Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/400-9d3c17a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

篠原哲雄監督作品で

その日、
もう寝ようとしていた時、
何の気なしについていたTVを見ていた。
なんか、映画が流れてた。

『はつ恋』。
舞台が、京急蒲田駅あたりで、
知ってる風景が目に飛び込んできたので、
ちらちらと観つつ、
寝る支度をしていた。

……
気がつくと、思い切り最後まで観てしまってた!!


変な主張はない。
すごく凝った映像手法というわけでもない。
ただ、
そこにあるがままの空気を
あるがままにスクリーンに捉え、
そこに息づいている人間を
あるがままに映像に記録している。

そして、
その目線は
限りなく優しい。

観た後、
心にふわっと温かな気持ちが残る
そんな映画を撮る監督さんだと思います。


で、
要は、
『月とキャベツ』
『けん玉』
この2作品は篠原哲雄監督映画で、
大好きな映画ですので、
やっぱり気になるではないですか。
この人が撮る
「大森南朋」はどんなだろう、と。

本題。

『深呼吸の必要』。



深呼吸の必要 深呼吸の必要
香里奈、谷原章介 他 (2005/01/28)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
南朋さんはまた定職を持ってないんですよ。
農家から農家へ放浪の旅をしてて
でもそこに自分の居場所が欲しくてたまらない
切ない
悲しい
寂しい
でもそれに無自覚な、青年の役。

なんでこんな役ばっかりなんだろうなぁ。
元々この人が持っている、
温かな無頼とでもいえそうな雰囲気が原因かなぁ。

他の人が演じたら
かなり痛々しかったり、悲痛になるような設定でも、
この人が演じると
柔らかく、優しくなってしまうのかもしれません。


普段の生活に疲れたり、
壁に突き当たったり、
挫折したりした時、
沖縄でサトウキビの刈り取りのバイトをする人たち。
癒しの手段でもいいよ、
逃げたくて止むを得ずでもいいよ、
ゆっくり流れる時間の中で、
いつもと全く別の仕事をしてみようよ。

肺の中いっぱいに、深く息を吸い込もう。


すごくいい映画でした。
観ていて、
自分もそこにいて深呼吸しているような気分になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/400-9d3c17a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


