Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/997-10ceec49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祭りのあと



今日はー
疲れてるからー
ちょっと真面目な話をぶつのですー。





某巨大掲示板で、
先日10日、
ある呼びかけが起こっていました。




「麻生さんの『とてつもない日本』を一斉にみんなで買ってみない?」



とてつもない日本 (新潮新書)とてつもない日本 (新潮新書)
(2007/06/06)
麻生 太郎

商品詳細を見る





前から読もうかなーって思ってて、
でもタイミングがつかめなかったので、
この機会に買おうかな、と思って、
私は8日に買ってみた天邪鬼。
だって
呼びかけ人は10日絶対じゃなくても、
その前後でもいいっていってたから。



で、
今度は反日マスコミが云々っていう本を買おう、という呼びかけがあるみたいですが、
今の報道の酷さに興味がある人は、
むしろ、
こういう本を読むのも一興かも。


報道されない重大事 (ちくま文庫)報道されない重大事 (ちくま文庫)
(2007/01)
斎藤 貴男

商品詳細を見る



私の価値観には全く相容れない、
著者の書いている殆どが納得できず、
なんか宗教がかってるように思える一冊でした。

だけど、
ある意味オモシロイ。
何年か前の状況だから、
今の報道現状を必ずしも反映していないけれど、
今回の祭りに参加した人が少なからず感じている
マスコミ報道の変さ・不気味さ・気持ち悪さを
いわゆる左派の人も持ち合わせてるという
奇妙な符合が読み取れます。


ネットとかでは「反日マスコミ」と揶揄されてるけど、
この本の筆者は同じマスコミ報道が「大本営発表」に思えるんだって。


某党が「陰謀」「陰謀」と声を大にして言ってしまう原因は
こういうところにあるんだな、と
なんとなく感覚的に理解しました。






保守あるいは右派VS左派じゃない。




多分、
今、起こっていることの本質は、
価値観の変化に起因するジェネレーションギャップ。



普遍的な価値を探ろうとせず、
どんどん古めかしくなっていく理論やら思想やらを拠り所にしたままの
政党や会社や組合や集団には、
若い世代は魅力を感じないでしょうね。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yufubibi.blog80.fc2.com/tb.php/997-10ceec49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ゆふびびだった

Author:ゆふびびだった
猫。ラーメンズ。音楽。本。
そんなことをいろいろと。

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

地味に参加中です。よろしくです。

こっそり参加中です。よろしくです。


