Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1176] Re: 12月の一大イベントといえば…!

ゆふびびさんこんにちわー

七福神の宝船ですね!
昔寄席で観た「一目上がり」という噺の中で聞いたことがあります。

回文は知っていましたが、おまじないがあることははじめて聞きました。
  • 2008-12-17 09:54
  • ヘタレオオカミ
  • URL
  • 編集

[C1177] Re: 12月の一大イベントといえば…!

>ヘタレオオカミ様
最初、全然回文だってことも気づかなくて、
石燕の画集を見てて、
なんかヘンな言い回しだなーと思ってて、
ものすごく時間がたってから、
回文だってことに気づいてビックリしました。
で、
なんで宝船の絵に添えてるのかなーと
ネットで調べたら
ウィキでそんなことが書いてあって
なるほどなー、と思ったんです。
落語にもあるんですね。

諸星大二郎の作品にも宝船(すっごくキモチワルイ)がありますが、
ちょっと前までは日本人って、
あの7人の神様を、
すごく大事に思ってたんですよね。

夢は、
いい夢をみたいし、
いい夢は、
正夢になってほしいし。

「宝船」も「初夢」も
なんだか不思議な風習ですよね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/930-64ad592b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月の一大イベントといえば…!

さあ、
12月も中旬に入ってまいりました。

この時期お楽しみの
一大イベントといえば…?!



そう!!

年末年始がやってまいります!!!!!!


仕事納め、
大掃除、
終業式、
大晦日、
お正月など
イベント盛りだくさんですが、
是非ともこだわりたいのは、
そう、

初夢!!!!!!


素敵な初夢が見られるおまじない。


というわけで、
この本。

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)
(2005/07/23)
鳥山 石燕

商品詳細を見る



妖怪ファンには超おなじみの、
あるいは待ち望んでいた、
鳥山石燕の画集です!!


この本の中に、
いい感じの初夢を見るおまじないがあります。



永き世の遠の睡りの皆目覚め波乗り舟の音の良き哉



上から読んでも山本山
下から読んでも山本山
というわけで、
回文になっている歌です。

なかきよの とおのねふりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな

室町頃の成立のようです。
これを3度読んで、
宝船の絵に書いて
それを枕の下において寝る、
素敵な初夢をみるおまじない。


石燕が、この歌に添えて宝船の絵を描いたものが
この本に収録されてます。


でも、
長い、あるいは永い
夜、あるいは世、
この宝船がまどろむ夢の中では、
夥しい妖怪変化が暴れまわっておりますので
ご注意を。








スポンサーサイト

コメント

[C1176] Re: 12月の一大イベントといえば…!

ゆふびびさんこんにちわー

七福神の宝船ですね!
昔寄席で観た「一目上がり」という噺の中で聞いたことがあります。

回文は知っていましたが、おまじないがあることははじめて聞きました。
  • 2008-12-17 09:54
  • ヘタレオオカミ
  • URL
  • 編集

[C1177] Re: 12月の一大イベントといえば…!

>ヘタレオオカミ様
最初、全然回文だってことも気づかなくて、
石燕の画集を見てて、
なんかヘンな言い回しだなーと思ってて、
ものすごく時間がたってから、
回文だってことに気づいてビックリしました。
で、
なんで宝船の絵に添えてるのかなーと
ネットで調べたら
ウィキでそんなことが書いてあって
なるほどなー、と思ったんです。
落語にもあるんですね。

諸星大二郎の作品にも宝船(すっごくキモチワルイ)がありますが、
ちょっと前までは日本人って、
あの7人の神様を、
すごく大事に思ってたんですよね。

夢は、
いい夢をみたいし、
いい夢は、
正夢になってほしいし。

「宝船」も「初夢」も
なんだか不思議な風習ですよね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/930-64ad592b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


