Entries

スポンサーサイト


コメント

[C807] ご訪問ありがとうございました。

相手の言葉を、咀嚼せずに次言う言葉ばかり考えていて、反論されそうになると、言葉をかぶせてあいまいにする思い込みオンリーの人のことを、頭の固い人というのでは、ないでしょうか?そういう人がいて、いいんですが・・。
ゆふびびさんは、違うと思いますが・・。

[C809]

>syuuhou様
いや、考えや発想が柔軟なタイプでない、とう意味での頭の固さです。
(思い込みオンリーのタイプの頭の固さも、それはそれであると思います。)
IQサプリの番組は発想の転換を求める問題がいっぱいで、
一問も分からずTVを壊したくなりました。
いつまでたっても
「妖怪ぬりかべの壁」を越えられないことを
たまに自覚してがっかりします。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/710-ee82ec8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の頭が固いというだけの話

今日、
仕事をしてて、
ふと、
小さい頃のことを思い出したです。

自分の話です。

指示待ち世代とか
マニュアル世代とか。

学生の頃は、バリバリ指示待ちタイプだった。
今は、完全にマニュアル頼りのタイプになった。

とにかく、
頭の中が、がっちがちに、固い。
自覚しててもどうしようもない。
マニュアルに頼るのは、
固い頭を持っているから。

固い頭を持て余していて、
その固い頭は自ずから見たことのない世界を広げることができなくて、
そんなときにマニュアルをみると
自分の興味があることとか、
自分がしなきゃいけないことは、
新世界じゃなくて、
誰かが前を歩いて開拓してくれてることなんだ、と
安心するのです。

フロンティア精神、0。

あと、算数の文章問題とかが全く解けない。
IQサプリもだめ。
もやっとどころの騒ぎじゃない。

そういうことを、
頻繁に考えて内省したりするんですが、
自分の持っている一番古い記憶をなんだか思い出したです。


本を読んでいた。
ブルートレインおばけ号 (水木しげるのおばけ学校 3)ブルートレインおばけ号 (水木しげるのおばけ学校 3)
(1980/08)
水木 しげる

商品詳細を見る

これこれ。
うわー、なつかしいなあ。

初めて触れる、日本の闇の世界。
面白い。
だけど、恐い。
河童とかが部屋に入ってきたらどうしようと、
夜、ガタガタ震えてました。
ピュアだったぜ。自分。

で、
ぬりかべの話を読んだんです。

夜道を歩いてると、突然前に進めなくなる。
そういう時は、
落ち着いて、
腰を下ろしたりするべし、と。
一服してまた歩き出すと
いつのまにかぬりかべは消えている。

「一服ってなあに?」
「煙草を吸うことよ。」

私は煙草が吸えないから、
ぬりかべにあったらどうしよう。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

三つ子の魂、百まで。
昔から頭が固かったなぁ、と
煙草の自動販売機を見てたら思い出しただけなんです。

スポンサーサイト

コメント

[C807] ご訪問ありがとうございました。

相手の言葉を、咀嚼せずに次言う言葉ばかり考えていて、反論されそうになると、言葉をかぶせてあいまいにする思い込みオンリーの人のことを、頭の固い人というのでは、ないでしょうか?そういう人がいて、いいんですが・・。
ゆふびびさんは、違うと思いますが・・。

[C809]

>syuuhou様
いや、考えや発想が柔軟なタイプでない、とう意味での頭の固さです。
(思い込みオンリーのタイプの頭の固さも、それはそれであると思います。)
IQサプリの番組は発想の転換を求める問題がいっぱいで、
一問も分からずTVを壊したくなりました。
いつまでたっても
「妖怪ぬりかべの壁」を越えられないことを
たまに自覚してがっかりします。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/710-ee82ec8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


