Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/660-d56a001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ういぃー…?日本発売はないのかな?

思いつくまま
気の向くまま
白いワンコの思い出を


『大神』の話です。


大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る



あーもうお姉ちゃん、このジャケット絵見ただけで(´;ω;`)ブワッ
というわけで、
「桜」の話を。



桜の木に守られている村がありまして。
神の木の村、神木村。



『大神』は、まわりでプレイした人がいなかったの。
毎日毎日、眠いのをガマンして、吐き気がするまでプレイしたの。
どんどんアマテラスが自在に動くようになっていく。
耳に心地よい日本の調べ。
美しいゲーム画面。
感動のストーリー。
1人で遊んで、1人でワクワクして、1人で泣いて、感動したの。

でも、ちょっと寂しかったの。

最近、ニコニコ動画をみてて、
「大神」で検索してみたら、
このゲームが大好きな人がいっぱいいて、
同じところで泣いて、
同じ音楽が好きで、
同じ感動を味わってたんだな、と思って、


あー、また『大神』したくなっちゃったなー。


神話の時代、
大阪あたりにすごくすごく大きな木がありました。
富士山までも、その木の影で覆われたそうです。
そんなスケールの大きさが
このジャケット絵に象徴される桜の木、
つまり、サクヤ姫の桜にもあるんですよね。


昔、願いをこめて村に植えられた桜の木。
その木には、神様が宿りました。
木花之佐久夜毘売をモデルにした、可愛い神様。

ちなみに
 木花   之  佐久夜  毘売
このはな  の  さくや   ひめ  と読みます。

弱っていた力をだんだんと取り戻し、とうとう満開の花を咲かせます。
常に村に降りそそぐ桜の花びら。
木を見上げると、梢はもはや渦を巻く雲の中にある。
桜が花を咲かす時のはかり知れない力の大きさは、
赤黒く呪いで染まった地上を一瞬で美しい大地の色に染め、浄化する。

このゲームの持つ一番大きなテーマ。
ジャケット絵の迫力は、それを如実に表現している。


ストーリ、テーマ、音楽、ビジョン。
全てが美しく、絶妙な融合を魅せる。


なんで、このゲームを創った人たちは、

こんなゲームが創れたんだろう。



日本人が昔から愛でてきた桜の花。
そこに、人間の原始に生まれた畏怖の対象のおそらく根源である
アニミズム、そして日本では大木ー御神木へとつながる宗教思想をあわせ、
これ以上ないほどの神秘的な風景を創りだしている。
サクヤ姫の宿る「御神木」である桜の木は、
訪れた災禍に際して村の生命を護り、
アマテラスの命を復活させる
生命の木でもあるのだ。


神社の中とかにある、大きな木に注連縄が巻かれてる。
それを普通の風景として見る日本人の精神性って、
昔の人たちのアニミズムの信仰心を根強く残してる気がする。


一つ一つのモチーフが考えつくされていて

深いのよ、このゲーム。


お花見に行っても、飲めや歌えの大宴会で大変なことになってるから、
『大神』で遊べばいいかな、って思ってしまう。
そのくらい、このゲームの桜は美しい。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/660-d56a001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


