Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1093] no_title

今日日の雷は、身体に有害ですね。
近すぎます。
私は、耳を塞げばいいのですが
動物はそれができませんから、
本当に気の毒だと思います。
  • 2008-09-13 19:16
  • syuuhou
  • URL
  • 編集

[C1094] no_title

>syuuhou様
こんばんは。
お返事遅れてしまってスミマセン。

今年の雷は、
8月の終わり、ひと夏分まとめて鳴り響いた感じでしたね。でも、雷が鳴って、夕立が降ったときって、
傘を持ってなくて走ってる人が案外嬉しそうだったりして
ほんわかします。(若い男性に顕著)

うちの猫は室内飼いなので、雷鳴にただただビックリするだけですが、半野良ちゃん、野良猫ちゃん達は何処かに避難する知恵をちゃんと受け継いでいたらいいなぁ。
  • 2008-09-15 00:53
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/863-c8f195e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くわばら

日曜日、
私の住んでるところでは、
ものすごい雷だったのです。

ピカーッ
ゴロゴロゴロ、
ドシャーンッ

っていう擬音語をよくみかけますが、
いや、実際こんなもんじゃない。


カカカッ(電光)

しゅびび(電気の走るみたいな音)(こんな音初めて聞いた)



ドドドドドドーンッ!!!!!!!!!!!!!(きゃーっ)




地面が震えた!!!
落ちた??
どっかに落ちた???

知り合いのお家に落ちた模様
一時間ほど停電してた模様


そんなことしてる間にも
上空では雷雲が待機したまんま

カカカッ
しゅびび
ドドドドドドドドーンッ!!!!!!!

カカカッ
しゅびび
ドドドドドドドドーンッ!!!!!!!

カカカッ
しゅびび
ドドドドドドドドーンッ!!!!!!!


私は体調を崩して寝込んでたので、
そのまま布団の中にいたんですけどね。


どこかでパパさんの声がする。


「どーしたの?
 恐かったの??
 お前、恐かったんだろう??(笑)」


我が家の猫の眼も真ん丸になってた模様。




くわばら、くわばら。


雷神っていうのは、ゼウスがずっとずっと東へと伝わる際にどんどん変形して、日本に到着した時にはいわゆる「風神・雷神」になってたなんていうけれど、まぁ、あれですよ、今現在は、天神様が今だ馴染みが深い雷の神様なわけですが、それはすなわち菅原道真公ですが、京より遠く大宰府へ流され死んだ怨霊が雷を御所へ落とし祟ったのですが、その時、道真公の土地の「桑原」ってところには落ちなかったので、雷避けに「くわばら、くわばら」っていうようになったという説があるんだって。

「コワイよ」の古語なのかなとか思ってた。
スポンサーサイト

コメント

[C1093] no_title

今日日の雷は、身体に有害ですね。
近すぎます。
私は、耳を塞げばいいのですが
動物はそれができませんから、
本当に気の毒だと思います。
  • 2008-09-13 19:16
  • syuuhou
  • URL
  • 編集

[C1094] no_title

>syuuhou様
こんばんは。
お返事遅れてしまってスミマセン。

今年の雷は、
8月の終わり、ひと夏分まとめて鳴り響いた感じでしたね。でも、雷が鳴って、夕立が降ったときって、
傘を持ってなくて走ってる人が案外嬉しそうだったりして
ほんわかします。(若い男性に顕著)

うちの猫は室内飼いなので、雷鳴にただただビックリするだけですが、半野良ちゃん、野良猫ちゃん達は何処かに避難する知恵をちゃんと受け継いでいたらいいなぁ。
  • 2008-09-15 00:53
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/863-c8f195e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


