Entries

スポンサーサイト


コメント

[C424]

普段はもしかしたら気にも留めない光景…
師走は何故か気付かせてくれる…そんな一箇月ですね。
だから慌ただしく過ぎ去って行くのかもしれません。

今年のXmasもいつもと変わらず皆に御仕えして終わる筈っ!^^
日暦のようなツリー、可愛いですね。
  • 2007-12-05 08:58
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C426]

>かぜのお~様
このツリーカレンダー、10年か15年くらい前のものです。
12月になると、どこからともなくママさんが出してきて、飾ります。
今年は、どこもかしこも変に発光ダイオード?でピカピカに飾り立てていて、ちょっと引いてます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/538-054aff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

師走の記憶

空は青く凍る12月。

ギューンッ………。
そんな空を切り裂いたであろう、飛行機の名残が白い線となり、
ぼやけて残っていました。
2007120201.jpg




この時期になると、
電気を大切にね、東○電力!!もどこへやら、
街はイルミネーションでピカピカに飾り立てられます。



家でも、
ちょっとだけ気分に浸ろうか。
2007120202.jpg

ツリーに、
毎日フェルトで出来たクリスマスの飾りを
安全ピンで留めていきます。
クリスマスが近づくと、
ツリーはどんどん賑やかになっていくのです。

こんなのを、
ツリーにつけます。
2007120203.jpg



まぁ、
私はあんまり混んでいるのが好きではないので、
淋しくない程度に

鰻でも食べにいこうかな!!!!

洋食屋さんは、
どこもかしこもいっぱいだから、
あらかじめ和食の予定でもたてておこうかと。
別に、
洋食を食べたければ
年が明けてからでもいいわけだし!!!
ん?
TPO??
なんですか、それ。
毎年、そんなクリスマスを過ごしてます。


クリスマスといえば…。


何年か前、
光と人で溢れる銀座へ出かけたとき、
ちょっと切ない気分を味わったんです…。

私とは関係がない、
だけれども触れてしまった
そんな記憶。
クリスマスの銀座は、
ハッピー気分でピッカピカでした。

人の流れ。
賑やかな光。
色鮮やかな商品。

そこにいる人達はなんだか皆、幸せそう。


あてもなく、
ウインドウショッピングをしてました。


宝石やさんのショーウインドウに飾られている、
キラキラと輝くクリスマスの小物。
サンタさん。
トナカイ。
ケーキ。
そんなものがクリスタルで作られていて、
そこに宝石がキラキラと飾られてました。

思わず眼を惹かれ、
ウインドウを覗き込んだとき、
同じくじっとウインドウの中を見つめている人が
隣にいました。

色がない、
そして少し薄汚れている服を着て、
疲れきった様子のおじさん。
ダンボールを集めて、
かろうじて収入を得ている。
そんな、おじさん。

おじさんは無表情に
じっとウインドウの中を見つめています。
いや、
見つめているというよりは、
魅入られたように眼を離せなくなった…。
そんな感じです。


光に溢れた、だけど冬の寒さは厳しい街。
おじさんにとっては、たぶん、冷たく凍る街。


ウインドウの中のキラキラを見た時、
おじさんはなにを思い出したんだろう。
それはもう、おじさんの手には入らないものなのだろうか。
それとも、帰るべき場所に思いを馳せてたのだろうか。


あの時の、
ウインドウを見ていたおじさんの遠い目を
クリスマスの度に思い出す。



それは
私には関係のない
けれど触れてしまった切なさでした。
スポンサーサイト

コメント

[C424]

普段はもしかしたら気にも留めない光景…
師走は何故か気付かせてくれる…そんな一箇月ですね。
だから慌ただしく過ぎ去って行くのかもしれません。

今年のXmasもいつもと変わらず皆に御仕えして終わる筈っ!^^
日暦のようなツリー、可愛いですね。
  • 2007-12-05 08:58
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C426]

>かぜのお~様
このツリーカレンダー、10年か15年くらい前のものです。
12月になると、どこからともなくママさんが出してきて、飾ります。
今年は、どこもかしこも変に発光ダイオード?でピカピカに飾り立てていて、ちょっと引いてます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/538-054aff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


