む絵本の挿絵のイメエジ。
だれもいないアスファルトの道路のイメエジ。
寂しい道にともる電球のイメエジ。
路地を散歩する猫のイメエジ。
寝静まる動物たちのイメエジ。
春のふんわりとした夜のイメエジ。
秋のひんやりとした夜のイメエジ。



それはなんだか、ひたすら普遍的な
青い夜。







・・・・・・・・・

・・・・・・・・・




こんな夜に憧れて、
若い頃、
地元の町を恋人とお話しながら
あてもなくうろうろと彷徨っていたら



焼き芋屋さんにずっと追いかけられて
難儀したことがあります(‐ω‐)


すんごく狭い路地に入っても
追ってくるんだぜ
「い~しや~き芋~」っていいながら


最初は、
お互いのことを話したり
猫をみつけて喜んだり
缶ジュースを買って飲んだりしてたのに、

そのうち
焼き芋屋さんを撒くことに集中。


そんな秋だったなぁ。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1105-2c3946d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


