Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1061]

あそこまで形をなくしたところで
よく生存者がいたと、ヘリで運ばれる女の子を
見ながら、何が人生を分かつのだろうと
思いました。

原作も読みましたし、NHKドラマの方も見ましたが
先月また映画で「クライマーズ・ハイ」を
見ました。
どちらを見ても、佐山記者の最初の「雑感」の記事や
墜落する中で書かれた遺書で胸がしめつけられます。

「墜落遺体」の方は、やはり読まれた方が
辛いけれど、読んでおくべきと言われていました。

どちらもきちんと読んでみようと思います。
ご紹介ありがとう。






[C1062]

>ふう様
乗客の方の遺書は、本当に胸が締め付けられます。
飛行機の揺れと極限の恐怖の中、震える字…。
スチュワーデスの方も、不時着の際の想定アナウンスを書き残されてます。
荷物を持たず、速やかに、お年寄りや怪我人を皆で補助しつつ、火災が起きている場合はこのように、という内容を日本語と英語で。
乗員の方も最後まで必死だったことが分かります。

『墜落遺体』は、悲惨な事故の状況だけでなく、
事故処理の際の組織のあり方や
残された遺族の哀しみがしっかりと書かれています。
この本を読んだ人が、他の人に薦めたくなる所以です。

朝日の記者も、『クライマーズハイ』のように事故現場へ強行し危うく二次遭難しかかったそうです。
そんな思いまでして辿り着いた先は、
矢張り地獄の光景だったそうです。

その後、報道合戦になったのはいただけないですが。
これだけは、いつの時代も変わらないんでしょうかね。



[C1063]

ゆふびびさん、ご無沙汰しています。
久々にお邪魔しました。

この事故が起こったとき、わたしはまだ6歳の誕生日を迎える前。
記憶として残っているのは、大好きだった「九ちゃん」が
死んでしまった事故ということでした。

大人になってから「クライマーズ・ハイ」を読み、
ぼろぼろに泣きました。
そして、事故のことをもっとよく知りたいと思ったのですが
そのときはいい本が見つけられず、そのままになってました。

なので。
ご紹介いただいた本はぜひ読んでみたいと思います。
でも、メンタルが安定してるときじゃないとつらいかな~とも思ったり。
心の準備もしてから、取り掛かりたいところです。

ご紹介ありがとうございます!

[C1064]

>しろちさ様
こんばんは。

九ちゃんのご遺体は完全体ではなく、
身に着けていたお守りが確認の決め手になったそうです。
(『墜落遺体』には彼の遺体の詳しい状況は書かれてません。でも、日赤の看護婦さんの涙ぐむエピソードがありました。)

『日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時』の方が、
紙面製作の状況を詳しく説明したり、
事故についても新聞記事を読む感覚なので、
ショックは少ないかもしれません。
後半は生存者発見の喜びが素直に綴られているので
少しだけ光明が見える気がします。
最後に、事故で亡くなられた方の名簿は載っていますが…。(これは辛いです)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/837-f595d2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの尾根

物心ついてから、
初めて目の当たりにする世の無情。

こんなに酷いことがおこるんだ…。

臨時ニュース。
真夜中に延々とくりかえされる、夥しい数のカタカナで書かれた人名。
臨時ニュース。
臨時ニュース…。


その時、現場にいた人たちは、
みんな戦ってた。



墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便
(1998/06)
飯塚 訓

商品詳細を見る





日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時 (朝日文庫)
日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時 (朝日文庫)
(1990/08)
朝日新聞社会部

商品詳細を見る






『墜落遺体』
確認作業に携わっていた方が、危うく事故を免れた話。
小さな女の子が、隣に座っている話。
遺族の方を実家に招く隊員の方の話。
極限の哀しみに涙ももはや出なくなったおばあちゃんの話。
残された遺書。

『日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時』
悲痛な叫びに満たされる管制塔。
弟さんを亡くされた社員の方。
プラモデルを持って絶句する大臣。
そして、
生存者の発見―。


『墜落遺体』は、遺体の詳しい状況なども書かれているので、
読みすすめるのが辛い本ではあります。
『日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時』は、
未曾有の事故に報道が何処まで関わるのか、という
問題提起も含んでます。
『クライマーズハイ』は、NHKのドラマを観たのですが、
あわせてこの本を読むと、
新聞社の雰囲気と記者気質がよく分かります。


この2冊は、
執筆者の目が冷静で、
客観的であり、
そして「読ませる」内容でした。
もし事故の様子を詳しく知りたいという方がいらしたら、
参考になるかもしれません。



1985年夏、
酷い事故がありました。





スポンサーサイト

コメント

[C1061]

あそこまで形をなくしたところで
よく生存者がいたと、ヘリで運ばれる女の子を
見ながら、何が人生を分かつのだろうと
思いました。

原作も読みましたし、NHKドラマの方も見ましたが
先月また映画で「クライマーズ・ハイ」を
見ました。
どちらを見ても、佐山記者の最初の「雑感」の記事や
墜落する中で書かれた遺書で胸がしめつけられます。

「墜落遺体」の方は、やはり読まれた方が
辛いけれど、読んでおくべきと言われていました。

どちらもきちんと読んでみようと思います。
ご紹介ありがとう。






[C1062]

>ふう様
乗客の方の遺書は、本当に胸が締め付けられます。
飛行機の揺れと極限の恐怖の中、震える字…。
スチュワーデスの方も、不時着の際の想定アナウンスを書き残されてます。
荷物を持たず、速やかに、お年寄りや怪我人を皆で補助しつつ、火災が起きている場合はこのように、という内容を日本語と英語で。
乗員の方も最後まで必死だったことが分かります。

『墜落遺体』は、悲惨な事故の状況だけでなく、
事故処理の際の組織のあり方や
残された遺族の哀しみがしっかりと書かれています。
この本を読んだ人が、他の人に薦めたくなる所以です。

朝日の記者も、『クライマーズハイ』のように事故現場へ強行し危うく二次遭難しかかったそうです。
そんな思いまでして辿り着いた先は、
矢張り地獄の光景だったそうです。

その後、報道合戦になったのはいただけないですが。
これだけは、いつの時代も変わらないんでしょうかね。



[C1063]

ゆふびびさん、ご無沙汰しています。
久々にお邪魔しました。

この事故が起こったとき、わたしはまだ6歳の誕生日を迎える前。
記憶として残っているのは、大好きだった「九ちゃん」が
死んでしまった事故ということでした。

大人になってから「クライマーズ・ハイ」を読み、
ぼろぼろに泣きました。
そして、事故のことをもっとよく知りたいと思ったのですが
そのときはいい本が見つけられず、そのままになってました。

なので。
ご紹介いただいた本はぜひ読んでみたいと思います。
でも、メンタルが安定してるときじゃないとつらいかな~とも思ったり。
心の準備もしてから、取り掛かりたいところです。

ご紹介ありがとうございます!

[C1064]

>しろちさ様
こんばんは。

九ちゃんのご遺体は完全体ではなく、
身に着けていたお守りが確認の決め手になったそうです。
(『墜落遺体』には彼の遺体の詳しい状況は書かれてません。でも、日赤の看護婦さんの涙ぐむエピソードがありました。)

『日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時』の方が、
紙面製作の状況を詳しく説明したり、
事故についても新聞記事を読む感覚なので、
ショックは少ないかもしれません。
後半は生存者発見の喜びが素直に綴られているので
少しだけ光明が見える気がします。
最後に、事故で亡くなられた方の名簿は載っていますが…。(これは辛いです)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/837-f595d2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


