Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1228-4571853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(・◇・)


ああ

なんでみんな



ズルイや



なんで僕だけ





                    by『ソラトバズ』












私の偏見。




ここ最近…




ボカロ曲とかばっかり聴いてる気がする。






TVをあんまり見なくなって。

雑誌もそんなに買わなくなって。

街中でも、ふと、耳に残るような音楽があんまり聴こえなくなって。






音楽業界が売り出す「ヒット作」と呼んでもらいたいらしい音楽も、
売り出し方とか舞台裏とかが
ガラス越しにみてるみたくスッカスカに透けて見えて、
純粋に音楽を楽しもうとした時に
そのバックについているいろいろなお金のながれやしがらみみたいなものを感じちゃって。


それよりもなによりも、
心に刺さる言葉とかメッセージとかも
なんだか安易で
薄っぺらいように感じてしまって。




夜な夜な
ネットを徘徊する。

動画サイトとか見てるとテレビをみるよりすごく暇つぶしになる。

昨今はボーカロイドなる音楽ソフトがあるそうで、
初音ミクとか発売時はニュースで取り上げられたりしてましたが、
いろんな人がそのボーカロイドソフト(-略してボカロ)を使って
いろんな歌を作ってる。


そうすると、
メジャーな市場で売られている歌ではなかなかお目にかかれない
歌詞に出会ったり、メッセージに出会ったりする。




恋、愛、夢、希望。
そんな、ありきたりで露骨なメッセージじゃなくて、
たとえば敗者の歌だったり、
負け犬の歌だったり、
自殺願望の歌だったり、
世界滅亡の歌だったり。

すばらしい世界をみんなで目指そう、
それが健全で楽しくて、正しいことなんだよ、みたいな、
アジテーションみたいな歌じゃなくて、
もっと後ろ向きで、ウジウジしていて、絶望していて、
だからこそ小さな光がイトオシイ。

そんな歌に。





『ソラトバズ』



ボカロの歌は、
さらにいろんな人が歌って、その動画がアップされてます。
このリツカさんの声、すごく好きなので、
紹介したかったのです。




なんでみんな、僕よりも恵まれてるんだろう。
ズルイや。
なんで僕だけ、こんな目にあってるんだろう。

そんな気持ちの袋小路。
そこからは、自分の気持ちと力で抜け出すしかないんだよね。

そんなツライ気持ちの歌。
その辛さを味わってる人、
そこから抜け出せた人たちへの応援歌だと思いました。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1228-4571853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


