Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1204-f0f227c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛鳥


ママさんの誕生日に、外食。

酒の肴は、何故かNHKの大河ドラマについて。



私はドラマをあまり見ないタイプで、
大河ドラマもあまり定期的に見ない。
本の方が面白いし。

パパさん、ママさん、私と、
好きな時代、好みの歴史観の違いはあれど、
それぞれ歴史小説とか好きなので、
大河ドラマについて、歴史についてと、
河豚を食べつつなんだか大騒ぎ。


パパさんは、
古い時代の歴史がけっこう好き。
『隠された十字架』もパパさんの蔵書で読んだし、
小さい頃、家族旅行で古墳や遺跡にいったり。


大河ドラマは、どうしても
取り上げる人物や時代がかたよってるよねーっていう話をしてたら、


「だから、もっと昔のドラマをやるべきなんだよ!」

と超大きな声で話し出したよ。


「白村江の戦いとか、壬申の乱とか!!!!」


いろんな説があったり、
中国、朝鮮半島とのからみとかあったり、
ドラマ化は難しいんじゃないかな?
原作候補も少ないんじゃないかな?


「でも、あのへんの歴史、おもしろいよ?」


あー

あのへんの歴史を取り扱った面白い読み物って、
私は、
『火の鳥太陽編』しか思い浮かばない。

火の鳥 10・太陽編火の鳥 10・太陽編
(2009/09/18)
手塚 治虫

商品詳細を見る




火の鳥はもっともっと続くはずだったそうだけど、
ちゃんと完結した太陽編を読めたことが
本当に嬉しかったな。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1204-f0f227c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


