Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1272-ac42803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷酷遊戯の彼方

彼方。


8月15日というのは、
やっぱりなにか
独特の雰囲気があって。


私の住んでいるところでは、
せめてもの鎮魂と、平和への願いを込めて
打ち上げ花火をしています。


電車はものすごく混むので
今まであまり見に行かなかったのですが
今度引っ越したところは、
歩いて10分ほどで
花火がよく見える川辺へ行くことができるようになりました、


よく食べに行く中華料理屋さん、
買い物に行くコンビニ、
店頭に張り切って露店を出して、
地味な街が殊の外賑やかし。


川沿いの道に出ると、
もう花火は始まっていました。


2010081601.jpg



河原いっぱいに人が集まり、
思い思いに楽しんで

「おい、そこ! 立ってないで、早く座って!!
 後ろがみえないよ!!」

「蚊にさされた~」

「わんわんっわんっ」
(花火の破裂する音に興奮してる)

「どこ行ってたの!心配したでしょ!」
(頭をはたかれてる子供)

「まぁとりあえず、かんぱーい」

「た~まや~!!」
(肩車されてるちっちゃい子が叫んでる)


思い思いに楽しんでいました。





あのひどい夏から
それでも時間はどんどんと過ぎて、
時の彼方、
うつしよにもどってきているたましいも
この花火を楽しんでいるのだろうか。
とか。


2010081602.jpg



死んだ人たちが
花火の幽霊を楽しんでみている
夢幻紳士の話があったなぁ…なんて思いだしたりしながら
私も一時、納涼を。




まだまだ暑さは厳しいですが、
とりあえずは
折り返し地点にたどり着いたような気がします。




そしてまた
「彼方」へと向かって時は過ぎていくのです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/1272-ac42803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


