Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/994-6609b7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映像化すればいいってもんじゃないんだ


この前、テレビで、なんか凄い映像がながれてた。


岡山県岡山市の西大寺会陽(はだか祭り)の映像かな?


夥しい数の人間が、うわあああああーと蠢く。


それをみていたママさんの一言。


「これ、あれみたいね、
 ほら、
 「おらといっしょにぱらいそさ、いくだ!」ってやつ。」



ここで『妖怪ハンター』が脳裏に浮かぶママさんは全国に何人くらいいるんだろう。


妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)
(2005/11/18)
諸星 大二郎

商品詳細を見る





この中に収録されてる『生命の木』は、
隠れキリシタンの伝説と
不気味さと
いかがわしさと
神秘さが
ものすごい迫力でもって描き出されてる傑作です。

そういえば東北地方はキリストと縁が深い土地がありますよね。
「キリストの墓」があったりします。
寺山修司も『花嫁化鳥』で触れてたかな。

そんな、実際の言い伝えと、
荒唐無稽な漫画のストーリーと、
手塚治虫に「あの絵だけは真似できない」と言わしめた絵が
絶妙にマッチしており、
評価も高いようですが、
ある一つのキャッチコピーが伝わってました。

「映像化、不可能」。


なんだか、漫画から実写映像へ向けての
挑戦的なキャッチコピー。


2次元の漫画。
動かない漫画。
でも、
映像だと表現できないものを描き出す漫画。
これだけのものを
果たして映画で再現できるだろうか-いや、ない。

的な感じで。



そしたら、
何年か前、
映像化しちゃった。

ちょっと楽しみに、DVDを借りてきて観た。


奇談 プレミアム・エディション [DVD]奇談 プレミアム・エディション [DVD]
(2006/05/25)
藤澤恵麻阿部寛

商品詳細を見る




映像化すればいいってもんじゃないんだ。



色々全然再現できてなかった。
漫画の意図するところが全然わかってないんじゃないかな。


映像としてだけみれば
テレビで見た裸祭りの方が
格段に
「いんへるの」みたいだった。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/994-6609b7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


