Entries



コメント

[C1359] カニバリズム

カンビュセスの籤も??
  • 2010-05-25 00:08
  • カゼノオ~
  • URL
  • 編集

[C1361] No title

>かぜのお~様
『ミノタウロスの皿』は、
「家畜」という概念の残酷さとか、
生き物を食べることというのはどういうことなのか、とか、
そんな罪深さを描いているような。

『カンビュセスの籤』は、
生命の残酷さとか、人間の業とか、
そんな恐ろしさを描いているような。

禁断の「同じ行為」を描いているけれど、
そのテーマは、
それぞれ違って、
それぞれ深い。

Fさんの「SF」は、
「すこし、ふしぎ」の意だそうですが、
すこしどころじゃない凄まじさの
この2編の短編は
わたしはものすごく好きだったりするのです。

Fさんがどんだけものすごい漫画家だったのか
これを読めばわかると思うのです。

  • 2010-05-28 00:35
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1241-0f86ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


なんにせよ、

今日もカレーとか作って、

引っ越しでいっぱいお金使っちゃったから、

濠太剌利産の牛肉を買ったのだけれど、

カレーはおいしそうに出来たけれど、

手を合わせ、

感謝して、

そういう心をなんだか忘れてきちゃってるよなぁ、とも思い、




ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)
(1995/07)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る












なんにせよ、
私たちは罪深い。

コメント

[C1359] カニバリズム

カンビュセスの籤も??
  • 2010-05-25 00:08
  • カゼノオ~
  • URL
  • 編集

[C1361] No title

>かぜのお~様
『ミノタウロスの皿』は、
「家畜」という概念の残酷さとか、
生き物を食べることというのはどういうことなのか、とか、
そんな罪深さを描いているような。

『カンビュセスの籤』は、
生命の残酷さとか、人間の業とか、
そんな恐ろしさを描いているような。

禁断の「同じ行為」を描いているけれど、
そのテーマは、
それぞれ違って、
それぞれ深い。

Fさんの「SF」は、
「すこし、ふしぎ」の意だそうですが、
すこしどころじゃない凄まじさの
この2編の短編は
わたしはものすごく好きだったりするのです。

Fさんがどんだけものすごい漫画家だったのか
これを読めばわかると思うのです。

  • 2010-05-28 00:35
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1241-0f86ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


