Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1099] no_title

こんばんは。
最近は、怖いもの無しなんですが、^^
TVでやっていた「呪怨」は、怖かったですね。
独特の日本的な湿った質感が
良かったりして・・・。(?)
  • 2008-09-20 01:56
  • しゅうほう
  • URL
  • 編集

[C1101] no_title

>しゅうほう様
こんばんは。
『呪怨』は小説版も読んでみました。
映像は怖すぎです。
一番怖いのは、
エレベータで通り過ぎる各階で覗き込んでくる子供!!
最近読んだ怪談の中でもベスト20にランクインする
怖さだったので、映像化された日にゃあ
薄めで画面を見るしかなかったです。

映画もコワイですが、
その前に出たビデオ版の恐ろしさ気持ち悪さは
酷すぎます…。
  • 2008-09-21 03:09
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/870-e30dbc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワーオ 飛騨 ワーオ

コワイ漫画の話ですよ。ええ。



『カルラ舞う!』というホラー漫画をご存知でしょうか?

現地取材と資料調査とを、かなり綿密にされている著者。
日本の怪談物や伝説、
読者体験談などの作品が多いです。

かの有名な、
稲川淳二の『生き人形』を漫画化したのが結構有名かも。



読んでる時はそうでもないんですが、
あとから怖さがじわじわときて、
しかもずーっと残ってしまうような
そんな作品を描かれます。


で、文庫が出てました。

永久保貴一の極めて怖い話 (ホラーMコミック文庫)永久保貴一の極めて怖い話 (ホラーMコミック文庫)
(2008/07/05)
永久保 貴一

商品詳細を見る


コワイよお。
絵がコワイよお。
話がコワイよお。

というわけで、
私はこんな感じにして電車で読んでました。

2008091802.jpg

コワイ本の表紙は大体コワイので、
(稲川さんのドアップとか、骸骨とか…)
こんな感じでお菓子の包み紙でラッピングしております。


で、
なんとこの本の第一話に、

しばらく前に大騒ぎになった、

あの



岐阜の幽霊住宅の話が載ってますぜ!!!!


後日談的な感じで。


普通のポルターガイストとか、
自縛霊というレベルのものじゃなかったらしい。
原因は、もっと、上のもの。
古い古い、強い、恐ろしいもの。
なるほどなー、と思いました。
腑に落ちた。


で、
その原因を著者は突き止めるわけですが、
霊能者を連れてきて云々…ではなくて、
資料と現地調査で見極めたのが、
えらい凄いと思いました。


この土地は、「戸籍のふるさと」という紹介がHPでされてます。
大昔、日本で一番最初に
戸籍に登録された場所。
古い古い土地。

ワーオ、岐阜、ワーオ。


こういうものを読むと、
「神の国である」という森元総理の発言は
ぜーんぜん間違いじゃないな、なんて思ったりして。
むしろ、
それを忘れてイケイケドンドンで人間のためだけに土地を使おうとするから
こういうことになっちゃうことがあるんだななんて思ったりして。



ところで、
この人の漫画って、
怖いのに、なんだか
ところどころユーモアがあるんですよね。

編集さんとの打ち合わせで、

「前回、反響大きかったんですよ」

「怖すぎて続きを読みたくないってアンケートばかり」



なんか笑える。



だけど、本編は洒落にならない話になってます。


あと、
その手の話が好きな人は、
聞いただけでヤバイと知ってる「おいらん淵」にいって
洒落にならない事態になってたりしてます。


あとは、
創作ホラーと読者体験談など収録されてます。


『カルラ舞う!』『生き人形』『恐怖耳袋』など
全て読んでいるうちのママさんの感想。

なんで今回、
こんなに絵が気持ち悪くて怖いの…?(((( ;゚Д゚)))



だそうです。











スポンサーサイト

コメント

[C1099] no_title

こんばんは。
最近は、怖いもの無しなんですが、^^
TVでやっていた「呪怨」は、怖かったですね。
独特の日本的な湿った質感が
良かったりして・・・。(?)
  • 2008-09-20 01:56
  • しゅうほう
  • URL
  • 編集

[C1101] no_title

>しゅうほう様
こんばんは。
『呪怨』は小説版も読んでみました。
映像は怖すぎです。
一番怖いのは、
エレベータで通り過ぎる各階で覗き込んでくる子供!!
最近読んだ怪談の中でもベスト20にランクインする
怖さだったので、映像化された日にゃあ
薄めで画面を見るしかなかったです。

映画もコワイですが、
その前に出たビデオ版の恐ろしさ気持ち悪さは
酷すぎます…。
  • 2008-09-21 03:09
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/870-e30dbc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


