Entries

スポンサーサイト


コメント

[C37] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C40]

ちょうど「STUDY」を今観ています。
思わずコメントしてしまいました。

「STUDY」は、ホコサキさんといろいろマンが好きです。
小林さんはすごいですよね。ほんと、尊敬しちゃいます。
  • 2007-06-29 22:24
  • kafran
  • URL
  • 編集

[C41]

>kafran様
コメントありがとうございます。
いろいろマンは、ラーメンズにしては珍しく
ど派手な衣装なのに、
なんか地味~に通りすぎてしまうことが
多いですね。
仁さんの普段の私服のほうが
派手だからでしょうか…
  • 2007-06-29 23:33
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

[C42]

>隠しの方
コメントありがとうございます。
飼い猫とラーメンズという
超大好きなものをテーマにしてるので
不思議と疲れは感じません。
語っても語っても尽きることのないラーメンズ。
昨日は夢の中に仁さんがでてきたりして。
2人で仕事に行くのに遅刻する夢でした。
てへへ。(自慢?)
  • 2007-06-29 23:39
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/249-74e7f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にっぽ、なんとか。

「さっきまで知らなかったことを今は知っている。」
「さっきまで知らなかったことが今は出来る。」

『STUDY』の紹介文です。
一つ一つの作品を教科に例え、
理解することで生み出される面白さ、
問答形式で生まれる面白さ、
なんとなく、今までの公演とは異質な感じで
繰り広げられる本作。

「あぁ、日本語学校シリーズの流れね。」
笑いながら観て、スーッと流していたのがありました。
『地球の歩き方』。
改めて、思いました。
こんな作品を挿入する、
小林賢太郎のセンスの良さ。
構成力の凄さ。

改めて、新しい感想をもてたことが
ちょっと嬉しかったので、
書いておきたかったんです。

2人が演じる様々な役の中で、
2人だけ勉強不足のやつらがいる。

彼らが持っているのは、
「正しい知識」ではない。
○○らしい、という聞きかじった、「情報」の破片。

「にっぽ、なんとか。」
中途半端な情報は、どんどん誤解され、
間違った情報を生み出していく。

致命的なのは、
彼らが自分の持っている情報を、
正しい知識として理解している気に
なってしまっていること。

2人は、自分が「知っていること」を
得意げに話す。
見たこともなく、理解も出来ず、
知識として取り込まれてしまった情報は、
他人に説明すると、とたんに破綻してしまう。

これは、他の作品とは正反対の
「勉強」に付きまとう落とし穴を描いているように思えます。

各人の持つ理解力。
できるだけ間違っていない、豊富な情報。
そして、想像力。
どれか欠けてしまうとこの二人のように
知識をひけらかしているつもりになって
無知をさらけ出してしまうのです。

その落とし穴を踏まえたうえで、
あえて「学ぶ」から派生するテーマで
1公演分のシナリオを書く。
逆に、「学ぶ」をテーマにして書く以上、
学びかたを間違えている描写も必要だったのでしょう。

『STUDY』も、
なかなか深い作品ですね。
やっぱり賢太郎さんは凄いなぁ。
スポンサーサイト

コメント

[C37] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C40]

ちょうど「STUDY」を今観ています。
思わずコメントしてしまいました。

「STUDY」は、ホコサキさんといろいろマンが好きです。
小林さんはすごいですよね。ほんと、尊敬しちゃいます。
  • 2007-06-29 22:24
  • kafran
  • URL
  • 編集

[C41]

>kafran様
コメントありがとうございます。
いろいろマンは、ラーメンズにしては珍しく
ど派手な衣装なのに、
なんか地味~に通りすぎてしまうことが
多いですね。
仁さんの普段の私服のほうが
派手だからでしょうか…
  • 2007-06-29 23:33
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

[C42]

>隠しの方
コメントありがとうございます。
飼い猫とラーメンズという
超大好きなものをテーマにしてるので
不思議と疲れは感じません。
語っても語っても尽きることのないラーメンズ。
昨日は夢の中に仁さんがでてきたりして。
2人で仕事に行くのに遅刻する夢でした。
てへへ。(自慢?)
  • 2007-06-29 23:39
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/249-74e7f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


