Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/850-e99985a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「有朋自遠方来 不亦楽」

北京オリンピックが終わりました。


もう、
今回は、
見たくないよ!


とか思ってたけど、

やっぱり時差が殆どなくて
眠くない見やすい時間帯に放送されるスポーツは魅力的で
結構見ちゃったぜ…。
私も所詮この程度のにんげんだったのね…。


人海戦術とか星野ジャパンとか女子マラソンとか
口パクとかCGとか太鼓とかJUDOとか
今更国同士のメダル争いは不毛だとマスコミが言ってみたり
戦争が起こったり紛争が起こったりテロが起こったり
今の世界が抱えてる問題も内包された大会だったけど、


一つだけなんだか心に沁みたものがありました。


開会式で、
全部は見てないんだけど、
たくさんの人が声をそろえて、


「有朋自遠方来 不亦楽 」


と言ったか書いたかした場面がありましたよね。



「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」
―友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。
出典は孔子の『論語』(孔子の言行録)だそうです。



漢文の授業で出てきたこの言葉。
語呂がいいのか、なんだか覚えやすい言葉。

オリンピックに本当に相応しい言葉だなあ、と思いました。
日本で勉強した人がいっぱいいる言葉。
それを中国でも大事にしてるんだなぁ、
という感覚がなんだか嬉しい気がして。



選手の方、
スタッフの方、
関係者の方は
本当にお疲れ様でした。
私はとても楽しくTV観戦させていただきました。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/850-e99985a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


