Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/855-d7d0af70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月の終わりの空です

去年の今頃はフェーン現象で雲ひとつなくジリジリと日照りが続いてましたが、
今年はとにかく雨ばっかり降った関東地方です。

雨が降り
汚れを全て罪深き地上に洗い流した後の
空の美しさと雲の白さ…
なんて思ってしまいます。

空がきれいです。

今年は「ゲリラ豪雨」。
去年は「爆弾低気圧」。
毎年毎年不穏なニックネームをつけて。
集中豪雨でええやんか。

今年は集中豪雨が多くて、
雷も凄くて、
電車とか車とかも大変で、
「空を見上げる日が多くなったのではないでしょうか」なんて
ニュースで言ってたんです。

都会の、
空模様の移り変わりとか自然現象とかあっても、
私の生活になんの関係もないし―
という思い上がりがなんとなく感じられる物言いで
なんだかなーと思ったのです。

温暖化とかエコとかの前に、

雨が降るかもと不安げに空を見上げる。
やっとお日さまが出たと喜んで空を見上げる。
太陽と雨。
これがないと私達は生きていけない。
酷い目にあうこともあるけれど、
人間に与えられた恵み。

そんなことももう忘れ果ててしまってるんじゃないかと思って。



もちろん私も、
そんな人間の1人。

なので、
今日は美しい空を見上げてみたのでした。


2008090102.jpg
なんだか、
アノマロカリスが泳いでるみたい。

2008090103.jpg
綿あめ越しに空を見てるみたい。
っていうか、
なんだかあちこち顔みたいに見えてコワイ…。

2008090104.jpg
山からどんどん雲が湧いてくるみたい。
展覧会みたいな空。



予測不可能な積乱雲とか、
恐ろしげに空を見上げないで、
人間の力では届かないものに憧れて
空を見上げたっていいと思うのです。

空の名前空の名前
(1999/12/10)
高橋 健司

商品詳細を見る




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/855-d7d0af70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


