Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/946-cd135854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人類補完計画

それってさぁ、

いわば、


人類補完計画


みたいな話じゃないかしら?



と、


読んでて思った。


壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別 (新潮文庫)壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別 (新潮文庫)
(2007/10)
柳田 邦男

商品詳細を見る



途中でつまんなくなっちゃって
最後まで読んでないんだけどね。


というわけで、
全然まとまらない
思いつくままの書き散らしです。

ゲンゲンゲロゲロゲゲゲロロ。

神保町

顔のYシャツ」の前で

夜2時15分のまちあわせ


不便だ不便だ不便だ不便だ

でも

不便の方が便利より大分いい

          by石川浩二『まちあわせ』



という歌をうたうバンドをものすごく好きな私としては、
筆者の書いていること、
言わんとしていることが、
理解はできる。

便利・快楽を追求していくことで
見捨てられていくたくさんのもの。

そのなかに含まれている中で、
一番深刻なものは、
人の心。

人の心がいびつになり、
社会そのものがいびつになっていく。


今、必要なもの。

それは、
一人一人の「人間力」。


そこまでは、
ものすごくうなずけるのですが、
どうもこういう論調の方というのは、
常に

「完璧な、完成された人間」

というものを想定して、
それに達していない人間をバッシングしてしまう傾向を
生み出していっちゃう気がするんですよね。


一つの理想のラインを創り出し、
そこに万人を当てはめようとして、
そのレベルに達してない人間は、
不完全な人間である。


そんな感じの危険な理想論を感じてしまって。


私の読み方が浅くて、
もしかしたらひどい誤解かもしれないけど、
リベラルやら左翼やらという括りには
なんだかこういう雰囲気がある気がして、
そこが私はやっぱり好きじゃなくて、
この本を読んでも、
やっぱり
私は説得されないなぁ
という読後感でした。



あと、
ネットやゲーム、ケータイ、TVの弊害の話。

「ゲーム脳」を論じてる時に、
でもやっぱり、親の育て方だよなあ
ということになって、
例えば、
赤ちゃんの時、
親がずっとTVをつけて見せてるっていう話になって、
だけど、
その親をそんな風に育てたのは、
その上の世代なわけだし。

どこの誰に警鐘を鳴らしたいのかが
なんだかハッキリしなくなっちゃうと思ったのです。

で、
今の子供はかわいそうだし、
恐い、と。

で、
本書の終わり、
この論は実は破綻しちゃってると思うのです。
大人が、
真剣に子供と向き合えば
子供は真摯にそれを
体いっぱいに受け止める実例をだしてるから。


あと、現実世界が希薄になっていってるのは、
ゲームとかTVとかそういうのが原因なんじゃなくて、
戦後世代が必死で築いた
「土から離れた生活」
のせいもあるんじゃないのかなぁ。

人は土から離れては生きていけないのよ!!


眼鏡の人に啖呵きった女の子がいましたが、
宮崎監督は本能で解ってますよね。
だから
ジブリの作品をみんな観るんだ。



あとね、
私は、
日本人って、
ずっとずっと昔から、
壊れてると思うんだ。

今いきなり壊れ出したんじゃなくて。

そもそも、
「壊れた」
って思うことが、
普通と異常、
完全と不完全、
そう世界を分けてることじゃないかなって。

その考えっていうのは、
すごく差別感情が幾重にもラッピングされて内包されてるんじゃないかなって。

いま、まさに
「壊れかけてる」既存マスコミの崩壊の原因は
そんな尊大さもあるんじゃないかなって。


ものすごく理想的な社会なんて、
それこそ「人類補完計画」を実行しないと
この世に存在しないものなんじゃないかなって。



人間なんて、
所詮、
裸の猿。
神の模造品。
人界に堕とされ苦しみ蠢く存在。
完璧で完成された人間なんて、
この世に存在するわけないじゃないですか。



人類補完計画なんて
まっぴらごめんだ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/946-cd135854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


