Entries

スポンサーサイト


コメント

[C611]

子供の頃、水晶が取れる土地に住んでまして(笑)
水晶細工で不要になって棄てられた石を拾って集めてました。
なので天然石には駄菓子屋的な思い出があります(笑)
子供時代を思い出して胸がきゅんとします。
私はアメジストとガーネットが好きです。
  • 2008-02-09 14:51
  • プー子 さん
  • URL
  • 編集

[C612]

>プー子さん様
わぁ~、
水晶の産地!!!
捨てられた欠片!!!
素敵な思い出ですね。なんだかすごくうらやましいです。
先日はママさんの赤いものを送る誕生日だったので
1月生まれなので
ガーネットのペンダントを送りました。
派手派手しくなくて、
だけど地味でもなくて、
夕陽みたいな石ですよね。
アメジストは、あのスミレ色が可愛いです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/633-b1c38eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キラキラとする希少価値。

最近、
天然石が綺麗に見えてしかたがないのです。

宝石屋さんを挙動不審にふらつき、
(店員さんが声をかけてくれたら速攻逃げる
パワーストーンショップでうろうろして、
写真が綺麗な本を読んで。


誕生石なんてものがありますね。

誕生石がどのように誕生したかという説は様々だそうですが、
聖書のヨハネの黙示録のラストに
美しい宝石で飾られた12個の玉座?がある、という描写があり
それからきてるんじゃないか、という説が
ちょっと好きです。
その前の展開が
闇と血と混乱に満ちた描写だから、
余計に美しい宝石の印象が強い気がして。


その人に似合う石。
その日の天気に似合う石。
お気に入りの服に似合う石。
その時の気分を癒す石。


そんなことを考えていたら、
ラーメンズのお2人は
どんな宝石のイメージなのかしら…なんて夜中に思いました。


私の
独断と
偏見のイメージ。


仁さんは、
私の中ではトルマリンのイメージです。

色はあまり強くない、
優しいピンクやグリーン。
日本名は、電気石。
摩擦すると電気を帯びるため、
なんだか怪しい健康グッズに使われるようになりましたが、
宝石に加工されているトルマリンは
ポップで、優しくて、
だけど一癖ありそうな、個性的な石。

ピンクと緑が合わさった
ウォーターメロントルマリンとか、
思いもよらない個性。

私の仁さんのイメージって、
強い一色ではなくて、
優しいいっぱいの色のようなんですね。




賢太郎さんは、
青とか緑とか、
濃い色の宝石のイメージ。

だけど
サファイアとかエメラルドみたく
とっつきにくすぎる感じじゃない。


タンザナイト。
そんなイメージです。


バランスのいい孤独感。
澄んだ、紫がかった青。
そして、
今どんどん採れなくなってきて、
希少価値がどんどん高くなってきてる石だそうです。

うーん、
ポツネンって感じ。




パワーストーンブームですが、
宝石はパワーを宿している、という考えは昔からあります。
翡翠の勾玉。
呪いのダイヤ。
真珠を飲むクレオパトラ。
目を癒す孔雀石。

なので、
石にはそれぞれ
花言葉ならぬ石言葉などがあるそうです。


トルマリン―パワーの充実。
タンザナイト―誇りの高い人。


秘められた石の力などもあるそうです。

トルマリン―集中力や感受性を高める。
タンザナイト―深い思考で物事を成功に導く。



なかなかラーメンズのお2人っぽいのです。





石に感じるイメージは、人によって千差万別だと思います。
側にいる人、
好きな人、
どんな宝石のイメージかを考えるのは
なんだか楽しい。

スポンサーサイト

コメント

[C611]

子供の頃、水晶が取れる土地に住んでまして(笑)
水晶細工で不要になって棄てられた石を拾って集めてました。
なので天然石には駄菓子屋的な思い出があります(笑)
子供時代を思い出して胸がきゅんとします。
私はアメジストとガーネットが好きです。
  • 2008-02-09 14:51
  • プー子 さん
  • URL
  • 編集

[C612]

>プー子さん様
わぁ~、
水晶の産地!!!
捨てられた欠片!!!
素敵な思い出ですね。なんだかすごくうらやましいです。
先日はママさんの赤いものを送る誕生日だったので
1月生まれなので
ガーネットのペンダントを送りました。
派手派手しくなくて、
だけど地味でもなくて、
夕陽みたいな石ですよね。
アメジストは、あのスミレ色が可愛いです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/633-b1c38eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


