Entries

スポンサーサイト


コメント

[C260]

確かに多いですよね。
そして日々生まれて来ますよね。

日本は漫画先進国だからでしょうか?

昔からこんなに多かったのか?…気になります。

  • 2007-10-15 09:31
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C262]

>かぜのお~様
昔から多かったみたいですよ。
例えば「丁度」とかは、普通の言葉のフリをしてますが、
「ちょうど」という擬音語に漢字を当てたものだそうです。
「てふてふ」は、昔の言葉で蝶のことですが、
羽を羽ばたかせる音を擬音で表現したんじゃないでしょうか。

日々増えていくのが面白いですよね。
がっつり食べる。とか
服がパッツパツ(きつい)とか
さくさく進める、とか。
  • 2007-10-16 03:09
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/453-f5edae99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

覚えてなかった語彙

モジャモジャとか
モワモワとか。

日本語は、
このような「オノマトペ」がすごく多い言語だそうです。
日本語の特徴だとか。

兎に角、多い。
すごく、多い。

ドカドカ。ザクザク。イライラ。ドキドキ。
てくてく。たぷたぷ。きょろきょろ。こそこそ。

そして、日々新しい言葉が生まれる。
シーン(場が白ける時の擬音)とか、ラブラブとか。

「R25」で読んだのですが、
この「オノマトペ」という言葉はこの歳になっても
覚えてなかった概念でした。

「オノマトペ」という言葉自体は聞いた事・読んだ事がありましたが、
なんかこういう描写の言語のことではなくて、
なんか、
いかがわしい
言葉だと思ってました。

なんか、
「まとぺ」のところが、いかがわしい感じで。
「ぺ」のところが特に、なんとなく。

意味は知らねど、
お外でしゃべっちゃいけない言葉だと思ってました。

こういうなんとなくのカン違いっていっぱいあるんだろうなぁ。
分からないことはその時ちゃんとクリアーしておかないと、
年取ってからビックリするんだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメント

[C260]

確かに多いですよね。
そして日々生まれて来ますよね。

日本は漫画先進国だからでしょうか?

昔からこんなに多かったのか?…気になります。

  • 2007-10-15 09:31
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C262]

>かぜのお~様
昔から多かったみたいですよ。
例えば「丁度」とかは、普通の言葉のフリをしてますが、
「ちょうど」という擬音語に漢字を当てたものだそうです。
「てふてふ」は、昔の言葉で蝶のことですが、
羽を羽ばたかせる音を擬音で表現したんじゃないでしょうか。

日々増えていくのが面白いですよね。
がっつり食べる。とか
服がパッツパツ(きつい)とか
さくさく進める、とか。
  • 2007-10-16 03:09
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/453-f5edae99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


