Entries

スポンサーサイト


コメント

[C478]

集英社の格闘系漫画は
リンカケ→死亡遊戯にルーツがあるような気がします。

フリーザで終わらせて欲しかったな~

ドラゴンボール=輪廻がテーマなんですかね?
  • 2007-12-29 02:45
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C480]

>かぜのお~様
りんかけは読んでないんですよ~。
(せいんとせいやは途中で飽きました…。)

フリーザ編以降のお話は、読み返すと、主人公だけでなく、「影の主人公」というべきあの人にとって必要なお話だったんだなぁ…、と思いました。

あと、ドラゴンボールには、多分
テーマってないと思います(いい意味で)
鳥山明って人は、テーマで漫画を描く人じゃないと思ってます(いい意味で)
  • 2007-12-30 00:38
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/570-9bd38a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

42

やっぱり

面白い漫画だーっ!!!!!!!!!!!


おじいさんの名前を忘れてました。
息子の名前は覚えてるのに。

連載時は果てしなく続くかと思われた戦いも、
読み返すと結構展開が速いんだと思いました。

絵が超上手くてカッコイイ。
特にカラーの絵の綺麗さは恐るべし。

主人公がいて初めて世界が生まれる。
こういう漫画はもうなくなってきてる気がします。



ドラゴンボール (巻1)ドラゴンボール (巻1)
(1985/09)
鳥山 明

商品詳細を見る



この忙しい時期、
42冊押入れから引っ張り出したりして。
なにしてるんだか。
ジャンプの王道。
どんどん強力になり、上限知らずに暴れまわる敵と味方。
パターン化。
そんな言われ方をしてますね。


でも、
一気に読み返すと、
独特な緊張感のなさで描ききろうとする
作者の意図がひしひしと感じられます。


これだけ主人公の存在感が強いジャンプ漫画というのも
珍しい気がします。
どうにかしてパターン化から抜け出たい作者に
「死んでもらうことにしました」と殺されてしまっても(言い方悪いか?)
おとなしく死んだりしてくれない、
すごく強い主人公、悟空。


フリーザ戦が終わった頃から、
変質させたい、もしくは連載を終わらせたい、という
鳥山先生の意思が
じわじわ漫画に現れてきてます。
でも、
そのまま魔人ブウ編まで続いたのは、
とにもかくにも
戦う相手を求める主人公が
あたかもそれを強要しているかのよう。


そして、
一度命を吹き込まれた他の登場人物も
暴れまわる舞台を欲して、
結果
世界がどんどん広がっていってしまった。
そんな気がします。


今現在、ジャンプで
この漫画(もしくは、漫画家)を超えたくて、
でもなかなか筆が進まなくて
読者をいらだたせてる作家さんがいますね。

パターン化からの逸脱。
思いもかけない展開。
苦悩やブラックさやドラマの深さをどこまで描けるか。
さらには
セルに酷似した登場人物まで設定して
この漫画にものすごい挑戦を仕掛けているように見えます。

結果。
長期の休載につぐ休載。


ドラゴンボールを読み返して思うことは、
作風が真逆であるが故に
展開に苦しんでるんじゃないかな…。ということ。

漫画って、そのほとんどが
ストーリーがまずあって、
それに即してキャラクターが動きますよね。

上にあげた、
また休載の漫画は、
まさにそういう漫画であると思います。

だけど、
ドラゴンボールは違う。
与えられた命題は、
とにかく

「主人公が勝つ!!!」

これだけで、
あとはキャラクターが勝手に動いている印象が
強い。
つまり、
あんまり先まで細かいプロットが
決まってなさそうなんですよ。


つまるところ、
とにかく、
もう
これが漫画である!!!

読みながら
そんなことを思ってしまいました。

つまり、
描かれる主人公と同じ、
天性の計算のない、凄さ。


こういう漫画は
そうそう読めるものではないんじゃないかな。
まして、
この漫画家さんを目指して、
超えたい漫画家さんは
大変な苦労だと思います。


読者としては。

面白い漫画を読ませて欲しい。

それだけを欲するのですが。









スポンサーサイト

コメント

[C478]

集英社の格闘系漫画は
リンカケ→死亡遊戯にルーツがあるような気がします。

フリーザで終わらせて欲しかったな~

ドラゴンボール=輪廻がテーマなんですかね?
  • 2007-12-29 02:45
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C480]

>かぜのお~様
りんかけは読んでないんですよ~。
(せいんとせいやは途中で飽きました…。)

フリーザ編以降のお話は、読み返すと、主人公だけでなく、「影の主人公」というべきあの人にとって必要なお話だったんだなぁ…、と思いました。

あと、ドラゴンボールには、多分
テーマってないと思います(いい意味で)
鳥山明って人は、テーマで漫画を描く人じゃないと思ってます(いい意味で)
  • 2007-12-30 00:38
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/570-9bd38a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


