Entries



コメント

[C170]

夏の陰・・・良い響きです^^

月並みだけど夏の終わりって感じなのでしょうか?

つくつく法師が鳴き蜩が夜の帳を告げる・・・
そんな感じなのかな・・・?

今度、聞いてみよう!!
  • 2007-08-30 16:18
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C172]

>かぜのお~様
『ビー玉望遠鏡』は夕暮れの海のような曲。
対する『十六夜』は、
夏の夜の暗闇、という感じの曲です。
(アルバム『ADDRESS』にも入ってます。)
なにより凄いと思うのは、
デビューしてから10年過ぎてなお
ギターのレベルが聴くたびに上がっていってることです。
『十六夜』は、ギターとブルースハープも聴き応えある曲ですよ。
  • 2007-08-30 23:17
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/361-b890ba28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十六夜。

月が満ちた後は
欠けて消えていくのです。

月の光に浮かぶ石の列。
闇の中で揺れる蝋燭の炎。

悔いを残しつつ
静止した時間の中を彷徨う男。

いくら願っても
その祈りが届くことは無く。

多分、君は漆黒の服を着て
ずっとそこに座っているのだろう。

季節は巡っても
再び十六夜の月は空に浮かび
男の罪は永遠に許されず
想いが朽ちていくのを待つことしかできず。
月の光の下、
彷徨うばかり。


『十六夜』に思う
私のイメージです。

まさやんの曲はしっとりとしたバラードが人気ありますが、
私はマイナーコードで切なく歌い上げられる曲が好きです。

「夏の曲」というアイデアについて
どこかの雑誌がインタビューしていた時、
彼は「死」に通じるイメージを並べていたのです。
そして、発売されたシングル。
『ビー玉望遠鏡』。
んー?
イメージと違うじゃん?

カップリングに『十六夜』が入っていました。
これだ。
このイメージだ。

日本の夏の
「陽」と「陰」を
全くタイプの違う2曲で見事に表現している。
センスいいなー。
ステキだなー。

「ONE KNIGHT STANDS」でこの曲が演奏されたとき
その凄まじさに背筋が凍るよう。
鳥肌が立ちました。
格好良かった~!!!


ビー玉望遠鏡 ビー玉望遠鏡
山崎まさよし (2004/08/18)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

コメント

[C170]

夏の陰・・・良い響きです^^

月並みだけど夏の終わりって感じなのでしょうか?

つくつく法師が鳴き蜩が夜の帳を告げる・・・
そんな感じなのかな・・・?

今度、聞いてみよう!!
  • 2007-08-30 16:18
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C172]

>かぜのお~様
『ビー玉望遠鏡』は夕暮れの海のような曲。
対する『十六夜』は、
夏の夜の暗闇、という感じの曲です。
(アルバム『ADDRESS』にも入ってます。)
なにより凄いと思うのは、
デビューしてから10年過ぎてなお
ギターのレベルが聴くたびに上がっていってることです。
『十六夜』は、ギターとブルースハープも聴き応えある曲ですよ。
  • 2007-08-30 23:17
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/361-b890ba28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


