Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/553-5fa51c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

品格ブーム

自戒も込めて。


「品格」本ブームが起こってしばらくたちますね。


色んな「品格」を、色んな人が語っていて、
色んな人が読んでます。


私も前に、一冊読みました。
国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
(2005/11)
藤原 正彦

商品詳細を見る



すごくヒットしたおじさん本、という認識を持ってますが、
内容としては、
まぁ、常識的なことを
新渡戸稲造の『武士道』に絡めて語られてます。

これはこれで面白かったです。




でも。



割り込みする気持ち。
お釣りを多くもらったらラッキーと思う気持ち。
邪魔なお年寄りにぶつかって追い越す気持ち。
席に座れたらどんなことをしてもどかない気持ち。
困っている人がいても急いでるから素通りする気持ち。
ゴミが落ちてても放っておく気持ち。
自分が損しなければいいと思う気持ち。
出来るだけ得したい気持ち。
お金を払って受けるサービスは最大限利用したい気持ち。


品格を語る前に

今の世の中必要なのは


品性だろう。



全ての話は
これがなくっちゃ
お話にならない。






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/553-5fa51c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


