Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/536-cbbc8543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君にあいたい。

君にあいたい。
でも
もうこの星に住んでいない人よ
手を伸ばしても 手を伸ばしても
ただ空気を抱くだけ
忘れられないよ。

君にあいたい。
   
      by原マスミ『夢ならば簡単』




宇宙の不思議を歌う人がいます。
女性への思いを星とともに歌いあげる。
曰く、「火星風邪」をひいているような、
不思議な、少しかすれた声で。



原マスミ。



彼の歌の中で、一番好きな曲です。
『夢ならば簡単』。
夜の幸(紙ジャケット仕様)夜の幸(紙ジャケット仕様)
(2007/05/23)
原マスミ

商品詳細を見る

『夜の幸』に収録されている曲です。



最近のブームで、恋人が死んでしまう、という設定の
小説とか、映画とか、多いです。


でも
わたしは
この曲ほど
心が破裂しそうに焦がれる感情を表現している作品を
知らない。
原マスミ。


とてもとてもマイナーな人ですが、
実はすごくメジャーな人です。


『ストレイシープ』のナレーションなどされてました。
CMでの声の出演も多いと思います。

絵も描きます。
女性を描きます。
吉本ばななの小説の表紙を飾る女性の絵。
彼の作品です。

パイナツプリン (角川文庫)パイナツプリン (角川文庫)
(1992/01)
吉本 ばなな

商品詳細を見る



彼の描く女性たちは、
この本の表紙のように、
いつも瞳を閉じていました。

眠っているのか。
死んでいるのか。
瞳を閉じて、遠くの星を旅しているのか。


この眼を閉じた女性達が、自在に宇宙を闊歩する。
それが、彼の歌の世界観だと思うのです。


手を伸ばせば触れる女性達を、
愛しい、
美しい、
グロテスクで、
不気味で、
異世界の存在であると、
彼は歌います。


『夢ならば簡単』。
この歌に出てくる女性も、もう他の世界に旅立ってしまった人。
曲のストーリーはこんなです。



「君」はもう、この星に住んでいない人。
「君」にあえるのは、夢の中でだけ。
星が輝き、
満月は昇り、
海が青く蒸気を上げる夜、
夢の中で「君」にあえる。
そう、夢の中でならば、簡単に。

だったら、
だったら、
夢の外へ君を連れて逃げることだって、
夢ならば簡単にできるはずだ!!!!


異国の音楽。
淡々とした語り口。
しかし、
この曲は
行き場のない感情が爆発する寸前の絶叫なのです。


そして、繰り返される思い。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。
君にあいたい。



わたしは
この曲ほど
心が破裂しそうに焦がれる感情を表現している作品を
知らない。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/536-cbbc8543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


