Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/483-70dc0588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「や!」

さて。
やっと私も戯曲集をゲットですよ。

小林賢太郎戯曲集CHERRY BLOSSOM FRONT34 小林賢太郎戯曲集CHERRY BLOSSOM FRONT34
小林 賢太郎 (2007/09)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



発売日から購入をずっと我慢して、
会場限定仕様を買ったので、
ページの側面もマックロクロスケ。

『ALICE』とか
『TEXT』的な黒さ。

なんたって、
著者の名前とタイトルが読めないし。
突き抜けたシンプルさ、だなぁ。
カッコよろしくてございます。


というわけで、
『怪傑ギリジン』をば。





うわー。
楽譜つきだぁ。


『TEXT』で、ジョッキー馬坂仁を
舞台とTVとで2回観て、
話す科白にアドリブはほとんどないんだなぁ、とは思ってました。

DVDに収録されている、
「後で怒られる…」はアドリブみたいで、嬉しい。
後で怒られたのかなぁ、仁さん…。
1人で考えて演じてみると、下ネタが多い仁さんだと思う。

多分、最初に全体の流れの台本があって、
それが「枠」として存在していて、
2人で練習しながら、どんどんアイデアをのっけていくんだろうなぁ。
そして、完全な箱となる。
この仁さん1人舞台、
賢太郎さん静止のコントスタイルは、
ラーメンズの特徴の一つをすごく象徴している形ではないかと
そんな風に思いました。
作品のメイキング、
そして2人の使っている台本を見てみたい。
おそらく、そこには夥しい書き込みがあるのでしょう。

戯曲集を読んでよかったな、と心底感じたのが、
ギリジンが歌い終わったときの叫びの表記を読んだ時。

「月末どうすんだ
 合コンいきたいな
 や!」

「や!」

「ヤー!」でも
「ヤア!」でも
「やあーっ!」でもない。

「や!」


可愛い…。
この表記がすごく可愛い。
ギリジンの可愛さが、ここに凝縮されてるといっても
過言ではないくらい可愛い!!!

いやー。
これもまたよし。


あと、
『採集』の
「ラップスタート」の説明書きも好きです。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/483-70dc0588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


