Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/780-6959728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予感

Perfumeを聴くとなんだか思い出す。


『スケバン刑事』。


ドラマじゃなくて、
漫画の方ね。
(原作至上主義)

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)スケバン刑事 (1) (MFコミックス)
(2004/08/23)
和田 慎二

商品詳細を見る


クライマックス。
グランドスラム作戦のところ。
ネタバレありますが
今更かしら。








グランドスラム作戦っていうのは、
信楽老が、
東京の電力を一時的に不足させて、
テロも発生させて、
その混乱に乗じてクーデターを起こそうとするの。

その作戦の中の一つに、
アイドルの爆発的な人気を仕掛けるのがあるの。

この時はまだ素性不明のムウミサが、
双子のアイドルを育てるの。

その時に、
2人に言うの。

「お前達は、すぐ消えてしまう夢を歌うんじゃない。
 予感を歌うんだ。

いつか暗闇がくる。
その先にあるものはなんなのか。
光なのか、それとも…。
そんな、「予感」を歌うべし。

そんな謎賭けをする。

その甲斐あってか、
2人は
猫ミミ&シッポをつけた双子のアイドルとして
(時代先取り????)
爆発的な人気を得、
みんながそのライブ生中継をTVで見て
(このTVも高性能だけどすごく電力を喰うものをヒットさせた)
停電を引き起こす一役を担ったとさ。
どっとはらい。


で、
その、

「予感」というテーマ。


Perfumeの歌が、
なんだかこんな感じに思えてならないのです。


色恋沙汰じゃない、
夢じゃない、
愛じゃない、
友情じゃない、
正義じゃない、
努力じゃない、
感情ですらない歌もある。
(言葉としては使ってるんだけど、
 それに纏わる感情を歌ってるんじゃない気がするの)
独特な、
電子世界を舞台にしたみたいな、
SFみたいな、
異世界みたいな、
機械みたいな、
ゲームみたいな、
そういう歌をうたうアイドルって
珍しいなって。

で、
テクノ音楽と、
彼女達の完成度の高いダンスと、
話題性だけに目が行きがちだったんだけど、
歌詞をみながらちゃんと聴くと、
結構印象深い言葉を使ってるように思ったのです。


地面が壊れて、太陽が手にひらりと落ちて来る。
君の気持ちは無駄にならない、世界は回る。
完璧な計算で作られた楽園。
攫めない風のように。
本当の君を知りたいよキラキラで目が眩むけど。
誰かが思いついた人口の夢いっぱい何か違和感に気がついた。


今の世界で思いのまま生きる楽しさを歌ってるんじゃないよね。
歌われてるのはm
切ない願いと
冷たい世界と
叫びたくなるような不安と
孤独。


ムウミサが言っていた、
「予感」っていうのは、
Perfumeの歌みたいなものじゃないかな、
なんて
思う今日この頃。


GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/780-6959728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


