Entries

スポンサーサイト


コメント

[C850] こんばんは。  

確か、雨や風・雲の名前のもありましたね。
俳句や季語よりも
ソフトでバラエティーに富んでいて
非常にいいシリーズです。
ツバメが巣をかけたら、
すぐに段ボールとクッションを
床に敷きます。

[C851]

>syuuhou様
このシリーズ、いいですよねー。
花の名前、色の名前、空の名前、宙の名前
の4冊を買ってしまいました。
前、
どこかのホテルで、
ツバメの巣をヒナごと捨てたことがあったんです。酷いことをするなー、と思ったけど、
宿泊客から不衛生だと苦情がくるんだろうなー。
そういうこと言うのは都会の人かなー。
そういう人に限って、
地球規模の温暖化対策とか言ってるんじゃないかなー、という偏見がどうしても頭から離れません。
近所のコンビニで去年、ツバメが巣をかけてました。ダンボールを下に敷いて、「ツバメが子育て中」の張り紙をしてました。
皆が見て笑顔になるのに、
「汚い」と思う人が増えてるのかも。
日本は哀しい国になっちゃったんですかね…。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/727-e13bc6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄鳥至


こんばんは

ひとりぽっちの徒然猫にご訪問ありがとうございます
聞きかじりの知識と偏見と思い込みで
日々、お送りしております

連休も終わり、
身近なことを色々考えてしまう今日この頃です。

今日は玄鳥至という言葉が格好良いので
気になったのです

玄鳥。
こんな鳥です。
2008051101.jpg



「二十四節気」という暦があるそうです。
立春とか、啓蟄とか、夏至、春分、冬至、大寒。
こういう季節の区分のことです。

更にこれを「七十二候」に分ける。
「玄鳥至」は、その中の一つだそうです。

本来は、4月の初めの呼び方です。
今年は、ツバメは、5月に入ってからやっと目にしました。
ピョルルルル…っていう鳴き声が可愛くて好きです。
首の下が赤いのが可愛くて好きです。
電線にずらーっと鳥が止まっていて、
雀かな?と思ったら全部ツバメで感動したことがあります。


都会に住んでると、季節感を喪失しがちです。
渡り鳥はちゃんと、その季節に飛んできてくれる。
嬉しいことなのです。


この「玄鳥至」という言葉は、この本に載ってました。
テーマを変えて何冊も出ていて、
私を破産させる気かと思う最近お気に入りの本。

花の名前花の名前
(2005/04)
佐藤 秀明、高橋 順子 他

商品詳細を見る


写真と言葉とそれに纏わる詩とかの紹介。
なんか、
私達は色んなものを忘れたり、失くしたりしてるなぁ。


今のエコブームが私はあんまり好きじゃないのです。
ペットボトルを分別して、
ゴミを分類して、
エコバッグを買って、
エコカーに乗って、
節電、節水して、
そうすることで何かを許して欲しいのかな、と思っちゃって。

免罪符みたいで。

TVでアナウンサーが言う「エコ」「エコ」「地球温暖化」って
なんであんなに虚ろな言葉に聞こえるんだろう。

同じ言葉を100回、1000回、10000回言われるよりも、
この本を読んだほうが、
いろいろ感じ、考えた。

身近なものを何一つ守れないまま、
地球のことを考えるっていうのは、
リッパな言葉に聞こえはするけど、
烏滸がましいと思うのです。


お願いです。
希少動物の未来を憂う前に、
ツバメが巣をかけたらヒナごと捨てたりしないでね。


スポンサーサイト

コメント

[C850] こんばんは。  

確か、雨や風・雲の名前のもありましたね。
俳句や季語よりも
ソフトでバラエティーに富んでいて
非常にいいシリーズです。
ツバメが巣をかけたら、
すぐに段ボールとクッションを
床に敷きます。

[C851]

>syuuhou様
このシリーズ、いいですよねー。
花の名前、色の名前、空の名前、宙の名前
の4冊を買ってしまいました。
前、
どこかのホテルで、
ツバメの巣をヒナごと捨てたことがあったんです。酷いことをするなー、と思ったけど、
宿泊客から不衛生だと苦情がくるんだろうなー。
そういうこと言うのは都会の人かなー。
そういう人に限って、
地球規模の温暖化対策とか言ってるんじゃないかなー、という偏見がどうしても頭から離れません。
近所のコンビニで去年、ツバメが巣をかけてました。ダンボールを下に敷いて、「ツバメが子育て中」の張り紙をしてました。
皆が見て笑顔になるのに、
「汚い」と思う人が増えてるのかも。
日本は哀しい国になっちゃったんですかね…。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/727-e13bc6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


