Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1254-acc42d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌の記憶

 夏だし。


いやいや、
いまどきのようつべって
たまいっぱい
たまいっぱいじゃん

ああこれは
あの時聴きに行ったライブ、
ああこれは
伝説のイカ天時、
ああこれは
初めてたまを聴いて衝撃を受けすぎて金縛りにあって動けなくなる感じになって
それからどんどん深みにはまってくきっかけになったTVのさよなら人類、
ああこれは
あの時のライブ
ああこれは
あの時のライブでうってたビデオ、
あの時の別の日はこのプログラムだったんだよなぁ
こっちも聴きたかったなぁ
あの時あんな服着ていったなぁ
あのCDが発売されたとき
一日前に買ってたま友に怒られたなぁ
柳ちゃん大好きだったなぁ
知久さんのギターとマンドリン、やっぱいま聴いてもめちゃくちゃうまいなぁ
満月小唄、めちゃくちゃいい曲だなぁ
オリオンビールの唄、いちどライブで聴きたかったなぁ
かなしいずぼんは鬼気迫る迫力があるなぁ
おやすみいのしし楽しかったなぁ
TVでインタビューの時あんなこといってたなぁ
雑誌を買ったら山田花子(漫画家)がイラスト描いてたなぁ
そのあと自殺しちゃって
たまのファンクラブの会報で知久さんが
いきなり死んじゃった友達のお通夜で号泣したって書いてて
ああこれ山田花子のことかなぁなんて思ったなぁ
4たまじゃなくなったとき
なんか私のなかでたくさんのものがふわぁって
終わったんだったなぁ…


って
たくさんいきなり思い出がよみがえってきて







(´;ω;`)ブワッ


あ、
あれ、
おかしいな


なんで
なみだがでてくるんだ


歌に集中しよう
4たまでんご以降の曲は
だいたいそらで歌えるくらい覚えてる
歌詞もメロディも脳みそのひだに刷り込まれてる
ライブでのアレンジ、
ライブでのアドリブ、
そうそう、
こんなだったよね
らんちうの知久さんのギターの壊れ方とか
おるがんの柳さんのアレンジとかで
その日のライブの雰囲気と
メンバーの調子がなんとなくはかれてたんだよなぁ
って



(´;ω;`)


だ、
だめだ
とまらん



(´;Д;`)とまらん







おもえば、
なんの楽しみも見出せなかった中学後半から
いい思い出もあんまりない高校時代、
私の世界を彩って想像する力をくれたのは
知的好奇心を刺激されたのは
いろんなことを考えて
いろんな本を読むようになったのは
いろんな音楽を聴くようになったのは
それって
すべて根底に「たま」の歌があったからなんだなって


月の光をあびる幸せにきづいたのは
すべて根底に「たま」の歌があったからなんだなって



そして
すごく遠いところにあの年月があるけれど
懐かしいだけじゃなくて
私は今現在もこの歌たちをいとおしく思ってて
この歌たちを聴けることが嬉しくて




やっぱり
いまでも
たまの歌が大好きです。




地球レコード

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1254-acc42d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。