Entries

スポンサーサイト


コメント

[C685]

何回も観た方のレポを読むと
アドリブも結構試行錯誤で
入れてみたけど、削ったりもされて
いるようですよね。
私もDVDと戯曲集しか比べられないので・・
「素」で笑っちゃってる様に見えても
(とくに賢太郎さんの場合)
これもちゃんと計算されてるのかなあと
思ってしまいますよね。
仁さんの「演技が揺らぐ」っていうのは
DVD観ていてもわかる気がする(笑)
エレ片のライブのDVDで
どっきり作戦の後、さあ今からコントって
なった時「練習していない」って
仁さんがすごく不安そうに言ったのが
印象的でした。


[C687]

>ふう様
「練習してない」は良いシーンでした!!
「ラーメンズじゃないから、大丈夫!」
もしかしたら賢太郎さんがいるんじゃないかと、マジでビビってた仁さんがカワイイ。

賢太郎さんは、余裕がありすぎて、素の自分を本当に見せないですよね。
笑うところも何もかも、すべて計算ずくみたいで。
もし口説かれるとしたら(不謹慎な妄想)
賢太郎さんよりも、仁さんに口説かれるシーンを想像した方が、なんかドキドキするんじゃないかと…。
そんなことを考えてしまいました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/659-eee36030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シベ超

『エアメールの嘘』。


(3月になったから
 家族は早咲きの河津桜を見に行っちゃって帰ってこない)

(ビビとふたりぽっちの夜。
 『CHERRY BLOSSOM FRONT345』を観るからいいもん。)




2人が座って、
世間話をしつつ…。というスタイルの『エアメールの嘘』。

いかに普通に会話しているように見せるか、
全てがきっかりと台本どおりの進行であることを如何にして客に意識させないか。

いろんなところで賢太郎さんが話している手法ですが、
『エアメールの嘘』は、
けっこう舞台裏がチラ見できる作品かもしれない。


鍵を握るのは、仁さんの演技だと思う。
仁さんは、演出家から与えられた、「普通に会話をすること」という命題を
すごくすごく真剣に演技しているなぁ…と、
見ていてしみじみ思ったのです。

そこに、絶妙のタイミングではいる、賢太郎さんの受け答え。
観ていると、何気に会話をする2人、という雰囲気が自然にある。
この、2人語りのスタイルの作品って、他の人も作ってるのかな?
なんだか、独特のスタイルの気がするんだけどなぁ。


で、この作品を戯曲集片手に観ると、
賢太郎さんのアドリブがかなり多くなっているんですね。

ティラノザウルスのマイムとか、
ブランド名とか、
そして、シベ超とか。

で、
賢太郎さんのアドリブが入ると、
仁さんの演技が揺らぐんですね。

他のアドリブでは、ふっと揺らぐだけだった演技が、
シベ超だけは揺らぐだけじゃすまずに、
仁さんのツッコミが思わず厳しくなっていて、
なんとなく、
練習して出来上がった作品と、
素で勢いのある仁さんのツッコミとが、
ふと、舞台裏を覗いているような気分にさせたのです。


いや、でも
シベ超のところだって、
アドリブじゃなくてシナリオの改変だったかもしれないですしね。
それは本人達と、リアルで何回か観た人じゃないと解らないですしね。
いま、
私が確実に手に入れられるテキスト。
DVDと戯曲集。
それからちょっとだけ思ったことです。

スポンサーサイト

コメント

[C685]

何回も観た方のレポを読むと
アドリブも結構試行錯誤で
入れてみたけど、削ったりもされて
いるようですよね。
私もDVDと戯曲集しか比べられないので・・
「素」で笑っちゃってる様に見えても
(とくに賢太郎さんの場合)
これもちゃんと計算されてるのかなあと
思ってしまいますよね。
仁さんの「演技が揺らぐ」っていうのは
DVD観ていてもわかる気がする(笑)
エレ片のライブのDVDで
どっきり作戦の後、さあ今からコントって
なった時「練習していない」って
仁さんがすごく不安そうに言ったのが
印象的でした。


[C687]

>ふう様
「練習してない」は良いシーンでした!!
「ラーメンズじゃないから、大丈夫!」
もしかしたら賢太郎さんがいるんじゃないかと、マジでビビってた仁さんがカワイイ。

賢太郎さんは、余裕がありすぎて、素の自分を本当に見せないですよね。
笑うところも何もかも、すべて計算ずくみたいで。
もし口説かれるとしたら(不謹慎な妄想)
賢太郎さんよりも、仁さんに口説かれるシーンを想像した方が、なんかドキドキするんじゃないかと…。
そんなことを考えてしまいました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/659-eee36030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


