Entries

スポンサーサイト


コメント

[C698]

御指名頂いてました~~(嬉)

とってもおもしろかったので、がんばって持ち帰りたいと思います

マッスグの読書量はすごいので(小学生の時、図書室の本を全部読破しました)
お答えに時間がかかると思いますが
母の桃戸はたいしたことないです(--;;;;

光栄なことに、ゆふびびさんといくつか重なっている本もありました^^

今晩から頑張ってみます~

[C699]

わーわーわー!!

自分だと殆ど漫画だとお思いますが(汗)、暫しお待ちください。

[C700]

こんばんは、ひばるです。
ゆふびびさんの本についての記事が好きで、いつもわくわくしながら読んでます。
このバトンも3日間、たっぷり楽しませていただき
「あ~面白かった~」と終ろうとしたら自分の名前発見。
「やっていいんですか!?」と喜びの踊りが止まらない勢いです。
書けてからご報告しようと思ったんですが、どうやら時間がかかりそうなので、まずはお礼を。
ありがとうございました!
頑張ります~

[C702]

連投すいません、追記を。
ずっと機会をうかがっていたんですが、ちょうどいい機会なので今書きます。
リンク繋いでもよろしいでしょうか?
お返事お待ちしてます。

[C703]

>桃戸千様
マッスグ君の読書暦、とても気になります~!!
下の世代、どんな本を読んでいるのかしら…?
図書館の本、読破…。
すごいですね。
桃戸千さんのも、楽しみにしてます~!!



>pasoe様
こんばんは。
お時間あったら是非、いろんな方にしていただきたい良バトンだと思ったんです。
pasoeさんのも見てみたい!!
漫画、全然OKです。
っていうか、漫画も立派な読書暦、作品だと思ってますし。
漫画から受け取ったメッセージって、多いです。



>ひばる様
長々と書いてしまってスミマセン…。
楽しんでいただけたら幸いです。
もしかして、忙しいかな…。とも思ったのですが、
現役女子大生の読書暦を是非見てみたい!!!!
セクハラ?
セクハラ?
これってセクハラ???

[C704]

>ひばる様
すみません。
追記、見逃してました…orz
今、私はリンクを全く貼っていないので、
(定番のラー公式すら)
それでよろしければ喜んで。
実際、こちらからお願いしたいくらいかも(笑)
スミマセン…。

[C705]

ここで返信していいのやら。
ありがとうございます、早速リンク貼りました!
ゆふびびさんがリンクしてないことについては、お気遣いなく~
理由が同じかは不明でしたが、私もリンク貼ってない時期がありましたので
貼らない派の方に笑顔で親指立てます。
お返事ありがとうございました。

[C710]

あれっ!バトンが回ってる^^;
自分、殆ど漫画ばかりですよ~~
本も結構偏っていますwww

・・・んでわ・・

1.八方破れ
2.殆ど入院していたらしいので記憶が無いです~~
3.日野日出志、楳図かずおの漫画
4.何故か水島新治
5.カフカ、星新一
6.ワーズワース
7.新・ゴーゴーインド
9.変態仮面
10.100万回生きたねこ
11.中村うさぎのエッセイ
12.特に無いですよ~
13.包丁人味兵の味兵カレーw
14.本じゃないけど昔からインドに行きたいです
15.WACHIFIELDのイワン・葛城ミサト・アニメ・漫画なら数知れず・・www
16.真面目な750ライダーww
17.酒とたたみいわしの日々
18.コンビニにエロ本は置かないで欲しいっす!大人の楽しみが侵食されそうで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
19.名前は知りませんが東京フォーラムの一階にある本屋。
ギーガーの画集買いそびれました^^;
20.自分の友人に聞いてみたいですねw

つまらない回答でしたね・・・スミマセン<(_ _)>

  • 2008-03-13 16:07
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C714]

>かぜのお~様
わー、バトン受け取りありがとうございます!!
ひ、ひのひでしがきましたね…。
(字面でさえ怖いワタクシ)
カフカの『変身』を元ネタにした漫画も描いてますよね。
思い出すだけで、
うすら寒くなります…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル←まさに、この顔文字です!!!!

楳図かずおは好きなんですよ。
女の子がすんごく可愛くて可愛くて好きです。
気持ち悪くて怖いけど。

インドは、合う人と合わない人がはっきり決まる国だそうですね。
なんだか魅力的な国です。
先生にいきなり
「君はインドにいきなさい!!」
と言われたことがあります。

[C717]

そうそう!!
『毒虫小僧』がそうですね~
気弱で虫好きの少年が虫に噛まれて朝起きるとグレゴール・ザムザになってましたね。
  • 2008-03-15 10:02
  • かぜのお〜
  • URL
  • 編集

[C718]

>かぜのお~様
あー、そうだ、『毒虫小僧』です。
オリジナルも気持ち悪い小説ですが、
この漫画ときたらもう、
グロテスクの極みでした。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/668-229e788b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの日読んだのどんな本?3

いちごの果実酒でーす。
3年ものでーす。
美味しー!!

20080308.jpg



読書バトン3。



……………………を肴に。

7:現在オススメの本、作家

本当に好きな本って、何回も読み返してしまうのです。
昔から読み続けている本。
最近気に入った本。
いっぱいあるなぁ…。

心の本棚にベストセレクションされている作品・作家を羅列してみましょうか。
作家の名前は全般的に好きな作家、
作品の名前は大好きな作品。
既出は除いてるかも。
(がいしゅつ、だと変換できない、と素で思ってしまった…)

愛してやまない作家さん
江戸川乱歩、夢野久作、横溝正史、手塚治虫、佐々木倫子、京極夏彦、篠田節子、
高橋留美子、坂東 眞砂子、水木しげる(妖怪絵限定)、梅原猛、森下裕美、綾辻行人、
冨樫義博、新井素子、諸星大二郎、西原理恵子、ねこぢる、伊藤潤二、遠藤淑子


細胞を作ってきた面白すぎる作品群
『孤島の鬼』『風の谷のナウシカ』『24人のビリーミリガン』『新耳袋』『堕落論』『春と修羅』
『家族八景』『エディプスの恋人』『天使の囀り』『燃えよ剣』『殺人現場を行く』『下流思考』
『非属の才能』『怪談徒然草』『カルラ舞う!』『沈黙の艦隊』『隠された十字架』『地獄の思想』
『杳子』『小林賢太郎戯曲集』『ゴールデンラッキー』『夢見るジュエリ』『エスパー魔美』
藤子・F・不二雄さんのSF短編、『AKIRA』『ドラゴンボール』『ぼのぼの』『サイボーグ009』
『銀河鉄道999』『天使と悪魔』『ゴルゴ13』『リング』『機動警察パトレイバー』
『しゃばけ』シリーズ『陰陽師』『クリスタルドラゴン』『ガラスの仮面』『怪談(小泉八雲)』
『ぼっけえきょうてえ』『倉橋由美子の怪奇掌編』『宇宙家族カールビンソン』『おろち』
『ホワッツマイケル?』『ギャラリーフェイク』『突入せよ! あさま山荘事件』『墜落遺体』
『ハリーポッター』三作目まで




8:好きなジャンル3つ
うーん…。
ジャンルはわかりません…。
あんまり読まない、うといジャンルをあげたほうが早いかも。

ファンタジー・SF
『指輪物語』すら読んだことがありません…。
ファイナルファンタジーもプレイしてない…。
星新一も読んでない…。

社会派ミステリー
松本清張は、読んだことあって、読んでるときは面白いけど、
すぐに忘れちゃうのです。

伝記・偉人物
記憶にあるのは、キュリー婦人、シュバイツァー、ヘレンケラーくらいですかね。
小さい頃にじっくり読んで印象に残っているものです。
野口英世とか、エジソンとか、
何をやった人なのかよく知らなかったりしますです。




9:読んでいて大笑いしてしまった本は?


しゃばけ』シリーズは、面白いです!!!!

あと、
この本は笑いました!!!!
へんないきものへんないきもの
(2004/07)
早川 いくを

商品詳細を見る

文章が、上手い!!!!!

そして、群ようこのエッセイで
きものが欲しい! (角川文庫)きものが欲しい! (角川文庫)
(2006/02)
群 ようこ

商品詳細を見る

あと、西原理恵子との対談本『鳥頭対談』も笑いました。




10:読んでいて泣いてしまった本は?

最近だと、
光の帝国―常野物語 (集英社文庫)光の帝国―常野物語 (集英社文庫)
(2000/09)
恩田 陸

商品詳細を見る


そして、
アルジャーノンに花束をアルジャーノンに花束を
(1989/04)
ダニエル キイス、小尾 芙佐 他

商品詳細を見る

この本はラスト、泣くしかない。




11:読んでいて腹が立った本は?

うーん…。
本じゃないけど、
『R25』の石田衣良のエッセイは、いつも読んでて腹たちますね。
物事を深刻に考えずに、
大きな流れの中で軽く生きればいいじゃん、みたいなメッセージが読み取れて。
本読んだことはないから、もしかしたら違うかもしれないけど、
本を読んでみようかな、とは思いつきもしないエッセイです。





12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
天童新太の小説は、あまりにバイオレンス過ぎて
苦手を通り越して嫌でした。





13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
しゃばけ』シリーズに出てくる食べ物は、美味しそうです。
あと、

高橋留美子の描く肉まん
松本零士の描くラーメン
じゃりん子チエに描かれるホルモン焼きとお好み焼き

これ、最強。

あと、
XXXHOLiC 1 (1)    KCデラックスXXXHOLiC 1 (1) KCデラックス
(2003/07)
CLAMP

商品詳細を見る

この主人公が作る料理は、
どれもすごく美味しそうです。





14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
場所は、
あまりないです。
文字でみるだけで大体満足みたいなのです。




15:本の中で好きな登場人物

私の初恋は、
『どろろ』の百鬼丸でございました。

あと、
海江田四郎さんが大好きです。

あとは、
なんか全然思い浮かびません…。





16:続編を出して欲しい本

ここだけのふたり!!』の続きを読みたくてたまらなかったのですが、
連載再開したと風の噂で聞きました。



富豪刑事 (新潮文庫)富豪刑事 (新潮文庫)
(1983/01)
筒井 康隆

商品詳細を見る

この続編は読んでみたいです。




17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。

眼球綺譚眼球綺譚
(1995/10)
綾辻 行人

商品詳細を見る

短編集です。
が、
サブタイトル『YUI』で、全ての作品を1人の女性の名を使って関連づけているのが、
ニクイ演出でした。

あと、
月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
(2005/08/10)
佐々木 倫子、綾辻 行人 他

商品詳細を見る

○○館の殺人、の番外編。
それを示すためにあえて、「○○かん」と読ませず、「つきだて」と読ませているのが、
ニクイ演出でした。




18:近年の出版業界に一言

古本屋さんの増殖ぶりに頭を抱えているとは思いますが
古本屋さんは結構若者の読書率を上げてるんじゃないかと思います。
とにかく、文字を読む日本人を増やすことが大事です。
そして、
どんどん良い作品を出版してくれたら、
新刊、買いますよ!
どんどん買いますよ!!




19:オススメの書店

八重洲ブックセンターにはたくさん本があります。
だから好きです。




20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン
どうでしょう。
桃戸千さん(あるいはマッスグ君)はどんな本を読みますか?
かぜのお~さんは、どんな本を読みますか?
やらいちょうさんは、どんな本を読みますか?
pasoeさんは、どんな本を読みますか?
ひばるさんは、どんな本を読みますか?

けっこう、脳内の旅です。
お時間あれば一興かもしれません。


1:今読んでいる本は?
2:就学前にハマった本は?
3:小学生の時にはまった本、作家は?
4:中学生でハマった本、作家は?
5:高校生でハマった本、作家は?
6:大学生以上でハマった本、作家は?
7:現在オススメの本、作家
8:好きなジャンル3つ
9:読んでいて大笑いしてしまった本は?
10:読んでいて泣いてしまった本は?
11:読んでいて腹が立った本は?
12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
15:本の中で好きな登場人物
16:続編を出して欲しい本
17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。
18:近年の出版業界に一言
19:オススメの書店
20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン




スポンサーサイト

コメント

[C698]

御指名頂いてました~~(嬉)

とってもおもしろかったので、がんばって持ち帰りたいと思います

マッスグの読書量はすごいので(小学生の時、図書室の本を全部読破しました)
お答えに時間がかかると思いますが
母の桃戸はたいしたことないです(--;;;;

光栄なことに、ゆふびびさんといくつか重なっている本もありました^^

今晩から頑張ってみます~

[C699]

わーわーわー!!

自分だと殆ど漫画だとお思いますが(汗)、暫しお待ちください。

[C700]

こんばんは、ひばるです。
ゆふびびさんの本についての記事が好きで、いつもわくわくしながら読んでます。
このバトンも3日間、たっぷり楽しませていただき
「あ~面白かった~」と終ろうとしたら自分の名前発見。
「やっていいんですか!?」と喜びの踊りが止まらない勢いです。
書けてからご報告しようと思ったんですが、どうやら時間がかかりそうなので、まずはお礼を。
ありがとうございました!
頑張ります~

[C702]

連投すいません、追記を。
ずっと機会をうかがっていたんですが、ちょうどいい機会なので今書きます。
リンク繋いでもよろしいでしょうか?
お返事お待ちしてます。

[C703]

>桃戸千様
マッスグ君の読書暦、とても気になります~!!
下の世代、どんな本を読んでいるのかしら…?
図書館の本、読破…。
すごいですね。
桃戸千さんのも、楽しみにしてます~!!



>pasoe様
こんばんは。
お時間あったら是非、いろんな方にしていただきたい良バトンだと思ったんです。
pasoeさんのも見てみたい!!
漫画、全然OKです。
っていうか、漫画も立派な読書暦、作品だと思ってますし。
漫画から受け取ったメッセージって、多いです。



>ひばる様
長々と書いてしまってスミマセン…。
楽しんでいただけたら幸いです。
もしかして、忙しいかな…。とも思ったのですが、
現役女子大生の読書暦を是非見てみたい!!!!
セクハラ?
セクハラ?
これってセクハラ???

[C704]

>ひばる様
すみません。
追記、見逃してました…orz
今、私はリンクを全く貼っていないので、
(定番のラー公式すら)
それでよろしければ喜んで。
実際、こちらからお願いしたいくらいかも(笑)
スミマセン…。

[C705]

ここで返信していいのやら。
ありがとうございます、早速リンク貼りました!
ゆふびびさんがリンクしてないことについては、お気遣いなく~
理由が同じかは不明でしたが、私もリンク貼ってない時期がありましたので
貼らない派の方に笑顔で親指立てます。
お返事ありがとうございました。

[C710]

あれっ!バトンが回ってる^^;
自分、殆ど漫画ばかりですよ~~
本も結構偏っていますwww

・・・んでわ・・

1.八方破れ
2.殆ど入院していたらしいので記憶が無いです~~
3.日野日出志、楳図かずおの漫画
4.何故か水島新治
5.カフカ、星新一
6.ワーズワース
7.新・ゴーゴーインド
9.変態仮面
10.100万回生きたねこ
11.中村うさぎのエッセイ
12.特に無いですよ~
13.包丁人味兵の味兵カレーw
14.本じゃないけど昔からインドに行きたいです
15.WACHIFIELDのイワン・葛城ミサト・アニメ・漫画なら数知れず・・www
16.真面目な750ライダーww
17.酒とたたみいわしの日々
18.コンビニにエロ本は置かないで欲しいっす!大人の楽しみが侵食されそうで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
19.名前は知りませんが東京フォーラムの一階にある本屋。
ギーガーの画集買いそびれました^^;
20.自分の友人に聞いてみたいですねw

つまらない回答でしたね・・・スミマセン<(_ _)>

  • 2008-03-13 16:07
  • かぜのお~
  • URL
  • 編集

[C714]

>かぜのお~様
わー、バトン受け取りありがとうございます!!
ひ、ひのひでしがきましたね…。
(字面でさえ怖いワタクシ)
カフカの『変身』を元ネタにした漫画も描いてますよね。
思い出すだけで、
うすら寒くなります…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル←まさに、この顔文字です!!!!

楳図かずおは好きなんですよ。
女の子がすんごく可愛くて可愛くて好きです。
気持ち悪くて怖いけど。

インドは、合う人と合わない人がはっきり決まる国だそうですね。
なんだか魅力的な国です。
先生にいきなり
「君はインドにいきなさい!!」
と言われたことがあります。

[C717]

そうそう!!
『毒虫小僧』がそうですね~
気弱で虫好きの少年が虫に噛まれて朝起きるとグレゴール・ザムザになってましたね。
  • 2008-03-15 10:02
  • かぜのお〜
  • URL
  • 編集

[C718]

>かぜのお~様
あー、そうだ、『毒虫小僧』です。
オリジナルも気持ち悪い小説ですが、
この漫画ときたらもう、
グロテスクの極みでした。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/668-229e788b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


