Entries

スポンサーサイト


コメント

[C769]

おはよーございます

ゆふびびさんー、全然すっきりしてない人がここにもいますよー(笑)

大体、もともと「他者」が敵なのかどうかは、問題にしてなかった人がここにもいますよー

前半今日の(というか夜中の)うちの記事とちょっと似ててびっくりしましたよー

だからゆふびびさんだけじゃないですよー

けど、最後だけちょっと違ったかな(笑)

[C770]

 「あ、この記事は生半可な気持ちで読むのは止めよう。」と思いましたけど、
>絶対『GBL』だと思いましたねー。
で吹きました。ただそれだけです(笑)

 明日以降じっくり拝読します。

[C771]

GBLでしょう。あれ。
ラーメンズじゃない、って言ってますがGBLはラーメンズじゃないですし。
単にラーファンが怖くて逃げただけでしょう。
正直卑怯だな~って思いました。
あの人に対しては何の感情も持ち合わせていないので名指し批判も擁護もしませんが、書き方が卑怯だなと感じたのでいっちょ名前は伏せて自分とこでも書いてしまいました(笑)
あの人は、不愉快に思っている人の本心を見抜けていないですね。そう思いました。

[C772] は

はじめましてriyannfaです。
てか桃戸千の子供のhaluです。
よろしくです

[C773]

コメントありがとうございます。

>桃戸千様
こんばんは。
ケラさんの考えは頭ではわかる部分も確かにあります。
でも
でも
私は、何かしらの表現活動で食べてる人たちは
スゴイと思うので、
観客の影響を受けて、その人の表現活動が変質する、という考えを演出家が持っている、というのが
ちょっと解せないんですよね…。
そして、
やっぱり表現する人は
エッセイとかあんまり書かないほうがいいなぁ
なんて思ったりもしました。
行間の紡がれない言葉が多分、すごくあるんだろうな、と。本人の意図と違う形でこっちに伝わってきちゃうんだろうな、と。
でも、こういう話はブログに書かないで、
賢太郎さんとメールとか手紙とか電話とかで話して欲しかったな…。とも思いました。




>pasoe様
いや、読み飛ばして下さい。
愚痴です、
もやっとした愚痴をそのままキーボードにのせてるだけです。
どこかで誰かが指摘はしてたんです、
ヒントも何もないのに、
皆が一斉に『GBL』だと思うのがむしろコワイ、と。
でもまぁ、
指摘されたDVDが『GBL』なのかどうかは
あんまり関係ないのかな、と。
「ファンばっかりで他者の目がないと
 ラーメンズも発展していかないだろう」
という問題提起が重要な要点なんでしょうね。
でも、
ものすごく目新しい話ではなかったかな。
色んなブログとか掲示板で読んだような。
演劇のプロの発言ってやっぱり重いですよね。
ブログで何気にさらりと書く内容じゃなかったんでしょうね。





>さわら様
『GBL』っぽいですよね。やっぱり。
でも、お笑い系って、多かれ少なかれ皆、
ファンが頑張って盛り上げようとするんじゃないかとも思います。
観てるこっちも、笑うべきところで笑いが起こったら演者のテンションも上がるだろうと、
笑う要素の取りこぼしをしないようにしようとします。
その点ではやっぱり小林賢太郎の舞台も「演劇」ではないわけで、
ケラさんの作品の目指すところとは着地点が違うんだろうと思うです。
そして、やっぱり袋小路におちいる…。
「純粋に作品を鑑賞したいと思ってやって来た観客に、入れる余地を残してあげないと」とケラさんは書かれてるけど、その余地が全然ないんだってば!!!という…。
でも、友達、恋人を誘う人も多そうだから、会場全体が100%ファン!ということもありえないと思うし。
ラーメンズを観る人は、所謂「あの時期」を過ぎると
ファン攻撃などに転じる人がいるから
ケラさんもそうかしら…などと邪推してしまいました。

まぁ、
ケラさんは、
私の大好きな「たま」を世に出してくれた人なので、
その借りが私にはあるので、
「ケラさんはそう思うんだーでも私は違うなー」
と思うことにします。

そして、ラーファンはやっぱりコワイ…。
ケラさんのブログコメントも、
皆、アツイぜ。




>riyannfa様
(でいいのでしょうか?)
こんばんは。
こんな大混乱の嵐愚痴トークにようこそ。
こちらこそよろしくです。
その時の気分で、いろんなタイプの記事を書く変なブログですが、
なにか気に入った記事やカテゴリーなどあったら読んでいただけたら嬉しいです。

[C774]

あれー、ゆふびびさんちにわが子が・・・(^^;;

すみません、空気読めてません
ていうか、記事を読めてません

10行以上のブログを読んだとはとうてい思えません
兄に、読書力を全部とられてしまった娘です
どうか、おゆるしを

[C775]

桃戸さんちのhaluちゃんは本当にかわいいお嬢さんです(笑)
なるほどーーーー。
あの追加プレは・・・・ですよね。
誠意だったんですねー。遅れて届きました(恥)

ケラさんの件は私も悶々としました。
今は単純に「善から出た言葉なんだ…」と思っています。
でも「賢太郎さんに直接言ったらいいじゃない」
「ファンは関係ないぜー?」とか釈然としない気持ちはあります。
  • 2008-04-08 16:19
  • プー子さん
  • URL
  • 編集

[C776]

>桃戸千様
大丈夫ですよ
大丈夫ですよ
結構、携帯とかパソコンの画面って読めちゃうものですよ。
私は、今はなんとなく理屈っぽく愚痴りたい時期なんですが、
また読みやすいお気楽記事も書きますので
よろしくです。



>プー子さん様
こんばんは。
そうですね、
>ファンには関係ないぜー?
が、
ケラさんのブログを読んだ多くのラーファンが
まず感じた第一印象かもしれないですね。
まぁ、
10年のキャリアを積み
ブランド力を磨きぬいてきたラーメンズですので、
多少女子がキャーキャー騒いだところで
マイナスの影響を受けることはないでしょう。
キャーキャーは、女子の属性でありますしファンの権利でもある。
(会場の空気を読みつつ)キャーキャー騒いでもいいじゃない。
ミーハーファンに観えても、殆どの人は
すごく真摯に作品を楽しんでいると思います。


[C803]

お久しぶりです。
チケット問題についての追加記事(2部作!)を書きましたので、ご連絡です。

法律解釈からマニア臭ただよう解析にまで一気に流れる変な記事なので、すげー感想書きにくいですので、
感想なければ無理に書かなくてもいいです。
と、先に言っときます。

[C805]

>白片吟K氏様
こんばんは。
読んでますよ、読んでますよ、チケットの記事。
でも、図入りで説明してくださってた内容は、
以前私もオクでチケット買う時あちこちで読んで調べたりしてました。
今回は、チケット譲渡で詐欺があったそうですね。オク禁止が裏目に出ちゃった一例かな、と思っちゃいました。

いまの全体的な風潮は
転売=悪
オク買い=悪
となってますが、
ネット転売取締りを厳しくするのは、
ネット規制、個人の監視、国民監視がどんどん酷くなっていく気がして、なんだか恐い気がしています。

[C806]

>チケット譲渡で詐欺があったそうですね。

 あれまあ、そうですか。知りませんでした。
そーゆーことがあるから、まだ取引評価や一応補償がついてるヤフオクの方が取引の場としてましだと思うんですよね。

具体的な証拠があるわけじゃないからはっきりとは書かないけど、
2ちゃんのオークション板とかでヤフオクでの転売を批判している人の中には、
確実に同業者を蹴落とす目的の転売屋が混じっていると思います。

[C808]

>白片吟K氏様
これ
>同業者を蹴落とす目的の転売屋
面白そうな話です~。
こういう陰謀的な話好きです。
あそこでは、
転売憎しのあまり、
「転売チケットのあたりを注目して嫌な気分にさせよう、
近くにいる人は悪いが転売撲滅のためってことで、
自分がいやな気分を味わったら転売にこの先関わらないだろう」
とめちゃくちゃなことが書いてありました。
それを読んで
なにかうさんくさい人がいるなーとは思うんです。






コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/694-85c5c3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり反対意見なのです。

もやっとした気分は残るのです。

ケラさんのブログで、
よろしくないと指摘されたDVDは
違う人のなんですって。

絶対『GBL』だと思いましたねー。


で、
やっぱりスッキリ納得は
私は
あんまり出来ないですね。


多分
みんなと反対なんだ。

いっつも私は反対なんだ。


これが、所謂「ひとりぼっち」の由来成分なのです。


そして
愚痴る。
多分、
読んでくれている方とは
ちょっとずれてると思う。

そして
話もどんどんずれていく。

ただのグダグダな愚痴です。






舞台公演という作品を観る側からしたら、
何にも考えず
楽しませて欲しいのです。

観終わった後、
勿論、
いろんなことを考える。

それが作品論だったり
作者論だったり
その中には興行論もあるわけで。

なんで、ラーメンズの舞台の観客動員数がすごいのか。

これは、すごく、興む部分です。
誰しも
誰しも。

露出を抑えることで希少価値が高まった。
他のお笑いにないタイプの作品のため、類似性のあるコンビやライバルが少ない。
最近だと、ネット動画の普及も大きいでしょう。

でも、
チケットのことを言うなら『FLAT』の時点で既に音速完売だったらしいし
その頃から観た人たちが、アンケートの裏側までびっしり書いてたみたいだし
『news』の当日券の列は凄かったみたいだし
2ちゃんで「千葉!滋賀!佐賀!」の動画も見たし
『ATOM』の時すでにオークションチケットのことに触れてるし
変なファンということなら『ALICE』の時にバニー耳がいたなんてどこかで読んだし
『TAKE OFF』では、観るのが2回目以上の人が多くて
曲に合わせた手拍子が超揃っててビックリしたし
神戸でも賢太郎さんへの声援は飛んでたし

今、いきなり色んな状況が変わったわけでは
ないんじゃないのかなぁ。


大体、
舞台なんて儲け出ないでしょう。
まずはいかにして
チケットを捌くか。
どうやったら全部売れるのか。
ラーメンズは、
賢太郎さんは、
自分たちの実力で
「チケットが売れなかったらどうしよう」という状況を
なくすることに成功したわけで。
「売れすぎちゃってどうしよう」は
客側には本来
関係ない話だと思っちゃう。

そして、
やっぱり感じるのは、
舞台を創る人が
動員する観客について考えることは当然で、
むしろ
思考を停止せず常にそれを踏まえている人が
長く表現を続けていく上で強いことは確かである。
でも、
それを観客に突きつけてしまうのは
やっぱり
興ざめして
引いてしまうなあ、と思ってしまうのです。

そういう方法論は
「観客を選ぶ」「観客を差別する」ことだから、
そういう話を客側に見られる形でしないで欲しいな、

思っちゃうのです。


実際、
今回のラーメンズ公式ページのチケット注意書きを読んだ時も
そういう違和感がありました。

興行側の事情を
客側に種明かししてるみたいな、
そんな感じ。

こういう風に感じたのって、
おそらく
私だけかと思いますが。
ひねくれてるのです。

即日ソールドアウトという状況が急に起こったわけじゃないから
それこそ
どんなことをしても観に行きたいファンには
とりあえずチケットが行き渡るシステムを作って
一般発売もあって
その上での違法チケットつまみ出しなら解んだけどなぁ。

だから撲滅キャンペーンはしませんでした。
これからもしないでしょう。
大体、
マスコミだって、
ネットのチケット転売で高収入を出す方法とかいって
引きこもり寸前の人たちを煽ってた。
ホリエモンが出てくる
ちょっと前くらいかな。

まぁ、
法整備をちゃんとして
オークションの状況が変わらないとねー。
法整備がちゃんとできるものならね。
でも
そういう法が出来ると
転売屋さんだけじゃない
いろんな部分で
絶対こちらも煩わしい影響受ける気がするけれど。

誰かと争ってチケット獲れてヤッターって、
なんだかあんまり好きじゃない。
小さい頃から
椅子取りゲームが大嫌いだった。

比べるわけじゃないんだ
比べるわけじゃないんだよ
だけど
だけどだけど
私が惚れてる別の人は
優先チケットを用意してくれるんだけど
この間それすら取れない状況になっちゃって
諦めようとしてたら
優先チケットの選に漏れた人のために
追加公演してくれた。
あれは
本当に
本当に
本当に
本当に
本当に
嬉しかった。
ファンを大切にしてくれてるという気持ちが
全力投球でこっちに届く。
この人を好きになって
本当に良かったと思った。
本人の意向もあるだろうけれど、
事務所や
周りのスタッフも
いかにファンのために尽力してくれているか。
比べるわけじゃないんだ
比べるわけじゃないんだけれど
そこまで考えてくれている興行側もあるという例え話。


うわー
ずれたー

やっぱり客について考える時は
チケット問題避けて通れないからなー。
今回は
オク禁止して
余計色んな人がやさぐれて
荒れたようだったよう。
そしたら
ラーファンVSラーファンが始まるんだよう。

そういうのって
どう思ってるのかなあ。













スポンサーサイト

コメント

[C769]

おはよーございます

ゆふびびさんー、全然すっきりしてない人がここにもいますよー(笑)

大体、もともと「他者」が敵なのかどうかは、問題にしてなかった人がここにもいますよー

前半今日の(というか夜中の)うちの記事とちょっと似ててびっくりしましたよー

だからゆふびびさんだけじゃないですよー

けど、最後だけちょっと違ったかな(笑)

[C770]

 「あ、この記事は生半可な気持ちで読むのは止めよう。」と思いましたけど、
>絶対『GBL』だと思いましたねー。
で吹きました。ただそれだけです(笑)

 明日以降じっくり拝読します。

[C771]

GBLでしょう。あれ。
ラーメンズじゃない、って言ってますがGBLはラーメンズじゃないですし。
単にラーファンが怖くて逃げただけでしょう。
正直卑怯だな~って思いました。
あの人に対しては何の感情も持ち合わせていないので名指し批判も擁護もしませんが、書き方が卑怯だなと感じたのでいっちょ名前は伏せて自分とこでも書いてしまいました(笑)
あの人は、不愉快に思っている人の本心を見抜けていないですね。そう思いました。

[C772] は

はじめましてriyannfaです。
てか桃戸千の子供のhaluです。
よろしくです

[C773]

コメントありがとうございます。

>桃戸千様
こんばんは。
ケラさんの考えは頭ではわかる部分も確かにあります。
でも
でも
私は、何かしらの表現活動で食べてる人たちは
スゴイと思うので、
観客の影響を受けて、その人の表現活動が変質する、という考えを演出家が持っている、というのが
ちょっと解せないんですよね…。
そして、
やっぱり表現する人は
エッセイとかあんまり書かないほうがいいなぁ
なんて思ったりもしました。
行間の紡がれない言葉が多分、すごくあるんだろうな、と。本人の意図と違う形でこっちに伝わってきちゃうんだろうな、と。
でも、こういう話はブログに書かないで、
賢太郎さんとメールとか手紙とか電話とかで話して欲しかったな…。とも思いました。




>pasoe様
いや、読み飛ばして下さい。
愚痴です、
もやっとした愚痴をそのままキーボードにのせてるだけです。
どこかで誰かが指摘はしてたんです、
ヒントも何もないのに、
皆が一斉に『GBL』だと思うのがむしろコワイ、と。
でもまぁ、
指摘されたDVDが『GBL』なのかどうかは
あんまり関係ないのかな、と。
「ファンばっかりで他者の目がないと
 ラーメンズも発展していかないだろう」
という問題提起が重要な要点なんでしょうね。
でも、
ものすごく目新しい話ではなかったかな。
色んなブログとか掲示板で読んだような。
演劇のプロの発言ってやっぱり重いですよね。
ブログで何気にさらりと書く内容じゃなかったんでしょうね。





>さわら様
『GBL』っぽいですよね。やっぱり。
でも、お笑い系って、多かれ少なかれ皆、
ファンが頑張って盛り上げようとするんじゃないかとも思います。
観てるこっちも、笑うべきところで笑いが起こったら演者のテンションも上がるだろうと、
笑う要素の取りこぼしをしないようにしようとします。
その点ではやっぱり小林賢太郎の舞台も「演劇」ではないわけで、
ケラさんの作品の目指すところとは着地点が違うんだろうと思うです。
そして、やっぱり袋小路におちいる…。
「純粋に作品を鑑賞したいと思ってやって来た観客に、入れる余地を残してあげないと」とケラさんは書かれてるけど、その余地が全然ないんだってば!!!という…。
でも、友達、恋人を誘う人も多そうだから、会場全体が100%ファン!ということもありえないと思うし。
ラーメンズを観る人は、所謂「あの時期」を過ぎると
ファン攻撃などに転じる人がいるから
ケラさんもそうかしら…などと邪推してしまいました。

まぁ、
ケラさんは、
私の大好きな「たま」を世に出してくれた人なので、
その借りが私にはあるので、
「ケラさんはそう思うんだーでも私は違うなー」
と思うことにします。

そして、ラーファンはやっぱりコワイ…。
ケラさんのブログコメントも、
皆、アツイぜ。




>riyannfa様
(でいいのでしょうか?)
こんばんは。
こんな大混乱の嵐愚痴トークにようこそ。
こちらこそよろしくです。
その時の気分で、いろんなタイプの記事を書く変なブログですが、
なにか気に入った記事やカテゴリーなどあったら読んでいただけたら嬉しいです。

[C774]

あれー、ゆふびびさんちにわが子が・・・(^^;;

すみません、空気読めてません
ていうか、記事を読めてません

10行以上のブログを読んだとはとうてい思えません
兄に、読書力を全部とられてしまった娘です
どうか、おゆるしを

[C775]

桃戸さんちのhaluちゃんは本当にかわいいお嬢さんです(笑)
なるほどーーーー。
あの追加プレは・・・・ですよね。
誠意だったんですねー。遅れて届きました(恥)

ケラさんの件は私も悶々としました。
今は単純に「善から出た言葉なんだ…」と思っています。
でも「賢太郎さんに直接言ったらいいじゃない」
「ファンは関係ないぜー?」とか釈然としない気持ちはあります。
  • 2008-04-08 16:19
  • プー子さん
  • URL
  • 編集

[C776]

>桃戸千様
大丈夫ですよ
大丈夫ですよ
結構、携帯とかパソコンの画面って読めちゃうものですよ。
私は、今はなんとなく理屈っぽく愚痴りたい時期なんですが、
また読みやすいお気楽記事も書きますので
よろしくです。



>プー子さん様
こんばんは。
そうですね、
>ファンには関係ないぜー?
が、
ケラさんのブログを読んだ多くのラーファンが
まず感じた第一印象かもしれないですね。
まぁ、
10年のキャリアを積み
ブランド力を磨きぬいてきたラーメンズですので、
多少女子がキャーキャー騒いだところで
マイナスの影響を受けることはないでしょう。
キャーキャーは、女子の属性でありますしファンの権利でもある。
(会場の空気を読みつつ)キャーキャー騒いでもいいじゃない。
ミーハーファンに観えても、殆どの人は
すごく真摯に作品を楽しんでいると思います。


[C803]

お久しぶりです。
チケット問題についての追加記事(2部作!)を書きましたので、ご連絡です。

法律解釈からマニア臭ただよう解析にまで一気に流れる変な記事なので、すげー感想書きにくいですので、
感想なければ無理に書かなくてもいいです。
と、先に言っときます。

[C805]

>白片吟K氏様
こんばんは。
読んでますよ、読んでますよ、チケットの記事。
でも、図入りで説明してくださってた内容は、
以前私もオクでチケット買う時あちこちで読んで調べたりしてました。
今回は、チケット譲渡で詐欺があったそうですね。オク禁止が裏目に出ちゃった一例かな、と思っちゃいました。

いまの全体的な風潮は
転売=悪
オク買い=悪
となってますが、
ネット転売取締りを厳しくするのは、
ネット規制、個人の監視、国民監視がどんどん酷くなっていく気がして、なんだか恐い気がしています。

[C806]

>チケット譲渡で詐欺があったそうですね。

 あれまあ、そうですか。知りませんでした。
そーゆーことがあるから、まだ取引評価や一応補償がついてるヤフオクの方が取引の場としてましだと思うんですよね。

具体的な証拠があるわけじゃないからはっきりとは書かないけど、
2ちゃんのオークション板とかでヤフオクでの転売を批判している人の中には、
確実に同業者を蹴落とす目的の転売屋が混じっていると思います。

[C808]

>白片吟K氏様
これ
>同業者を蹴落とす目的の転売屋
面白そうな話です~。
こういう陰謀的な話好きです。
あそこでは、
転売憎しのあまり、
「転売チケットのあたりを注目して嫌な気分にさせよう、
近くにいる人は悪いが転売撲滅のためってことで、
自分がいやな気分を味わったら転売にこの先関わらないだろう」
とめちゃくちゃなことが書いてありました。
それを読んで
なにかうさんくさい人がいるなーとは思うんです。






コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/694-85c5c3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


