Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1212] Re: ツバメ

山さんの曲は、ライブ性が強くて、
CDに入ってる音源が 必ずしも「正解」じゃないんですよね。
だからなれないとカラオケで歌いにくくて・・・
って それは私が音痴だからか(苦笑)

「One more time-」も、当時の音源と、最近のとだと
アレンジで部分的にコード進行?が変わっちゃってるんですよねー。
アレンジがいつの間にか定番化してるというか???

だから彼の歌は
生もの なんだなーって感じます。

[C1213] Re: ツバメ

>Denko様
最近の『One more time~』、サビのところのボーカルの流れ、
前より難しくなってる…?
今、まさやんの歌いやすいメロディラインなんでしょうね。
先日オーガスタキャンプのDVD観たら、『ペンギン』が
大変なことに…。
ひとつの作品が、千差万別のアレンジで、
色んなイメージに変幻する。
歌もギターも、ライブで聴くたびに、
めちゃくちゃレベルがあがって上手くなってるし。
すごい人です。やっぱりまさやんは。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/952-ddef1228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツバメ


シングルで発表してなくてアルバムだけに収録されてて、
ほとんどの人は知らないのに
ファンには指折りの名曲として認識されてて
すごく人気があって
ライブでも定番になってる作品っていうのが
あるよね。


ONE KNIGHT STANDSONE KNIGHT STANDS
(2000/09/25)
山崎まさよし

商品詳細を見る



空にはツバメが飛んで
風は歌を乗せていく。




それは山崎まさよしの、まさに、真骨頂。




音のまだない虚空から

あるべきメロディを紡ぎとって

相応しい詩で歌われる。



それはそこに当然あるべきものだし、
その人にしかその歌は生み出せない。



音の波動が伝わってきた瞬間、
その音楽を聴けることが
ただただ、
嬉しくて懐かしくて切なくて仕方がなくって。



まさやんの歌は、
あんまりカラオケでは歌われないそうです。
私は、
元ちとせさんがカバーしたやつだったらキーがあうので、
よく『名前のない鳥』を歌いますが、
歌うとわかりますが、
彼の曲は、
ものすごく歌いやすい。
歌っていて、気持ちがいい。
言葉とメロディが、すごく心地よい。
だけど、
この『ツバメ』をライブで聴くとね。
彼の歌は彼しか歌えない歌なんだなぁと
そんなことをいつも思う。


完璧に相応しい形でそこに存在してる曲なんだな、と思うのです。



スポンサーサイト

コメント

[C1212] Re: ツバメ

山さんの曲は、ライブ性が強くて、
CDに入ってる音源が 必ずしも「正解」じゃないんですよね。
だからなれないとカラオケで歌いにくくて・・・
って それは私が音痴だからか(苦笑)

「One more time-」も、当時の音源と、最近のとだと
アレンジで部分的にコード進行?が変わっちゃってるんですよねー。
アレンジがいつの間にか定番化してるというか???

だから彼の歌は
生もの なんだなーって感じます。

[C1213] Re: ツバメ

>Denko様
最近の『One more time~』、サビのところのボーカルの流れ、
前より難しくなってる…?
今、まさやんの歌いやすいメロディラインなんでしょうね。
先日オーガスタキャンプのDVD観たら、『ペンギン』が
大変なことに…。
ひとつの作品が、千差万別のアレンジで、
色んなイメージに変幻する。
歌もギターも、ライブで聴くたびに、
めちゃくちゃレベルがあがって上手くなってるし。
すごい人です。やっぱりまさやんは。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/952-ddef1228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


