Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1104] no_title

日本のお米はおいしすぎます

新潟のブランド米なんて、本当においしいけど
そのお値段のびっくりします

兵庫県は山田錦が有名で
お酒なんかも地元のお米で地元の酒蔵が作ってます

おいしいお酒とおいしいお料理

私も、お料理がおいしそうなマンガ大好きです

もちろんノダメも

二宮智子先生のHPで
時々、先生の作るお弁当がupされてたけど
本当においしそうでした
お料理好きなんだな

小説でも、食べ物って重要な要素もってます

そんな重要な食
大切にしてほしいですよね

[C1109] no_title

>桃戸千様
職場の後輩は、夜ご飯は殆ど食べずお菓子を食べるとか言うんですよ。私よりも6から10くらい下の子。
やっぱり、食育が必要な時代になってきたのかな。

っていうか、みんな米はあまり好きじゃないとかいう…。
この前、電気釜が壊れて、お鍋でごはん炊いてもらいました。ものすごく美味しい。
なんでお米が好きじゃないんだろうなぁ…。
  • 2008-09-28 03:05
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/871-1ad2b78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『GREEN』

『のだめ』の新刊が出るのは、まだまだ先…。
さみしい…。

で、
他の作品も読みたいなーと思って
買ってきました全4巻。

GREEN―農家のヨメになりたい (1) (講談社コミックスキス (263巻))GREEN―農家のヨメになりたい (1) (講談社コミックスキス (263巻))
(2000/01)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


面白かったー!!



「天然ボケ」に分類されるのかな、主人公のワコちゃん。
それとも「トラブルメーカー」かな。
扱い方を間違えると、
女性に嫌われそうな危ういキャラじゃないかと思う。

だけど、二ノ宮さんの手腕は凄いのね。
すごく可愛くて、
元気一杯に恋する女の子で
読んでてこっちもなんだかパワーを分けてもらえるみたい。

で、
ラブストーリーでありながら、
ギャグ要素が物凄い!!
面白い!!
面白い!!!


最近、なんとなく思うんだけど、
私は東京に住んでるんだけど、
お店に行ったらなんでもあって、
交通もすごく発達してて、
仕事もいっぱいあって、
遊ぶところもいっぱいあって、
確かに豊かなところだなーと思うんだけど、
田舎に遊びに行くと、
人間本来の豊かさがあるなぁって。

海の幸、
山の幸。

山口に叔母さんがいるのよ、
新潟にママさんの友達がいるのよ、
新潟に遊びにいって、ピカピカの新米を分けてもらって、
(あ、もちろん「購入」っすよ)
食べきれないほどの「こごみ」を頂いたこともあったな、
山口からは、叔母畑産の野菜がいっぱい届いて、
裏のお山では茗荷やら蕨やら竹の子やらがいっぱい採れて、
道の駅とか寄ると、採れたての野菜が凄く安くいっぱい買えたりして、
今スーパーとかでも「顔の見える野菜」売ってるけれど、
現地だと「私が朝収穫してきたのよ」っていう感じで顔が見えるどころじゃないよね、
ごはんを食べに行っても、殆どその土地でとれたものだったりして、
田んぼは黄金色になってて、
果実はたわわに実り、
このまえ山梨に行った時、
葡萄をおいっこちゃんが食べるかな、とお土産に買ったんだけど、
「ぶどう」ってまだ言えなくて、
「どーう、どーう!!!!」って
いつまでもいつまでもいつまでも
食べてました余程美味しかったんでしょうなぁ
夜中に目を覚まして「どーう、どーう!!」って有様でした、
そういえばこの前私ママさんのこと怒ったんだよねぇ、
新潟のお米が尽きて、
南の方の新米を買って、
新潟のお米に比べると力強い感じの味だったんだけど、
あんまり美味しくないとか言い出すんだもん、
そうじゃないでしょ、
確かにお金とお米を交換して、
お米は私達のものになったけど、
お米を作る農家の労力っていうのはお金に換算できる価値じゃない気がするのよ、
そうやって簡単に美味いイマイチ不味いって思うのがそもそも間違ってて、
そういうのを軽んじてきたから
メタミドホス米とかでしっぺ返しをくらうハメになるんじゃないかなと、
学校の授業だと西洋の農奴制を日本にも当てはめて
ずっと永い間虐げられてきた第一次産業に携わる人々って感じだったけど、
確かに自然災害があった時にはダメージが大きかっただろうし、
ずっと貧しい土地も多かったけれど、
日本の場合は食料を作る人の力ってすごく大きくて、
だからこそ支配階級はあれほど一揆を恐れたんじゃないかなぁと


あああ
夜中だからヘンなテンションになってる

要するに

いっぱい食べ物が採れるところは
いいところだと思うの。

で、
食べ物が美味しそうな漫画は
好きなの。



ワコちゃんの恋のお相手、
誠さんもカッコイイですよ。
ラストに近づくにつれ、
絵が千秋くんに近くなっていく…。


巻末にオマケ漫画があって、
二ノ宮さんの旦那さんが出てるんですが、
千秋くんのモデルかしら…?
怒り気味のツッコミキャラ…。


そんなことを思う
台風一過
お彼岸の頃。



スポンサーサイト

コメント

[C1104] no_title

日本のお米はおいしすぎます

新潟のブランド米なんて、本当においしいけど
そのお値段のびっくりします

兵庫県は山田錦が有名で
お酒なんかも地元のお米で地元の酒蔵が作ってます

おいしいお酒とおいしいお料理

私も、お料理がおいしそうなマンガ大好きです

もちろんノダメも

二宮智子先生のHPで
時々、先生の作るお弁当がupされてたけど
本当においしそうでした
お料理好きなんだな

小説でも、食べ物って重要な要素もってます

そんな重要な食
大切にしてほしいですよね

[C1109] no_title

>桃戸千様
職場の後輩は、夜ご飯は殆ど食べずお菓子を食べるとか言うんですよ。私よりも6から10くらい下の子。
やっぱり、食育が必要な時代になってきたのかな。

っていうか、みんな米はあまり好きじゃないとかいう…。
この前、電気釜が壊れて、お鍋でごはん炊いてもらいました。ものすごく美味しい。
なんでお米が好きじゃないんだろうなぁ…。
  • 2008-09-28 03:05
  • ゆふびび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/871-1ad2b78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


