Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/222-216bd7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陰影

『TEXT』。

常盤さんの
「顔」が。
ラストの鉄道のシーン。
上からきつく当たる照明。

常盤さんの顔の陰影が物凄いな、と。


やっぱりこちらとしては、
ピカピカの照明で、
明るい中で二人の顔を
心ゆくまで堪能したいなぁ、と
思ってしまうんですが。

改めて映像でこのシーンを見ると、
たぶんこの頬の影のきつさも計算ずくだと思うですが、
美術畑の人なんだなぁ、と感じます。
絵になる。
絵になる、陰影。

しょっちゅう誤植をしてしまう常盤。
UFOを見た、という鐘村を適当にあしらう常盤。
牛乳屋と電話で会話が成立しない、常盤。
そして、目の前の彼に気づかない、常盤。

キャラクター設定としては、あまり深刻に考えない、
明るい性格を想定していると思います。
まぁ、いいか。
取りに行くか。
牛乳屋にあんなひどい応対をされても
まぁ、いいか、で終らせる気軽さ。

深く悩んだり、嘆いたり、
そんな科白は一切ない。

しかし、この影の濃さの表現。
その一瞬、表現されていない負の感情が
すべて語られているかのよう。
1人になってしまった虚脱感や、哀しみ。
そして、慟哭。
無表情の彼は、
おそらくその頬の影の濃さでもって
語られない感情を表現している。

影が消えたとたんその感情の揺れは消え、
ポケットに入ってる馬券を不思議に思わずチェックする
いつもの常盤に戻る。
そして、何故だか心地良いラスト。
終らない2人の、それぞれの旅路に思いを馳せる。

見るたびにそれまで気づかなかった仕掛けが
見つかる気がします。
感想もその都度、変わりますね。
やっぱり凄いな、『TEXT』。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/222-216bd7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


