Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1161] ご訪問ありがとうございました。

この記事を途中まで、スクロールしまして
続きを読む まで来ましたら
びびさんの写真が目に入り
「爆」のため、真面目なコメントが
できません。
(いつも、不真面目ですが・・・^^;)
TVがこんな調子ですから
まだまだ、日本には ふんだくられるお金が
あるのだと思います。
私ら、庶民には 長く続く道のりでしょうね。
  • 2008-11-27 19:42
  • syuuhou
  • URL
  • 編集

[C1162]

>syuuhou様
もう、
ニュースだけでなく、
最近TV全体がつまんなくなってしまったのは
年をとったからでしょうか?
バラエティとかが喧しい…。

TVばっかりみてると、バカになるよ!!
みたいな言い回し、
昔はよく聞きましたよね。
で、だんだん尻尾がはえてくるんですよね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/915-c8a7dcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

違和感

素敵な服を着て買い物に出かけて
あたりまえのように刺激的で
誰か思いついた人工の夢いっぱい
何か
違和感に気がついた
        by 『セラミックガール』

ってことで、

違和感。


NHKのトップランナー
サイバラさんだった。

私は、
作品論を作家さんの思想やらなにやらを踏まえて考えることは
あまり好きではないのですが、

この人の漫画の辛口テイストのギャグ。
あるいは、
もうひとつのほのぼのテイストの作品。

それだけで、
彼女のメッセージは全部こちらに届いているんだけど、
本人の談とか、
エッセイとかに触れると、
サイバラワールドというのは、
行間のない完成体になるなあ、って感じるんですよね。

今回のTVで、
ひとつ語っていたエピソードで、
鴨ちゃんが帰ってきたとき、
漫画だと
「おかえり。」
という笑顔だったけど、
実際は、
お酒を飲んでまた暴れるんじゃないかと
すごく恐かったという気持ちを語ってました。

作品単体で読んで、まぁ、
最後涙が出るのですが、
実際の感情があって、
それが作品に昇華されて、っていう過程がわかると、
作品から迫ってくるものが
よけいに強力になる。

そして、笑顔で涙が出る。


で、

『トップランナー』見てて、
サイバラさんを見てて、
最近のTVを見てるときに感じる強い違和感があるなぁと
思ったですよ。


続き、
サイバラさんと
関係ないです。





支持とか不支持とかは関係ない話だから誤解しないでね。


違和感。


最近のTVで盛り上がる、
政治の話。


政治家も何がなにやら判らない
永田町の鵺の如し。

だけど、
マスコミも最近、すごく変。


首相を叩くのが仕事だと思っているらしく、
国営から民放まで、
滅茶苦茶な人格攻撃的なことを繰り広げてる。


麻生さんは、
漢字が読めない

という、
首相の仕事や政策とは全く関係ない話で盛り上がる。

ちょっとまて。


漢字が読めなきゃバカなのか?????


バカとか賢いとかって、そんな簡単なこと????



ほら、
サイバラさんの漢字間違いは一つのお約束ギャグになってるから、
それをみてて、
なんとなく抱いてた違和感に気づいたの。
サイバラさんとか角栄さんだと武勇伝になるのにね。


私も漢検受けるのって面白そうだな、なんて思うけど、
あくまで
趣味のレベルの話だと思うんだけどな。



漢字が苦手で
それでも第一線で活躍してる人をも
侮辱してることには全く無頓着なんだなーって思ったの。
あと、
漫画読む奴はバカだっていうヘンな人の話を
ここぞとばかりに放送するのも
色々失礼だと思って頭にくるんだけど、
私だけかなぁ。
これだけ出版業界が苦しくて、
活字を読む習慣がない人が増えてる時に、
漫画の役割ってむしろ見直されて然るべきだと思うんだけどなあ。
それで飯食ってる人たちのことも完全否定ですか、そうですか。
漫画業界がなくても出版業界は大丈夫なほど、
漫画じゃない活字本は売れてるんだね。よかったね。
じゃあ
安心してブックオフで本を買おうかな。
子供は、
漫画を読まなければ、
「いきなり一つの文化をバカ扱いするような健全な人間」に
育つんだーなるほどねー。
バカっていったら
自分がバカ
っていう言葉は
侮れませんな。


結論。

最近のマスコミのニュースはなんだかすごくつまんない。


スポンサーサイト

コメント

[C1161] ご訪問ありがとうございました。

この記事を途中まで、スクロールしまして
続きを読む まで来ましたら
びびさんの写真が目に入り
「爆」のため、真面目なコメントが
できません。
(いつも、不真面目ですが・・・^^;)
TVがこんな調子ですから
まだまだ、日本には ふんだくられるお金が
あるのだと思います。
私ら、庶民には 長く続く道のりでしょうね。
  • 2008-11-27 19:42
  • syuuhou
  • URL
  • 編集

[C1162]

>syuuhou様
もう、
ニュースだけでなく、
最近TV全体がつまんなくなってしまったのは
年をとったからでしょうか?
バラエティとかが喧しい…。

TVばっかりみてると、バカになるよ!!
みたいな言い回し、
昔はよく聞きましたよね。
で、だんだん尻尾がはえてくるんですよね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/915-c8a7dcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


